最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:88
総数:193315
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 図画の会に向けて

画像1
画像2
画像3
図画の会に向けての製作が始まりました。6年生はパラリンピックの絵を描きます。初めてのレタリングにも挑戦しながら画用紙いっぱいに描きます。命を吹き込むように集中して色をつけています。

真剣にポスターを描く

画像1
画像2
 6年生は,パラスポーツに関する学習を,様々な教科で関連させて行っています。先日は「ボッチャ」を体験していましたが,今日はパラリンピックの競技に関するポスターを描いています。とても真剣な表情。出来上がりを想像し,強く訴えかけるような構図,色遣いなど,よく考えて描いています。

音楽の時間も

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は音楽科の授業をしている学級が多くありました。どの学級でも,グループで聞きあったり感想を話し合ったり教えあったりと,みんなで話し合うことを取り入れた学習が進められていました。国語科だけでなく,様々な場面で友達とかかわりあいながら,力をつけている様子が見られました。

後期始業式

画像1
 後期が始まりました。今日は始業式で,2年生児童代表,3年生児童代表がしっかりと頑張ることを話してくれました。堂々とした態度で話すので,みんながやはり真剣に聞きました。校長からは,畑賀の「た」の字は「たくましい子」の意味であることを話しました。休憩時間は外でしっかりと遊ぶこと,縄跳びやマラソンで体を鍛えることなどをしてほしいと話しました。もちろん,これまで頑張ってきた畑賀の「は」,話し合うことも続けてほしいです。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は前期の最終日,終業式の日でした。集合は,これまでの朝会で見た集まり方よりもはるかに素晴らしく,黙って時間より前にきちんと並ぶことができました。
 お話は,校長から,4年生代表,5年生代表と続きました。校長からは,前期これまで頑張ったことを再確認することと,「はたかのあたりまえ」のお話でした。4年生代表児童は,運動会で頑張ったことと,これからのめあてを。5年生代表児童は野外活動での成長を実感したこと,協力して頑張れた喜びなどをしっかりと発表してくれました。素晴らしい内容の発表で,聞いている子たちも真剣に最後まで聞いていました。
 後期も,みんなめあてをもって頑張っていく畑賀っこであってほしいです。

秋晴れの朝

画像1
 朝の登校風景です。正門前では,毎日地域の方が横断歩道の渡り方を見守ってくださっています。今日は保護者の当番の方もいらっしゃいました。
 集団でやってきたいつもの仲間たちが,とてもいい声であいさつをしていきました。きれいに晴れた空に吸い込まれるようで,すごく気持ちがよかったです。それから,1年生の安全をいつも心配してくれる6年生の人たち,本当にありがとう。

☆6年生☆ エプロン

画像1
画像2
家庭科でもうすぐ「エプロンづくり」が始まります。どんなデザインにしようか考え中です。男子はパパッと決めるのですが女子は長いこと長いこと。

☆6年生☆ 掃除

画像1
画像2
画像3
掃除への熱がどんどん熱くなっています。隅々にこだわっているようすがよく伝わります。

☆6年生☆ 合奏自主練

画像1
画像2
画像3
合奏の練習です。それぞれの楽器に分かれて自主練を中心にやりました。でもやっぱりみんなで合わせてやってみたくなるものです。最後はみんなで合わせて演奏しました。

6年生PTC

画像1
画像2
画像3
 6年生の学級役員さんが中心になって、PTCを企画してくださいました。内容はミニ運動会。親子・・だけじゃなく友達の親子とも触れ合いながら、みんな笑顔で競技をしました。体を動かすと、自然に笑顔になり、会話が増え、とてもいい雰囲気になりますね。ご参加くださった皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

野外活動 3日目を終えて

画像1
画像2
画像3
 責任・協力・友情の大切さを感じながら、3日を過ごした似島での野外活動でした。子どもたちは少しずつ成長を実感したことと思います。これからの学校生活に生かせる場面を見つけてほしいと思っています。

