最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:88
総数:193331
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

芸術の秋

画像1
画像2
画像3
 10月18日〜23日、福祉センターで、「畑賀芸術祭」がありました。地域の方の作品や畑賀小学校児童の作品など、たくさんの作品が展示されていました。素敵な作品にふれ、芸術の秋を楽しみました。

クラブ活動 家庭科クラブ

 今回はリースを作りました。どこにどんな飾りをとりつければよいか考えながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 イラスト漫画クラブ

 今回は4コマ漫画をかいていました。漫画をかくというのは集中力が必要ですが、みんなとても熱心にがんばっていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 外運動クラブ

 今回は野球をしました。よいプレーには大歓声、うまく打てなかったり、エラーをしたりしても「ドンマイ、ドンマイ、いいよ!」などと声を掛け合いながら、楽しく試合をすることができました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 神楽クラブ

 11月1日(日)のはたかフェスタで発表します。それに向けて、衣装を着て練習を行いました。気分もぐんと高まっているようでした。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 バスケットボールクラブ

 担当の先生が来られる前から、6年生を中心として、準備体操をしたり、基礎練習をしたりしていました。みんなどんどん上達しています。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 卓球クラブ

 グループで楽しく練習をしています。クラブ長さんから「次のクラブでは、ダブルスのトーナメントをしましょう」という提案がありました。次のクラブが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

国語科「ある人物になったつもりで」

 国語科「ある人物になったつもりで」の学習で、1枚の絵を見てその中の登場人物になり、物語を書きました。 始めは戸惑う児童もいましたが、そのうち物語が進んでいくことを楽しみながら、とても集中して学習に取り組みました。作文用紙5枚以上書いた児童もたくさんいます。最後には、友達の物語を読み合いました。楽しい学習になりました。

画像1
画像2
画像3

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 3

画像1
画像2
画像3
 1〜6年生の児童に、5年生のおはぎを食べた感想を聞いてみると、「おはぎは初めて食べたよ。おいしいね!」「あんこが嫌いだから嫌だなと思ったけど、5年生が作ってくれたから食べました。このおはぎはおいしかった!」「ほっぺたが落ちちゃいそう!」などと、喜んでもらえたようでした。5年生の子たちも、作ったおはぎを喜んでもらえて嬉しそうでした。
 保護者の皆様、今回のおはぎ作りを計画してくださったり、必要な物の準備をしてくださったり、ご飯を炊いて来てくださったり、当日参加してくださったりなど、子供たちのためにたくさんのことをしてくださり、ありがとうございました。
 米作り体験を通して学んだことは、11月1日(日)のはたかフェスタで発表いたします。お楽しみに♪

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 2

画像1
画像2
画像3
 おはぎは、中にあんこを入れて、外側には砂糖を混ぜたきな粉をまぶしました。あっという間におはぎが完成し、みんなでいただきました。できたおはぎを食べてみると、「おいし〜い!」「おれ、あんこが嫌いだけど、これはうまい!」など、自分たちで作ったおはぎに満足した様子でした。自分たちで味わうだけでなく、1〜6年生や先生たちにもおはぎをプレゼントしに行きました。

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に育てて収穫したお米を使って、おはぎ作りをしました。保護者の方といっしょに、約630個のおはぎをつくりました。炊き上げたお米を棒でつぶしたり、あんこを丸めたり、ごはんの重さを量ったり、班のみんなで分担して作りました。


畑賀芸術祭観賞

 福祉センターで行われている「畑賀芸術祭」の展示品を観賞しに行きました。写真や絵、版画、陶芸、手芸など多彩な展示品を子供たちは熱心に鑑賞しました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観へ向けて

 日曜参観の「はたかフェスタ」に向けて、練習が進んでいます。4年生は「ほたるの住む美しい畑賀川を守ろう」についての発表を行います。みんな、一生懸命自分のせりふを言ったり、リコーダーの演奏をしたりしています。本番に向けて、これからもっと完成度を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!3

画像1
画像2
 お話をしていただいた後は、「ありがとうございました。」と自分たちで言えた子たちがたくさんいました。お話をしていただく前に、「お願いします。」と言えた子たちもいました。以前よりも、気持ちのよいあいさつや返事をすることができており、よかったです。あいさつや返事が学校内だけでできればよいのではなく、校外へ出かけたときも、気持ちよくできる五年生たちになってほしいと思います。

畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!2

画像1
画像2
 学校の図画工作科で取り扱うものもあれば、取り扱わないものもありました。作品をただ見るだけではなく、作品に関するお話が聞けて、子供たちには新鮮だったようです。「へえ〜」「すご〜い!」「そうなんですか!」などと、相槌を打ちながら話を聞いていました。

畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!1

画像1
画像2
画像3
 福祉センターまで行って、畑賀芸術祭の出展作品を鑑賞させていただきました。
今回はなんと、出展会場にいらっしゃる出展者本人に直接お話を聞くことができました。
 写真、似顔絵、絵画(日本画と洋画)、木像造り、陶芸、書道、押し花、木版画、手芸など、多様な芸術作品を観賞することができました。
 それぞれの作品について、どうやって作るのか、どんな道具を使うのか、どれくらい時間がかかったか、どんなことに気をつけるか、なぜそうするのか、それぞれの先生にくわしく教えていただきました。質問にも答えてくださり、作品によっては、触らせてくださり作品の感触を知ることもできました。

「陽気なかじや」の手合わせを発表したよ

画像1
画像2
 音楽の時間に、「陽気なかじや」の曲に合わせて、班ごとに自分達で考えた手合わせを発表しました。3拍子に合わせて、両ひざをたたいたり、友達と両手を合わせたり、頭の上で手をたたいたりなど、それぞれの班でオリジナルの手合わせを考えました。
 発表では、リコーダーを吹いて合わせたり、1番と2番で手合わせをするペアを変えたり、途中で手合わせのパターンを変えたりなど、いろいろと工夫することができました。発表するときは、緊張している班もありましたが、他の班のよい工夫を見つけたり拍手したりなどして、楽しい発表会にすることができました。

10月21日(水)の一日

画像1
画像2
画像3
 英語では、「How many〜」という表現を使って、文房具の数を尋ねたり答えたりしました。1〜20までの言い方を学習してきましたが、だいぶすらすらと数字を言ったり聞いたりすることができるようになってきました。
 体育では、引き続き、鉄ぼう運動の学習をしています。今日は、「こうもり(両足で鉄棒にぶら下がる)」のままで負け残りのじゃんけんをするゲームや、10秒以内に何回前回りおりができるかなど、ゲームや競争をして運動に取り組みました。新しく、「ひざかけ後転(鉄棒に片ひざをかけた状態で、後ろに一回転する)」にも挑戦しました。できても、できなくても、鉄棒に取り組もうとする姿勢がよかったです。

物語の絵「ごんぎつね」完成!

 背景をかいた画用紙に、別の紙にかいた「ごん」を切りぬき、貼り付けて完成です。みんなよく集中して取り組みました。廊下や階段踊り場の掲示板に掲示してあります。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

物語の絵「ごんぎつね」完成まであと少し!

 今回は「ごん」の着色をしました。始めに「ごん」のからだ全体を黄色で塗り、その後、黄色と茶色を混ぜて、毛並みを細かくかき入れていきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092