最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:37
総数:193427
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
安心感のある教室のために、さりげなくこんなに力を貸してくれる子がたくさんいます。あなたたちの支えのおかげで教室が成り立っています。裏で支える姿を見つけるのが大好きです。いつもありがとう。

☆5年生☆ 顕微鏡

画像1
画像2
画像3
なんと、理科の野村先生が顕微鏡を一人一台用意してくださいました。肉眼では見れない小さな世界の感動を味わわせていただきました。来週は花粉を見ようね。

☆5年生☆ ドッジ

画像1
画像2
高学年のドッジボールは激しいです!私も手加減することをやめました。

☆5年生☆ 避難訓練のあと

画像1
画像2
避難訓練、とっても暑かったです。終わった後、呼ばれた学年から各教室に帰るのですが、5年生は一番最後でした。暑かったけど最後までおしゃべりせずがんばりました。そんなみんなを校長先生がほめてくださいましたね。地味だけど、やはり見てる人は見てるのです。そんなみんなを私はどんどん宣伝します。

☆5年生☆ 国旗しらべ

画像1
画像2
画像3
200近くある国旗カードを用意しました。でも国名が書いてありません。みんなで手分けしてインターネットで国名を探してカードの裏に書きました。ちょっと検索の仕方を教えたらすぐに有効なサイトを見つけて30分もかからずに全ての国名を調べ上げました。子どもたちの力はすごい!

新聞じゃんけんを楽しみました

画像1画像2
先週、体育の学習で新聞じゃんけんを楽しみました。
ペアとじゃんけんをして、負けたほうが新聞紙を半分に折っていくというゲームです。
子どもたちは、「もう乗れないよ!」と笑いながら、一生懸命バランスをとっていました。
とても楽しめたようで、教室でもやってみたい、家でもやってみたいという子もいました。

1年生 生活科「しゃぼん玉であそぼう」

2時間目に、しゃぼん玉で遊びました。ストローの先を、はさみで切って自分で道具を作りました。ストローが1本と、3本束ねたものでは、どちらがたくさんしゃぼん玉ができるか比べながら楽しんでいました。うちわの骨組みや、針金を輪っかにしたものを使うと、大きいしゃぼん玉がたくさんできます。それぞれが好きな道具を使って、時間いっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「読み聞かせをしてもらったよ」

画像1画像2
6年生が、1年生のために、絵本の読み聞かせをしてくれました。本が大好きな1年生は、お兄さんお姉さんの読んでくれる絵本に興味津々。6年生の読むお話に耳を傾けながら、真剣に読んでいました。読み終わった後に、「面白い本を探しに図書室に行こう」「次の休憩時間に外で一緒に遊ぼう」と約束をしている子もいました。すっかり6年生と仲良しになりましたね。

畑賀小学校の植物観察会

画像1画像2
4年生の理科では、理科実験支援員の野村先生と学習を進めていきます。今日は初めていっしょに授業をしました。

野村先生が集めてきた畑賀小学校のたくさんの植物の葉をよく観察しました。葉の細かなところまで観察するコツを教えてもらいました。

また、身の回りには役立つ植物があることや遊びに使える植物があることも教わり、植物に興味をもつきっかけになりました。

☆5年生☆ バケツ稲

画像1
画像2
苗を植えて一週間経ちました。水を一度捨てた方が良いということを学んだので捨てました。土がこぼれるのでは、と心配していましたが、粘り気のある土でバケツを傾けてもびくともしませんでした。さすが田んぼの土です。

☆5年生☆ 図書

画像1
画像2
画像3
図書室でゆったり本を読みました。読書が好きな子が多いようで、リラックスしておだやかな時間が流れました。

☆5年生☆

画像1
給食のおかずを全員分ぴったり配れました。なんだかうれしいですよね。

☆5年生☆

画像1
画像2
画像3
図工では絵の学習をしています。筆の使い方がとっても上手です。静かな雰囲気のなかで集中してがんばってりっぱでした。

☆5年生☆

画像1
画像2
画像3
理科では発芽に必要な条件は何なのかを実験をしながら調べています。みんながしてみたい実験について、理科実験支援の野村先生がアドバイスをします。そして次の時間にはその実験の準備が見事にしてあるので子どもたちは感激です。目の前にウキウキするものがたくさんありますが、野村先生の説明を真剣に聞いて発見がたくさんある実験ができました。

大雨警報は解除されましたが

画像1
画像2
 昨日、瀬野川ホタルの会の方々が教えに来てくださって、川の学習をし始めた4年生。川はわが町の大切な財産、地域の象徴であり、ホタルのふるさとだけれど、やはり正しく恐れるべき自然、それがこの川なんだなと改めて感じさせてくれます。雨は上がっていた今日の朝でしたが、これくらいの感じでした。川底を根こそぎ持っていきそうな流れは、学校の西側にあった川に生えていた草をごっそりなくしました。すごいなあと思いますし、登下校中に子どもたちが危なくないように注意しなければならないと思います。もちろん、この川の様々な姿を知って、愛着を持ってほしいなと思い、総合的な学習の時間に学んでいるのでもあります。

瀬野川ホタルの会の方による特別授業

画像1画像2
瀬野川ホタルの会の方による特別授業

4年生は、瀬野川ホタルの会の方にご来校いただき、特別授業を行いました。パックテストを用いて水質調査を体験したり、水の大切さについて話をしていただいたりしました。
次は川に調査に出かけます。

3年生「リコーダーの学習」

 3年生がとっても楽しみにしていた学習の1つが、リコーダーです。
 学校が再開して、さっそく始まりました。先週は「シ」の音の出し方を教えてもらい、「ㇱ」だけで吹ける曲をいくつか吹けるようになりました。
 今日はいよいよ2つ目の音、「ラ」です。押さえる場所が1つ増えただけなのに、なかなかうまくいかず苦戦している子もいました。でも、音が出るのが楽しいようで、みんな一生懸命、先生の出す音をよく聞いて、真似をしていました。
 楽しみながらたくさんの曲を吹けるようになるといいです。

画像1
画像2
画像3

☆5年生☆ バケツ稲スタート

画像1
画像2
画像3
バケツ稲を植えました。市の農政課からいただいた苗を、JAの方や地域の方々に指導いただきながら植えました。これから水の管理など自分の苗を大切にそだてていきましょう。ご指導いただいた方々、ありがとうございました。

☆5年生☆

画像1
画像2
画像3
田んぼの草抜きをしました。ぼーぼーだったのですが、みんなでがんばるとあっという間にきれいになりました。暑い中みんなでがんばったあとのお茶の「乾杯」はサイコーでしたね。

☆5年生☆ 米作り

画像1
画像2
画像3
家庭科室探検をしました。5年生になって初めて使う教室です。どこに何があるのかをクイズ形式で楽しく学びましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092