最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:75
総数:193370
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 相変わらずすばらしい

画像1
画像2
画像3
終わった後の掃除、片付けのきりかえと手際が相変わらずすばらしいです。制作→掃除→整理整頓が見事に一つのリズムになっています。美しい。

☆5年生☆ 版画

画像1
画像2
画像3
図工「多色刷り版画」がはじまりました。いろんな色をつけることができる版画です。テーマは「蝶々」です。色鮮やかな蝶々が生まれるといいですね。彫刻刀の使い方も昨年やっているだけあって上手でした。

なわとび週間

画像1
画像2
画像3
 寒くなってきたら、運動はこれが一番!なわとびです。先週ぐらいから、大休憩に短縄を持って運動場に出てくる児童が増えました。学級でも少しずつ、なわとびを頑張ろうという雰囲気になってきているようです。
 今日は、朝会の時間に体育委員会の6年生がお手本を見せてくれました。2拍子跳びやかけ足跳びなど上手な跳び方を見て、低学年の子もやる気が出たようです。楽しそうに跳んでいました。また、その後は長縄3分チャレンジでした。今週、続けてやっていく中で、記録がどんどん向上していくと良いですね。

2年生 お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
 2年生が国語科で、「お話のさくしゃになろう」という学習をしていました。みんな真剣にストーリーを考え、丁寧に絵を描いていました。見ているこちらは、思わず笑みがこぼれます。子どもが書く文章って、なんと夢があるのでしょう。子どもが描く絵って、どうしてこうもかわいくなるのでしょう・・

1年生 手あらいうがい教室

画像1
画像2
今日は、出前授業の「手あらいうがい教室」がありました。手洗いうがいをすることで、菌やウイルスが体の中に入ることを防ぐことができます。毎日やっていることですが、つめの間や手首まで念入りに洗うことができているか振り返り、実際に石鹸で手を洗いながら学習しました。

☆5年生☆ 書初め本番

画像1
画像2
書初め本番。コツを教えて練習を重ねるとずいぶんと上手になりました。2時間、10枚以上をひたすら書き続けました。すごい集中力とスタミナがついたんだなぁとうれしくなりました。よくがんばりましたね。

☆5年生☆ 雪合戦

画像1
画像2
画像3
数年ぶりのグランドでの雪合戦だそうです。でっかい「氷柱(つらら)」もあったようです。ふだんは寒くて外に出るのを嫌がるのに、雪があると出たくなる。そして手と耳を真っ赤にして「楽しかったー!」と言って帰ってくる。子どもはかわいいですね。

1年生 生活科「冬を楽しもう〜たこあげ〜」

今日は、たこあげで遊びました。先週の生活の時間に好きな絵や模様を描いて作ったオリジナルたこあげを使います。寒さに負けず、運動場を駆け回って楽しみました。最後には、友達同士で、「冬なのに汗をかいたよ」「またやりたい!」と、笑顔で話していました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
 不審者対応のための避難訓練を行いました。学校に不審な人が入ってきて、廊下を歩いている、という想定で、対応の仕方を訓練しました。アドバイザーに地域学校安全指導員さん、海田警察署の生活安全課から警察官の方にご来校いただいて行うことができました。
 子どもたちの動き方は「100点でしょう」と警察の方も褒めてくださいました。先生の指示を聞いて、静かにさっと行動ができました。今日は感染対策で、体育館に集合することはしませんでしたが、訓練終了後に放送での講話を教室で聞きました。
 先生たちは、最初の声のかけ方や臨機応変な対応に課題があると教えてもらいました。危険を未然に防ぐという意味でも、早いうちに大きな声を出して、相手の動きを止めることが大切だということでした。今後もしっかりと研修し、様々な場面に対応できるようになっていかなければなりません。

寒い一日

画像1
画像2
画像3
 連休前から、雪が降り、寒い日々が続きますね。今朝はグラウンドが真っ白でした。多くの子どもは、いつもより早く元気に登校してきて、雪を投げてみたり足跡をつけてみたりして遊んでいました。
 正門前の池の鯉は、先日よりちっとも動きません。きちんと整列して、眠っているのでしょうか。
 今、感染症対策のため、毎朝の挨拶とともに玄関前で点検をしています。「おはようございます。今日の朝は熱はありませんでしたか?」「健康観察カードを持ってきていますか?」ほとんどの子が挨拶と一緒に指で丸サインを作ってにっこりしてくれます。雪でも元気で、ウイルス感染もせずに登校を続けてほしいです。

