最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:85
総数:193644
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

人権の花 贈呈式

画像1
画像2
画像3
 人権擁護委員さんが来てくださって、人権の花(ヒヤシンス)の贈呈式がありました。1・2年生・大空学級児童を対象に、命を大切に、優しい心をもっていじめをなくしていこうという内容の紙芝居を読んでくださいました。人権マモルクンもやってきて、1・2年生、大空学級のみんなとふれあってくれました。笑顔になる言葉かけや友達との付き合い方を学んだ子供たち、明日からどんな友達付き合いをしていけるでしょう。また、命の大切さを学ぶてだての一つとして、花を育てていきます。球根のヒヤシンスをきれいな花にしてくださいね。

3年生国語科研究授業「人をつつむ形‐世界の家めぐり」

画像1
画像2
画像3
 5時間目に3年生研究授業がありました。国語科「人をつつむ形‐世界の家めぐり」説明文の学習です。自分の考えをペアで話し、班で交流し、全体でいろんな考えがあることを感じてまた考える。そんな授業でした。世界の家はとても面白い特徴があって、それをおすすめしようというコンセプトのもと、班の人と協力して話し合いながらカードを作ります。とても楽しんで話し合いをしていました。これを4年生・5年生と続けていって、よりいっそう学習が深まるようだといいですね。

カワニナの放流〜来年ホタルが見られますように〜

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)、畑賀川にカワニナを放流しました。カワニナは、ホタルの幼虫のエサとなる生き物です。エサとなるカワニナが増えることで、ホタルを増やそうという考えです。瀬野川ホタルの会の方や地域の方のご協力で、カワニナ約500匹を放流しました。
 「カワニナさん元気でね〜」「ホタルさん食べてね〜」「来年はたくさん出てきてね〜」瀬野川ホタルの会の方と地域の方、子ども達の思いを託してカワニナを放流しました。
 来年は、畑賀川にホタルが舞う姿が見られますように。

PTC モスバーガー作り

画像1
画像2
画像3
 10月29日(水)、4年生のPTCで、モスバーガー作りをしました。畑賀小学校近辺のモスバーガーの店舗の方々にお越しいただき、照り焼きバーガーを作りました。
 レタスの部位による味の違いを比べたり、マヨネーズの量を量ったりして、おいしい照り焼きバーガーの作り方のこつを教わりました。
 保護者と子ども達と教員で、楽しくモスバーガー作りができたと思います。子ども達は、「おいしい!」と満足そうでした。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年生 国語科の学習より

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を読んでいます。不思議なファンタジーの世界に引き込まれるようなストーリーですが、今日はその音読を発表するための役割分担を、班ごとに上手に話し合っていました。絵を描いたペープサートに色を付けて、せりふやナレーションを覚え、しっかりと声を出す練習もします。動きもつけて、その時の気持ちが表れるように演じることができるでしょうか。2年生、頑張って。

図書館祭り

画像1
画像2
画像3
 読書の秋です。この時期、しっかりと本を読む子供になってほしいと願い、学校中で図書の振興のための取組を行っています。図書委員が中心となって行う、読書郵便は、図書室でおすすめの本を友達に紹介する手紙を書くというもの。休憩時間に委員さんが各教室に配達してくれます。
 また、今日は大休憩に司書の吉崎先生が読み聞かせをしてくださいました。絵本が2冊、「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」「さるのせんせいと へびのかんごふさん」でした。1・2年生を中心にたくさん聞きに来ました。おみやげのしおりももらって、みんな嬉しそうに教室に戻りました。
 たくさん本を読んで、みんなとストーリーをワイワイ語り合えるようだといいですね。

秋の歯科検診

画像1
 秋の歯科検診を、全学年行いました。低学年は歯医者さんに診てもらうのが怖いかな、と心配したりもしましたが、全然そんなこともなく、「(器具が)冷たくて気持ちよかった」などとにっこりして教室に戻る子もいました。みんな静かに受けることができました。
 結果は、虫歯のある児童が本当に少ない、ということでした(歯医者さんより)。このまま歯磨きを毎日しっかりして、いい歯を保ってほしいです。

☆6年生☆ 修学旅行検定

画像1
画像2
画像3
「学校では学べないことを学ぶ」ことが修学旅行の目的のひとつだとスローガンのように言われています。でしたら、どの程度学べたのか確認しなければなりません。各地のガイドさんが話してくださった「学校では学べないこと」をテストにして出題しました。旅行中みなさんはPTCでいただいたメモ帳にガイドさんの話をメモしながら聞いていました。そのメモがとっても役に立ったようです。記憶は消えますが、記録は残ります。

