最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:74
総数:193538
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

下校の様子

画像1
画像2
画像3
 今週は家庭訪問日課で早めに下校することが多い週です。本校では、基本的に学年ごと行き先ごとにみんな集合してから、一斉に下校することにしています。交通安全に気をつけて、工事中のところでは事故にしっかり気をつけて、家まで帰ります。挨拶は気持ちよくできたでしょうか。1年生さん、靴はそろえて入れることができたでしょうか。また明日元気で登校してください。

「給食を食べる」ということは 2

画像1
画像2
画像3
 給食当番以外にも、たくさんの仕事があります。教室では、牛乳パックなどの処理、給食室前では残ったものの処理、机ふきや配膳台の準備片付け、委員会の仕事では食器の返し方や残食の計量など。返しにくる当番の子が、食器を返すときに「おいしかったです。ありがとうございました。」と、自然に言えているのがとても気持ち良いですね。今は少しある残食も、全部空っぽになると良いですね。

「給食を食べる」ということは 1

画像1
画像2
 給食が始まって10日ほど。給食当番の仕事や、委員会の仕事、それぞれで役割のある時間を過ごし、みんなで上手に配膳して給食を食べています。まずは、給食当番。着替えて手を洗い、黙って並んで取りに行って、教室で配る。数の確認も量の調節も大変です。こぼさずにできていますね。

授業風景 4.23

画像1
画像2
 5年生の学習は、地図を使っていました。今度の参観日に、何か使えるような準備をしているのでしょうか。「大陸?7つもあるの?」なんていう声も。6年生はただいま、1年生にとってのヒーローです。困ったことがあったら、なんでも聞いてくれます。困ってなくても、一緒に遊んでくれます。この日は、体力テストの補助をしていました。記録をとる、集合を支持するなど、大活躍です。6年生さん、よろしくお願いします。

☆6年生☆ 思いやりの連鎖

画像1
画像2
画像3
給食を食べた人から各自帰りの用意をすることにしました。すると、配り物をみんなが取りやすいように向きをそろえて並べてくれる子がいました。おかげで食べるのに時間がかかる子も安心してスムーズに帰りの準備ができました。目配り気配り心配りですね。さらに時間ができたのでみんなでゲームができました。この良い連鎖を続けてほしいです。

☆6年生☆ もうすぐ完成

画像1
図工で絵を描いています。「平和」をイメージして画用紙いっぱいに描きます。次回の参観日に掲示する予定です。お楽しみに!

大休憩は外遊びを

画像1
画像2
画像3
 暖かい陽気の中、大休憩、みんな楽しそうに外で遊んでいました。ジャングルジムはラッシュです。バスケットコートもとても楽しそう。このように体をしっかり動かして、強い子になってほしいです。また、友達と一緒に楽しく過ごすことも、できるようになってほしいです。大休憩には外遊びを。

授業風景 4.19 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生は、今日から始まった家庭科の学習でした。今年も廣本先生に来ていただき、調理や裁縫、住居に関する学習など、家庭科を学んでいきます。5年生の最初の学習は「お茶」だそうです。楽しみです。
 3年生は、外で岡本先生と理科の学習。花をしっかり観察して、細かいところまでしっかり描けていました。初任者指導の須賀先生も一緒に教えてくださいました。天気も良くて、暑いぐらいでした。

授業風景 4.19

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習でした。教科書の絵を見て、「かえると葉っぱの数はどちらが多い?」と考えています。線を引いて、丁寧に対応させていくと・・「どうだった?何か発見した?」たくさん手が挙がりました。
 6年生は静かに製作中。「平和の絵」を描いていました。それぞれがイメージする平和を、文字にしたり、記号のように表したり、国旗や肌の色であらわす子もいました。気持ちが優しくなってくる絵が多いです。

英語専科の先生がいらっしゃいました。

画像1
 今日から英語専科の先生がこられることになりました。村上稚奈先生です。拠点校は中野小学校で、週1回、原則として毎週木曜日に、3〜6年生の英語の学習指導をします。初日の今日は、5・6年生と顔合わせをしました。子どもたちも先生も緊張気味でしたが、「Big voice」で会話できたでしょうか。

全国学力・学習状況調査

画像1
 今日は、全国で学力テストが行われる日です。6年生は1時間目から国語、算数、児童質問紙調査と、3時間連続で調査用紙に向かいました。真剣に自分の力を出そうとがんばっていました。

☆6年生☆ 裏方あっての表舞台

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生のお世話をしに行く姿が全校として目立ちますが、実は陰で6年生の教室を支えている人がいることを忘れてはいけません。少ない人数で6年生の給食の準備をしたり、全員の机を下げてくれたりしています。君たちのおかげで安心して1年生をサポートすることができます。ありがとう!

☆6年生☆ きりかえスピード

画像1
画像2
休憩が終わったらすかさずだまって掃除です。きりかえが早い!

☆6年生☆ さりげなく

画像1
1年生が帰ったあと、さりげなくみんなで1年生の教室に行って机の整頓や、乱れた本の整頓などをして帰りました。明日も良い一日になりそうです。

☆6年生☆ パソコン

画像1
パソコンを使って調べ学習をしています。おしゃべりせずに真剣な表情で検索しています。

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日、入学して初めての給食でした。主な献立は、「呉の肉じゃが」「ごま酢あえ」でした。配膳は6年生。はじめからもうやる気満々でした。きれいによそってもらって、1年生は「いただきます。」おいしそうに食べていました。大きなお椀や箸の使い方、牛乳の飲み方などもこれから学んでいきます。しっかり食べて、大きくなってほしいですね。

参観・懇談会 3

画像1
画像2
 大空学級は「なかよし会」でした。司会の仕方、ゲームのやり方、順番などのルール、声のかけ方など、社会的なコミュニケーションを学んでいきます。集団で何かを楽しもうとするときに、どう行動したり振舞ったりすれば良いのかが分かってくると、快適に生活していけます。そういった意味で、「先にどうぞ」と言えたり、「誰からやりますか?」と司会者が聞けたりした今日の会は、すばらしかったと思います。いい笑顔ですね。

参観・懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 4年生は不思議なポーズ。これは音読の場面です。姿勢が崩れないように、工夫しているのですね。5年生は算数。10倍や100倍すると、小数点はどのように変化する?という学習でした。やはり、ノートを丁寧に使わないと混乱します。さすが高学年。丁寧に書いて、静かに友達の発表を聞きました。6年生は社会科の学習で「竪穴住居」を取り上げていました。「この住居は快適だったかどうか」という観点で、自分の意見を発表していきましたが、それぞれ視点が違って面白いです。新しい知識に満足感がありました。

参観・懇談会 1

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の参観・懇談会を行いました。1年生は「じこしょうかいをしよう」というめあてで、保護者の方にご協力いただいて、自己紹介できたらシールをもらえるというゲームをしました。恥ずかしがらずにたくさん挨拶できました。2年生は筆算の学習でした。ノートに位をそろえて書くことはなかなか大変ですが、きっとできていくことでしょう。3年生も「自己紹介」がテーマでした。先日、がんばって書いていた自己紹介カードを使っての発表でした。

授業風景 4.15

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語の学習で、「風のゆうびんやさん」を読みました。学習の始まりなので、全体の見通しを持つことがめあてです。3年生は「自己紹介をしよう」ということで、内容をしっかり考え、作文していました。5年生は体力テスト「50m走」をしていました。納得の記録は出たでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/25 家庭訪問
4/26 1年生を迎える会・なかよし給食 緊急一斉下校訓練
4/27 土曜参観(2校時) PTA総会 (5/7代休)
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092