最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:75
総数:193384
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

学級目標を決めました!1

画像1
画像2
画像3
 4月17日(金)、学級目標について、話し合いました。一人一人が家でどんなクラスにしたいか考えてきました。それをもとに話し合いました。
 まずは、各班内で良いと思う学級目標を一つずつ選びました。
 1班 悪口のないクラス
 2班 当たり前のことを当たり前にし、友だちを大切にするクラス
 3班 いじめのない 笑顔いっぱいのクラス
 4班 最後まであきらめず、一生懸命に取り組むクラス
 5班 責任をもってやりとげるクラス
 6班 元からしずかにできているクラス
 7班 いじめのない 責任をもつクラス
 8班 下の子にやさしく、責任がもてるクラス
 9班 先生がいなくても、ちゃんとできるクラス

1年生とソフトボール投げ!

画像1画像2
4月17日(金)の3・4校時に、1年生とソフトボール投げをしました。
1年生はソフトボール投げをするのが初めてなので、6年生が最高学年として投げ方を指南します。ひじの高さや足の出し方、体重移動などのポイントを挙げ、「ボール投げ体操」を伝授しながら、一緒に練習をしました。記録の計測においても、手伝いをしたり応援をしたりと、積極的に活動することができ、1年生とともに爽やかな笑顔で学習を終えました。

サクラの観察

 理科「春と生き物」の学習で、サクラを観察しています。花はほぼ散っていますが、細かいところまで注意してスケッチをしたり、葉の大きさや枝の長さ、幹の太さなどを測定したりと、みんな熱心に学習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

どちらのかさが大きいかな?

画像1
画像2
画像3
 4月16日(木)、算数科で「直方体と立方体の体積」の学習をしました。
2つの直方体と立方体のどちらのかさが大きいのかを比べます。1㎠がいくつ分あるかで比べた面積の学習を生かし、立体では一辺が1cmの立方体がいくつ分かで比べることにしました。子供たちは、自分で作った直方体や立方体に一生懸命に1㎤を入れていました。なぜ、「縦×横×高さ」で体積が求められるのか、このように体験的に学習していきたいと思います。
 今日は、参観日もありました。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

参観日の授業風景

4年1組、5年1組、6年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観日の授業風景3

2年1組、3年1組の様子です。
画像1
画像2

参観日の授業風景2

1年1組、1年2組の様子です。
画像1
画像2

参観日の授業風景1

大空学級1組、2組の様子です。
画像1
画像2

わたしたちが委員長・学級代表です!

画像1画像2
4月13日(火)の児童朝会で、委員長と学級代表の紹介がありました。それぞれの児童が代表としての抱負を堂々と発表することができ、その姿からは学校のリーダーとしての自覚と責任感がうかがわれました。また、他の6年生児童も、最高学年として5年生をリードしながら積極的に委員会活動に取り組んでおり、とても頼もしいです

Let’s Enjoy English!

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)、初めての英語の授業がありました。英語しか話さない英語の先生のあいさつに、子供たちは初めは戸惑っていましたが、大きな身振り手振りでおもしろく話される英語の先生を見て、徐々に笑いが起きるようになりました。
 今日は、初めてあった人とのあいさつの仕方について学習しました。お互いに自分の名前を英語で言い、Nice to meet you!(よろしくお願いします)と言います。恥ずかしがりながらも、積極的に英語で話す姿が見られました。次の英語も楽しく頑張りましょうね。

1年生、初めての給食!

 楽しみにしていた給食!メニューは大人気メニューのカレー!みんなとてもおいしそうに嬉しそうに食べていました。ごちそうさまでした!これからもどんなメニューが出るのか楽しみですね。

画像1
画像2

自分の顔をかいたよ!

 図画工作科の時間に自分の顔をかきました。鏡に映る顔をしっかり見ながら、鉛筆で丁寧にかきました。そのあとに、「筆先を上手に使って色をぬろう」というめあてで、着色しました。みんなよくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

先生、何か白いものが出てきました!

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)、総合の米作り体験の学習として、種もみの観察をしました。毎日のように食べているお米の種はどんなものなのだろうと、興味をもって観察することができました。ものさしで長さを測ると5〜7mm程度で、毎日見ているはずなのにこうして観察してみると、意外と小さいという感想をもった子もいました。あまりの小ささに、本当にお米が育つのかと不安に思った子もいました。もみだけでなく、中の玄米も観察しました。「白いものが出てきました!おいしそうです。」と驚いた子もいました。
観察した後は、種もみを水につけました。水に浮く軽い種もみを除き、水に沈む中身がしっかりとした種もみだけを発芽させるためです。これをするだけで、収穫量が1割も違うそうです。今年はどんなお米になるのかな。今後が楽しみです。

米作り体験をしよう 田起こしの巻3

画像1
画像2
画像3
1時間弱かけて、田の土を全て田起こしすることができました。思ったより大変だったという声がたくさん聞こえました。こうした作業を機械ではなく、人の力でしていた昔の人に驚く子がたくさんいました。
 米作り体験の第一弾が終わりました。次は、種まきです。今年はおいしいお米ができるかな?

米作り体験をしよう 田起こしの巻2

スコップには、先がとがった剣スコップと先が平たい平スコップがあります。剣スコップで土を切るように10回程掘った後、掘った部分の土をたこやきのようにひっくり返します。

米作り体験をしよう 田起こしの巻2

画像1
画像2
画像3
スコップには、先がとがった剣スコップと先が平たい平スコップがあります。剣スコップで土を切るように10回程掘った後、掘った部分の土をたこやきのようにひっくり返します。

米作り体験をしよう 田起こしの巻1

画像1
画像2
画像3
4月13日、米作り体験第一弾!田起こしをしました。田の土をスコップで掘り起こし、田の中に空気を入れたり草の根を切ったりしました。

児童朝会

 児童朝会で、委員会の委員長と、3年生から6年生の学級代表の紹介がありました。一人一人がしっかりとした言葉で自分の決意を伝えました。とても素晴らしかったです。終わった後には、みんな温かい拍手を送りました。

画像1
画像2
画像3

音楽の授業風景

 最初の発声練習では、みんな大きな口をあけて、響きのあるきれいな声を出していました。そのあと、「友達になるために」という歌を表情豊かに歌いました。リコーダーもみんなの息が合っていて、とても上手でした。

画像1
画像2
画像3

みんな遊びの日

 雨が降っていたので、みんな遊び係が「教室内でハンカチ落としをしましょう。」と提案をしました。みんな笑顔で、楽しく遊んでいました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092