最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:88
総数:193327
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

読書週間

 1月28日から2月1日までは、読書週間です。毎朝の10分間の読書タイムや休み時間にいろいろな本を読んで、学級全員でどれだけの本を読むことができたかを確認します。子供たちは静かに読書を楽しんでいます。先生が読み聞かせをする学級もあります。この取組をきっかけに、読書の楽しさをより知ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生クラブ見学

 1月24日にクラブ活動がありました。4年生からクラブ活動は始まりますが、24日は3年生が4年生になる前のクラブ見学を行いました。どのクラブも、6年生が堂々とクラブでの活動内容や楽しい活動の様子を教えてくれました。3年生は話を聞きながら、クラブへの興味を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

小さな芽

画像1
 1年生が鉢に植えているチューリップの芽が出てきました。同じ鉢の中に、ミニスイセンとアネモネも植えていますが、それらも小さな芽が出てきています。春が待ち遠しい寒い日が続いていますが、少し春が近くに感じられました。花が咲くのが楽しみです。

縄とび週間

 1月21日〜25日の一週間は、なわとび週間です。朝、グラウンドに集まって、一人で跳ぶ縄とびの技を練習したり、学級ごとに長縄をとんで回数を数えたりしています。この一週間で跳ぶ回数やいろんな跳び方ができるようになるといいと思います。
画像1
画像2

1年生 世界のパン食べ比べ

 1月16日(水)に、アンデルセンパン生活文化研究所の方が来校され、「世界のパン食べ比べ」の出前授業をしていただきました。クイズを交えながら、パンの材料について知り、パンの作り方を学習しました。その後、世界の6種類のパンを試食し、パンは文化によって違いがあることを知ることができました。すっぱいパンやサクサクのパン、数種の穀物の入ったパンなどがあり、子供たちは、一つずつ食べながら、「おいしい!」「こんなパンは食べたことがない!」と、友達と感想を言い合い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

 2019年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

 1月7日(月)に、全校朝会がありました。新年の挨拶からはじまり、校長先生からは冬休み前に頑張ってほしいと話されていた3つのことを確認されました。お手伝い、挨拶、物知りになることでしたが、多くの子供たちができたと手を挙げることができました。
 続いて生徒指導主事の河上先生から生活目標についての話がありました。今月の生活目標は「かおをみて えがおでかわそう あいさつを」なので、並んでいる列ごとに挨拶リレーをしました。(写真1枚目)子供たちは、ニコッと笑顔で友達に「おはようございます!」と、挨拶をしていました。いつでも、誰にでも気持ちの良い挨拶ができるようになってほしいと思います。
 また、保健目標の「冬を元気に過ごそう」の話から、全力じゃんけんゲームをしました。(写真2枚目)体を大きく動かしてじゃんけんを行うので、2〜3回で体が温まるのを感じることができます。休み時間には、たくさんの子供たちがグラウンドで遊んでいます。元気な体をつくって、次の学年になるまでの後3か月を頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
4/1 入学受付

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092