最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:39
総数:196057
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

ワックスがけ

画像1
画像2
 そろそろ年末。大掃除の季節です。本校も大掃除週間で、今日はワックスがけの日でした。教室の机を出し、しっかりときれいにしてからワックスをかけると、床が気持ちよくなりました。

☆6年生☆ 電熱線

画像1
画像2
画像3
理科の電熱線の学習の発展として、発泡スチロールカッターを作りました。発泡スチロールを自在に切ることができます。みんなでクリスマスツリーの飾りを作りました。ステキなツリーができました。

☆6年生☆ 完成

画像1
画像2
とうとう図工の作品が完成しました。会議室に丁寧に並べて、心おちつくBGMを流しながら美術館のような雰囲気の中鑑賞会を行いました。

幼保小交流会

画像1
画像2
画像3
 1年生と未就学児の交流会を行いました。幼稚園、保育園の園児さんたちがたくさんやってきて、1年生と遊びます。1年生はちょっとお兄さん・お姉さんになった気持ちで、丁寧に案内し、遊び方を説明しています。お手玉やけん玉など、最近学習しているむかしあそびを一緒にするのです。また、コーナーごとに遊んだしるしのスタンプを押しています。楽しそうな園児さんたちを見て、来年、畑賀小学校にやってくるときには、また一緒に遊べるから楽しみにしていて・・・そんな気持ちだったのではないでしょうか。

4年生図画工作の学習から

画像1
画像2
画像3
4年生は図画工作科で木工の勉強をしています。のこぎりで木を切ったり、金づちで釘を打ったり、ボンドでつけたりして、色も付けて思い思いの形に仕上げます。ワクワクしている顔もあり、難しいなと首をひねっている姿もあります。また、「ここ持っといて」なんて言いながら協力する姿も。初めてだという子が多いですが、どんな作品が出来上がるでしょう。楽しみです。

1年生研究授業

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の研究授業の日でした。5時間目、1年2組の教室にはたくさんの先生方が集まりました。1年生国語科では「歯がぬけたらどうするの?」という説明文の学習をしています。様々な国の様子について、歯がぬけたときにする習慣の違いから語られている文章です。書いてある内容を読み取って、それぞれを比較していくという、なかなか難しい学習です。それでも1年生の皆さんはやる気満々。自分の歯の模型を持って、やってみるなんていう活動もしながら、文を読み取っていきました。
 畑賀小学校の先生だけでなく、教育委員会から指導主事の三本松先生も来られ、中学校からは研究主任の先生も来られました。いろんな視点から、授業づくりや学級経営、様々なご意見をいただきました。子どもたちにしっかりとした学力をつけられるよう、また、楽しんで学習することができる授業となるよう、今日の研修を生かしていきたいと考えています。

☆6年生☆ 命を吹き込む

画像1
画像2
画像3
人形に命を吹き込むように色を塗っていきます。だんだんと愛着がわいてかわいくなってくることでしょう。明日は顔を描いて完成です。一つの作品に向かい続ける集中力もずいぶんとつきました。ステキな作品になりそうです。

☆6年生☆ 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習です。手際がよくってびっくりしました。自分のやることが済んだらすかさずだれかのサポートに入りますね。良いチームワークです。

☆6年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
跳び箱は「走って跳ぶ」運動です。助走から着地まで時間にすると5秒くらいです。そのたった5秒の走って跳ぶためにどれだけの準備と片付けが必要なのかを知っておかなければなりません。ハードルの時もそうでしたが、やはり「裏で支える姿」を大切にしていきたいです。みんなでがんばりました。感謝をもって全力プレーです。

☆6年生☆ 跳び箱

画像1
画像2
画像3
とび箱の学習です。何段跳べるかではなく、体のフォームにこだわって練習をしています。美しいフォームになってくると、跳べる段も自ずと上がってきます。今まで出せなかった記録がたくさんでました。

文化の祭典 音楽の部

画像1
 12月7日(土)文化の祭典音楽の部に4年生が出場しました。ずっと練習してきていた合唱「この星に生まれて」を、HBGホールの大きなステージでたくさんのお客さんの前で歌いました。みんなとても緊張していましたが、いい顔で堂々と歌いました。
 客席には保護者の方、地域の方もいらっしゃいました。また、学校の先生方、音楽の時間に指導に来ていただいた教育委員会の指導主事、鬼頭先生も見てくださっていました。4年生の皆さん、素晴らしかったです。