地域の方の学校でもあるということ

画像1
画像2
 昨年、地域全体で予定されていた秋の避難訓練が、コロナの影響でできなくなりました。それでも、防災を考える視点を失うわけにはいきません。地域の連合町内会、防災会の方々は、学校が避難所となるにあたって、足りないところは何かと考え続けておられました。その中の一つが、避難している最中には一番に情報が欲しい、という点でした。学校の体育館は広く、安全なところでもあるが、TVがない、と言われれば今まで気づかなかったのが不思議なくらいでした。そこで、連合町内会として避難時に使うためのTVを購入し、その片付け場所として倉庫を置いてもらうことができるよう行政に働きかけられました。TVの設置台は手作り、地域の業者さんがTVとアンテナを手配、倉庫にはさしあたってすぐに必要なファイルやその他の道具などを入れてあります。地域のみんなのことを考えて動いておられるんだなあということが、とてもよくみられる一コマでした。

☆5年生☆ 初掃除

画像1
画像2
画像3
初日からこんなに掃除を頑張っています。6時間の授業に向き合うだけで精いっぱいだろうに、手を濡らして汚れと向き合う姿は本当にりっぱでした。

☆5年生☆ うし

画像1
画像2
画像3
丑年の「う」と「し」を頭文字に今年の抱負を書きました。いろんな言葉を使って集中して書きました。

☆5年生☆ 今年もよろしく

画像1
画像2
画像3
新年初日は友達ビンゴをしたり、おもしろすごろくをするところからスタートしました。みんなで楽しむってやっぱりいいよね。

☆5年生☆ クリスマスカード

画像1
画像2
画像3
昨年のはなしになりますが、クリスマスカードを作りました。大筆の毛をあえてつぶして描くのがポイントです。ハッピーな雰囲気のカードがたくさんできました。

友達は 自分を支える 太い幹

画像1
画像2
 12月の最終日、学校に青少年健全育成連絡協議会の会長さんがいらっしゃいました。先日、高学年の皆さんに考えてもらった、社会を明るくする標語について、参加賞を持って表彰をしにきてくださったのです。今年度、地域と子どもたちと青少協の活動がなかなかできない中で、それなら標語を選んで新しい横断幕にしようということが決まり、畑賀小学校の児童に考えてもらったのです。高学年の皆さんありがとう。
 その中で、今回横断幕の文字になることに決まったのは、6年生児童が考えた「友達は 自分を支える 太い幹」という標語です。たくさんの優秀な作品がある中で、力強い希望を感じるこの言葉が選ばれました。学校の道路沿い角にあるフェンスにはってあります。ぜひご覧ください。

学校朝会の話より

 冬休み明けの最初に、学校朝会を行いました。校長からの話では、休み前に約束した3つのことを確認しました。家の仕事、挨拶のこと、感染症対策をして健康に過ごすこと、どれもみんなしっかりとできたようです。そして、新年にあたっては、目標をもって生活することを話しました。これから、はたかっ子みんなが元気に学校生活を送ってほしいです。
 今日の登校に合わせ、地域のボランティアの方も朝から見守り活動をしてくださいました。感謝しながら、これからも安全な登下校、安全な地域での過ごし方を考えていかなければなりません。正月休みが明け、これから車も多くなってくることでしょう。児童の皆さん、道路の歩き方、帰ってからの遊び方は、安全第一であることを心がけましょう。
画像1

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校が始まって、子どもたちの元気な声が帰ってきました。朝からいい声であいさつをする子、検温してきたよ!と自慢げに指でOKサインする子、重い荷物を持って息を切らしながらもそのあとすぐにグラウンドで走り回る子。担任も笑顔で迎えます。やはり元気が一番!ですね。

1年生 国語科「おみせやさんをひらこう」

国語科「ものの名まえ」の授業で、おみせやさんをひらきました。ものには、「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」があります。グループに分かれて、看板や商品カードを制作し、お客さん役の友達に売りました。「いらっしゃいませ」「今日のおすすめは、こちらです。」など、本当にお店の店員さんのように呼びかけている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

☆5年生☆

画像1
画像2
画像3
動画を見ながらちょっと難しい折り紙を折っています。動画なので作り方が分かりやすいし、一時停止、巻き戻しが自分のタイミングでできまね。上手にできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092