☆6年生☆ おみやげの意味

画像1
画像2
画像3
普段授業してくださる先生方に感謝と、これからもよろしくお願いしますの気持ちをこめておみやげをお渡ししました。こういったやりとりを学ぶのも修学旅行の大切なことだと思います。先生方が喜ぶ様子を見てみなさんまでハッピーになりましたね。気持ちが共鳴するすてきな時間でした。

☆6年生☆ 修学旅行を支えてくれた人

画像1
画像2
すてきな修学旅行でした。そんな修学旅行を成り立たせるために支えてくれた方々を思い出しました。黒板にギュウギュウになるほど実に多くの方々に支えてくれていたことに気づきました。これからの学校生活、そんな方々の期待に応える生活をしていかなければなりません。感謝の気持ちをもって生活しなければなりません。

修学旅行「レオマワールド2」

画像1
画像2
画像3
しっかり楽しんで、家の人やお世話になった人へのお土産をじっくり選んで、充実した顔でみんなバスに乗り込みました。すぐに寝入ってしまう子、DVDをしっかり観ている子、様々でした。工事によるコースの変更などでご心配をおかけしましたが、大きな渋滞もなく、学校に無事たどり着くことができました。バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、ありがとうございました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの人に支えられて、無事に修学旅行を終えることができました。

修学旅行「レオマワールド1」

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたレオマワールドに来ました。もうバスの中からワクワク感が止まりません。それでも、そこはこれまで練習してきた班行動や友達を気遣う心で、仲良く行動します。乗り物、買い物、食事、いろんな行動の中に、彼らの成長を見ることができました。本当に仲がよさそうな写真でしょう?うまく話し合って、折り合いをつけながら行動していたのです。さすが6年生。

修学旅行 「朝食と金丸座見学の様子」

画像1
画像2
画像3
やはり宿の食事は楽しみです。朝からこんな豪華な食事はなかなか家では食べられませんね。金丸座は日本最古の歌舞伎小屋だそうで、ガイドしてくださる方がとても軽快に分かりやすく教えてくださって、みんなとても勉強になりました。

修学旅行 「イベントは楽しくて2」

画像1
画像2
画像3
動画も撮ってます。

修学旅行 「イベントは楽しくて」

画像1
画像2
画像3
晩ごはんは、大広間でとても豪華な食事でした。美味しく食べた後は、お楽しみの時間。教室でしっかりと準備してきたイベントです。じゃんけんゲームやお絵かき伝言ゲーム、変顔選手権にビンゴゲーム、実に楽しみかたが上手い6年生です。最後は一番力を入れていたダンスでした。男女のチームに分かれて練習、お互いを観るのは今日が初めて。衣装も用意してバッチリ決めました。大満足の一時間でした。班長会議をして、今日はおやすみなさい。明日も楽しみですね。

修学旅行 「琴平宮参拝」

画像1
画像2
画像3
うどんを美味しく食べた後は、みんなで琴平宮へ上がりました。階段は785段。うどんをエネルギーに、景色に癒されながら上がります。木立に囲まれると、心地よい風が吹いて来ました。登り切ったら、みんな清々しい顔でした。ちゃんとお参りする子や、お守りに走る子。降りたら班で自由行動です。お土産タイム。参道は日曜日ということもあって、お客さんがたくさんでした。子どもたちは体調を崩すこともなく、みんな元気です。

修学旅行 「中野うどん学校」

画像1
画像2
画像3
小麦粉と塩水の混ぜ方、こねかたを習い、音楽にのって踊りながら生地を踏みます。少し照れながらも、ノリノリの子もいます。美味しいうどんになるでしょうか。生地作り体験の後は、自分たちで切ったうどんを釜揚げうどんにして食べました。朝が早かったこともあって皆お腹減ってました。とても美味しくいただきました。

修学旅行 「うちわの港ミュージアム」

画像1
画像2
画像3
うちわの港ミュージアムです。自分たちで描いたデザインのうちわが出来上がるのは楽しみです。職人さんに、作り方の細かいところも教えていただきました。実演に子どもたちは興味津々。

修学旅行情報(与島)

画像1
修学旅行に出発しました。6年生全員、体調を崩す子もおらず、元気にバスで進行中です。瀬戸大橋の途中、与島で休憩。

☆6年生☆ レオヤマワールド

画像1
画像2
画像3
「レオマワールド」のリハーサルとして「レオヤマワールド」を4時間目限定で開園しました。5つのアトラクションを班で相談して順番にまわっていきます。デジカメも各班に渡して使い方とマナーの練習もしました。なんと、かわいいマスコットキャラクターも来てくれました。学んだことはたくさんあると思いますが特に意識してほしいのは「時間」です。終了時間に集合場所に集まった班は、6班中4班でした。時間を忘れてしまうのはレオヤマワールドとしてはありがたいことですが、集団としてはアウトです。良い訓練でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092