なかよし朝会

画像1
画像2
画像3
 寒くなってきましたが、みんなで遊ぶ「なかよし朝会」を行いました。毎回6年生が準備や後片付けをしてくれています。また人数の確認や、遊ぶ内容の説明、1年生のお世話もしっかりしていて、頼もしいなあと思います。それぞれが準備した場所で、グループごとにしっかりと話をして、遊び始めました。寒いのでしっかり走って。

5年生PTC「おはぎ作り」 総合的な学習の時間より

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「米作りに挑戦しよう」で育てた「結い田んぼ」のお米で、おはぎを作りました。炊いたもち米をすりこぎでつぶし、丸めたあんこを中に包んで、最後にきな粉をまぶしたら、美味しそうなおはぎが出来上がります。和やかな雰囲気の中、親子の楽しそうな会話とともに仕上がっていくおはぎには、今までの活動でお世話になった地域の方々などへの感謝の気持ちも一緒に包み込まれているようでした。そして、みんなで「いただきます。」優しい笑顔が家庭科室に広がり、米作り体験の集大成となりました。おはぎは、全校児童にも、地域の方々にも食べていただき、自分たちの作ったお米でみんなの笑顔がさらに広がってほしいと願う子供たちでした。

6年生家庭科の調理実習より

画像1
 6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。今日はこふき芋とベーコン巻を作りました。職員室にもおすそ分けに来てくれました。写真の通りよくできているでしょう?見た目も食欲をそそりますが、ちょうどよい塩加減がまたとてもおいしく、あっという間にお腹に入りました。さすが6年生ですね。

6年生図画工作科の学習より

画像1
画像2
画像3
 今日は図画工作科で「マスキングテープ」をデザインして作りました。自分の宝物の写真を飾るため,台紙に貼るテープが必要です。そのデザインを,連続性,物語性などに意識して描きました。イメージしにくい児童も,友達のものを参考にしたり,話し合ったりして,お気に入りの表現ができたようです。すると,オリジナルのテープで飾られた写真はより輝きを増してきました。大切なものをオリジナルのデザインで飾る,素敵な時間でした。

2年生算数科の学習より

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科でかけ算の学習をしています。九九は今も毎日練習しているけれど、ただ順番に唱えるのではなく、答えから式を考えるなんてことも学習しています。今日はそんな問題でした。36になる九九の式は?いくつある?など。みんないきいきと問題に取り組んでいました。

6年生図画工作の学習から

画像1
画像2
 6年生の紙粘土人形作りは佳境を迎えています。デザインが決まり、見る人にその場面でどんな気持ちでいるかも含めてしっかりと伝える制作をしていきます。さすが臨場感にあふれたものが多いです。この後、彩色もして、きっと見栄えのするものになっていくでしょう。

3年生算数科の学習より

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科では、コンパスを使い円を描く学習をしていました。円の中心が大事なこと、そこから等距離にある点の集まりが円であることなど、図形の学習の大切な部分です。初めて使うこの道具は、なかなか難しいですね。それでも、ちょっと幾何学的なかっこいい模様ができると、とてもうれしそうです。

学校朝会

画像1
画像2
 今日は学校朝会がありました。今日のメインは、7日に文化の祭典で音楽発表をする4年生のリハーサルをみんなで見ることでした。本番のステージはとても広く、お客さんもたくさんいるので緊張することでしょう。今日はそれよりは大丈夫のようでしたが、やはり顔がこわばっていたりします。しっかり声が出せたでしょうか。
 また、大空学級から「友情の一筆箋」のお知らせもありました。みんなで上手に伝えることができました。給食放送でもお知らせしているものですが、お買い求めの方は5日まで。

ユネスコスクール全国大会へ参加してきました。

画像1画像2
 11月30日(土)第11回ユネスコスクール全国大会「持続可能な開発のための教育(ESD)研究大会」に参加してきました。今年は場所がたまたま福山市立大学であったため、広島県内からの参加者が大変多くおられました。分科会では、災害から命を守るための防災教育について、真剣に話し合い、とても有意義な時間でした。講演、パネルディスカッションなどで得られた内容を、今後の本校での学習に生かしていけるといいなと改めて思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092