最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:37
総数:193431
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

英語専科の先生がいらっしゃいました。

画像1
 今日から英語専科の先生がこられることになりました。村上稚奈先生です。拠点校は中野小学校で、週1回、原則として毎週木曜日に、3〜6年生の英語の学習指導をします。初日の今日は、5・6年生と顔合わせをしました。子どもたちも先生も緊張気味でしたが、「Big voice」で会話できたでしょうか。

全国学力・学習状況調査

画像1
 今日は、全国で学力テストが行われる日です。6年生は1時間目から国語、算数、児童質問紙調査と、3時間連続で調査用紙に向かいました。真剣に自分の力を出そうとがんばっていました。

☆6年生☆ 裏方あっての表舞台

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生のお世話をしに行く姿が全校として目立ちますが、実は陰で6年生の教室を支えている人がいることを忘れてはいけません。少ない人数で6年生の給食の準備をしたり、全員の机を下げてくれたりしています。君たちのおかげで安心して1年生をサポートすることができます。ありがとう!

☆6年生☆ きりかえスピード

画像1
画像2
休憩が終わったらすかさずだまって掃除です。きりかえが早い!

☆6年生☆ さりげなく

画像1
1年生が帰ったあと、さりげなくみんなで1年生の教室に行って机の整頓や、乱れた本の整頓などをして帰りました。明日も良い一日になりそうです。

☆6年生☆ パソコン

画像1
パソコンを使って調べ学習をしています。おしゃべりせずに真剣な表情で検索しています。

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日、入学して初めての給食でした。主な献立は、「呉の肉じゃが」「ごま酢あえ」でした。配膳は6年生。はじめからもうやる気満々でした。きれいによそってもらって、1年生は「いただきます。」おいしそうに食べていました。大きなお椀や箸の使い方、牛乳の飲み方などもこれから学んでいきます。しっかり食べて、大きくなってほしいですね。

参観・懇談会 3

画像1
画像2
 大空学級は「なかよし会」でした。司会の仕方、ゲームのやり方、順番などのルール、声のかけ方など、社会的なコミュニケーションを学んでいきます。集団で何かを楽しもうとするときに、どう行動したり振舞ったりすれば良いのかが分かってくると、快適に生活していけます。そういった意味で、「先にどうぞ」と言えたり、「誰からやりますか?」と司会者が聞けたりした今日の会は、すばらしかったと思います。いい笑顔ですね。

参観・懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 4年生は不思議なポーズ。これは音読の場面です。姿勢が崩れないように、工夫しているのですね。5年生は算数。10倍や100倍すると、小数点はどのように変化する?という学習でした。やはり、ノートを丁寧に使わないと混乱します。さすが高学年。丁寧に書いて、静かに友達の発表を聞きました。6年生は社会科の学習で「竪穴住居」を取り上げていました。「この住居は快適だったかどうか」という観点で、自分の意見を発表していきましたが、それぞれ視点が違って面白いです。新しい知識に満足感がありました。

参観・懇談会 1

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の参観・懇談会を行いました。1年生は「じこしょうかいをしよう」というめあてで、保護者の方にご協力いただいて、自己紹介できたらシールをもらえるというゲームをしました。恥ずかしがらずにたくさん挨拶できました。2年生は筆算の学習でした。ノートに位をそろえて書くことはなかなか大変ですが、きっとできていくことでしょう。3年生も「自己紹介」がテーマでした。先日、がんばって書いていた自己紹介カードを使っての発表でした。

授業風景 4.15

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語の学習で、「風のゆうびんやさん」を読みました。学習の始まりなので、全体の見通しを持つことがめあてです。3年生は「自己紹介をしよう」ということで、内容をしっかり考え、作文していました。5年生は体力テスト「50m走」をしていました。納得の記録は出たでしょうか。

第38回 畑賀学区運動会 2

画像1
画像2
画像3
 地域の団結のためにも、実施できて本当に良かったと思います。皆様ありがとうございました。

第38回 畑賀学区運動会 1

画像1
画像2
画像3
 14日(日)畑賀学区運動会が行われました。朝から天気が心配され、開会式中に予報どおり少し降り始めました。しかし、参加者と役員さんの元気で、雲を吹き飛ばしたようです。最後まで盛り上がり、児童もとても楽しんで参加しました。徒競走、障害物競走、玉入れなど、児童が参加して楽しめるものがたくさん企画されていました。高学年が新1年生に動きを優しく教えているほほえましい場面も見られました。
 結果は為角地区の優勝でした。怪我なく終了することができました。おいでくださったご来賓の皆様、これまで準備してくださったスタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

☆6年生☆ おもしろ実験

画像1
画像2
理科の授業開きです。高吸水性ポリマーという、水を一瞬で固める粉を使っておもしろ実験をしました。この粉、何に使われていると思いますか?
「おむつ」です。

☆6年生☆ 身体測定

画像1
身体測定です。先生の話をだまって顔を上げて聞きます。この一週間「学校生活の当たり前」にこだわってきました。何事も「基本」が大切です。

☆6年生☆ 給食の準備

画像1
画像2
給食の準備は全員でやります。配膳をしつつ、手が空いた人は食器や牛乳の向きを整えたり、机の整頓をします。

☆6年生☆ 朝読書

画像1
画像2
朝読書、読書が好きな人も苦手な人もみんなの安心する時間のために一生懸命読んでいます。

児童館への下校

画像1
 下校指導には、児童館の先生方も加わってくださいます。まだ、たくさんの荷物に慣れていない1年生。並んで下校することもままならない子もいます。また、少しの道のりでも、大きなトラックが通ったり、車が近くを走っていったりします。けれど、グラウンドでさようならした後、優しく声をかけてもらいながら、児童館まで引率してくださったおかげで、1年生は安全に児童館に着くことができました。

安全に下校しましょう。

画像1
画像2
 1年生の下校時刻です。色別のリボンで、下校グループに分かれ、並んで帰ります。「もう家までの道は分かるもん!」と自慢げな児童も。「それでもね、安全の勉強」と、みんなで道の端を並んで歩くことを学びます。意外と交通量の多い道です。交通事故が1件も起きないように、自動車によく注意して、登下校してほしいと思います。

通常の授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 入学式も終わり、各学年の教室では通常の授業が始まりました。どんな学習をするのでしょう。4年生は社会科でした。「水の使われ方」を学習していました。5年生と6年生は、新しい教材の確認でした。都道府県の様子を覚えられるカードや、新しくもらう計算ドリルの確認をして、これから始まる勉強への思いを新たにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/18 全国学力・学習状況調査 家庭訪問(1) PTA新旧代表委員会
4/19 視力検査(1〜3年・大空) 家庭訪問(2)
4/22 視力検査(4〜6年) 諸費引落し日 家庭訪問(3)
4/23 なかよし朝会 家庭訪問(4)
4/24 内科検診

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092