野外活動3日目 「バウムクーヘン作り体験」

画像1
画像2
画像3
 3日目になりました。疲れも残る中、部屋の片づけをし、宿泊棟の掃除もして、出発の準備も整いました。そして最後のメインプログラム「バウムクーヘン作り体験」に臨みます。
 達人の話によると、生地作りがとても重要で、しっかりとメレンゲを泡立て、しっとりとした生地を作ると、おいしいバウムクーヘンが焼けるそうです。みんな真剣な顔で、協力して作りました。そして、少しずつ竹の棒にかけ、ぐるぐる回しながら焼き、またかけて焼き、繰り返すうちにだんだん太くなります。クライマックスは竹から抜く瞬間。年輪のような線が見えて「どん」と落ちた時には、自然と拍手がわきました。
 もちろん、どの班もしっかりおいしく焼けました。

野外活動2日目 「キャンプファイヤーその2」

画像1
画像2
画像3
 暗い中での写真なので、写りがやや悪いことはご容赦ください。
写真上 キャンプだホイ!
写真中 ミスターK
写真下 ミスターY

野外活動2日目「キャンプファイヤーその1」

画像1
画像2
画像3
 2日目最大のプログラム、キャンプファイヤーです。スタンツの練習もしました。歌の練習もしました。儀式の練習もしっかり行って、あとは楽しむだけ。そう思っていたら、助っ人たちのサプライズまでありました。
 キャンプファイヤーというプログラムを「自ら楽しむ」ということのできる5年生でした。しっかり歌って踊って笑って盛り上がり、炎を見つめて考え、精いっぱい自分を出し切れた時間となったのではないでしょうか。

野外活動2日目「ローボート」その2

画像1
画像2
画像3
 写真でもわかる通り、湾内を案外遠くまで進みます。そして一つの艇にぎゅっと班員がくっついて座り、呼吸を合わせてパドルを漕ぎます。リーダーの声にタイミングを合わせるのはなかなか難しいのです。地域の方が、モーターボートの上から厳しくも優しい指導の声をかけてくださる中、子どもたちはとてもよく頑張りました。

野外活動2日目 「ローボート」

画像1
画像2
画像3
 「キャッチ!」「オー!」掛け声と動き方の練習を、学校でも1日目の体育棟でも行いました。いよいよ本番、海にボートを浮かべて操船します。実際の浜辺は牡蠣殻もあって急な坂道で難しいなと思うことも。それよりもなによりも、ボートの重さや波、艇の揺れなど、臨機応変さが要求されることがたくさん。だけど、そこは班員の協力で乗り切ります。それぞれが声を掛け合いながら、しっかりと艇を進めます。
 なかなかまっすぐ進まない中、1回、2回とんだん上手くなり、3回目には沖のブイを3つも回る操船が全班できました。練習の成果です。そして、協力しようという気持ちの表れです。子どもたちは、疲れた表情ではありましたが、同時に充実感もにじませていました。

野外活動2日目 「野外炊飯」

画像1
画像2
画像3
 2日目メインプログラムの1つ目、野外炊飯です。協力してご飯とすき焼きを作ります。かまどで火をたくことは、やはりなかなか難しそうでした。火加減の調整が指先一つでできる家での生活がなんと便利なこと。それでも、班のみんなと協力して、おいしい昼食を作りました。助っ人の先生方もたくさんいらっしゃって、アドバイスをいただき手伝っていただきながら、楽しい炊飯ができました。
 また、炊飯では片付けも大切な仕事ですが、鍋や食器のあと片付け、かまどの掃除などをしっかりと行い、一発で合格をいただきました。

野外活動2日目 「朝の集い・朝食」

画像1
画像2
 ふだんと違う集団生活の朝がやってきました。ホームシックになる子もおらず、朝の会では班長会議で話し合ったことを確認。朝食では、食事係が昨日からの活躍を続けています。落ち着いてしっかりと食べ、今日の活動に向かいます。さあ、これから野外炊飯です。

野外活動1日目 自然の中で活動しています。

画像1
画像2
 1日目の夜、ナイトオリエンテーリングをしました。昼間、写真上のようにお弁当を気持ちよく食べた広場も、夜になると様相が一変。虫の声と波の音だけが聞こえる、寂しく怖いお化け屋敷に?感じられたかもしれません。あんなに他のそうな声を上げて並んだ滑り台なのに・・・班のみんなと地図を確かめながら、夜の敷地内を探検しました。

野外活動1日目「ディスクゴルフ」

画像1
画像2
画像3
 今日のメインプログラム2つ目、ディスクゴルフです。仲良くスコアをつけながらやっています。
 夕方になって少し涼しくなりました。虫の声も心地よい感じです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092