最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:85
総数:194156
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

地震一斉避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震が起こった時を想定した避難訓練を行いました。今日は全国で一斉に避難の仕方を学ぶ日です。本校では、津波の被害は考えにくいですが、地震での建物の倒壊や土砂崩れなどは十分考えられます。災害に対する意識は高い児童たちですが、地震についてはあまり知識が豊富とは言えません。やはり学習していかなければなりません。
 そんな中、今日は緊急地震速報が流れたらどうしたらよいのかを学習しました。おうちで携帯電話の音が鳴っているのを聞いたことがあるのでしょう。ブザー音のような音声が聞こえると、あんなに頑張っていた算数なのに、みんな一斉に机の下へ。しかも黙ってさーっと移動しました。この写真の見事な隠れ方、見てください。どんな時も、こういう意識をきちんと持っておきたいものです。

3年生「集中タイム」

 今日の3年生は、集中する時間がいっぱいありました。そのうちの2つを紹介します。
 まずは、書写の時間です。ゆっくりと筆を動かし、はらいや止め、曲がりを練習しました。筆を寝かさないように、気を付けて書いている子もいます。自分の字と向き合う子供たちの姿は、とてもかっこいいです。
 2つ目は、図工の時間です。「図画の会」の作品も終盤です。「かもとりごんべえ」というお話に出てくるカモをたくさん描いているところです。たくさん描くために、一羽一羽を集中して書いています。最後まで丁寧にかいて仕上げていこうと思います。
 
 どちらも希望参観日には掲示しておりますので、ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

おもちゃランドが行われました

画像1画像2画像3
10月30日(金)の2時間目と3時間目に、「おもちゃランド」を開きました。
2時間目は2年1組、3時間目は2年2組の子どもたちが行いました。

子どもたちは、1年生に分かりやすいように説明したり、丁寧に教えたりしていました。

1年生は「もっと遊びたかった。」、「まるで遊園地のようだったよ。」と、とても喜んでいたようです。
2年生の子どもたちも「1年生にかっこいいところを見せることができたよ。」と、とても嬉しそうでした。


今度は算数科「かけ算」を練習し、九九マスターを目指していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092