最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:37
総数:193415
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

報告しよう、みんなの生活

 国語科「報告しよう、みんなの生活」で、「わたしたちの生活と勉強」「わたしたちの生活とテレビ」などテーマを決めて、グループごとにアンケート結果をポスターにまとめアンケート結果から見た自分たちの考えを発表しました。

画像1
画像2
画像3

「たのしかったね1年生」のかい

画像1
画像2
画像3
 2月17日(水)5校時、今年度最後の参観授業を行いました。入学して、もう少しで1年が経ちます。「この1年の成長をおうちの方に見てもらいたい!」という気持ちで、この1年をふり返って、思い出に残った出来事を作文や歌などで表現しました。

運営委員、がんばっています!

 4年生の運営委員4名は「卒業を祝う会」に向けて、一生懸命担当するゲームの準備を進めています。今回は休憩時間に、模造紙にゲームの説明を書いていました。がんばる姿を見ていると、とても頼もしく思えます。

画像1
画像2

彫ってすって!その10

 長い時間をかけて取り組んだ「彫ってすって」の学習でしたが、ついに刷り終わりました。みんな、自分の作品を見て、とても満足そうでした。どの作品もとても素晴らしいものになっています。参観日等でぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

明日の発表会にむけて練習しています!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は、「思い出発表会」本番です。合奏「チャチャマンボ」のリズム打ちにマラカスを使います。小学校でたった一つという大切なマラカス。ちょっぴり緊張しながら、落としたりしないように。でも、リズムはしっかり打たないと・・・。成功させたい思いがいっぱいの2年生です。

彫ってすって!その9

 今回はいよいよインクをつけて刷りました。手順を守り、みんなで協力して学習に取り組みました。とても効率的に進みました。

画像1
画像2
画像3

なかよし朝会

 寒い朝でしたが、みんな元気よくグラウンドで遊びました。それぞれのグループでは、いつものように6年生がリーダーとなり、遊びの説明などをしていました。次回のなかよし朝会は5年生がリーダーとなって活動します。6年生のがんばる姿を見ている5年生はきっとしっかりみんなをまとめてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

2年生紙版画7色刷りが完成しました。

画像1
画像2
画像3
 2月12日(金)の図画工作科で、ついに7色版画が完成しました。
 最初に、下絵に沿って、色画用紙を貼り「版」を作ります。
 次に水気を含んだ和紙を「版」の上に置き新聞紙の上からバレンでこすります。
 最後に「版」が和紙にうつると完成です。
 刷り終わった人は、お手伝いをして、協力しながら頑張りました。

2年生、安芸区図書館を見学に行きました!!

画像1
画像2
画像3
 2月10日(水)9時前に小学校を出発しバスで安芸区民文化センター2階にある安芸区図書館に見学に行きました。34名の児童は、図書館内で係の先生から真剣に読み聞かせのお話と図書館に関する色々な説明を聞きました。大声をださないこと、走らないこと、という2つの約束をしっかり守り、たくさんのことを学んで来ました。8万5千冊の本があること、7名の方が働いておられること等驚くことがいっぱいで、目を輝かせながらメモをとっていました。

理科「水のすがた」

 理科「水のすがた」の学習で、「沸騰した水のかさが減ったのはなぜだろう」という疑問から、水から出てきているものを調べる実験をしました。班ごとに協力し、安全面に気をつけながら実験に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

彫ってすって!その8

 これで板を彫る作業は終わりました。次の図画工作科の時間にはいよいよ紙に刷ります。きっと素敵な作品ができると思います。2月23日(火)の参観日には児童の作品を見ていただけると思います。

画像1
画像2
画像3

彫ってすって!その7

 彫刻刀の扱いにも慣れてきて、作品は順調に完成に近づいています。今回は、顔のほかに、首、えりなどを彫り進め、最後には背景や髪の毛を彫りました。児童はみんなここまでとても一生懸命がんばりました。

画像1
画像2
画像3

理科の実験

 理科「水のすがた」の学習で「水をあたため続けるとどんな変化をするだろう」ということを調べる実験をしました。どの班もてきぱきと準備をし、実験中は温度の変化に伴う水の様子をしっかりと観察し、記録していました。

画像1
画像2
画像3

4年生の運営委員、活動開始

 「卒業を祝う会」に向けて、4年生の運営委員4人も活動を始めました。「祝う会」では4年生の運営委員はゲームコーナーを担当することになり、教室でも空き時間に「どんなことをしようか」と真剣に話し合いをしていました。

画像1
画像2
画像3

国語科授業研究会

画像1
画像2
画像3
2月4日(木)5校時、国語科の授業研究会を行いました。二人組で音読をしたり、ペープサートを持ってスイミーの様子や気持ちを考えたりしました。
 「スイミー」の学習と並行して、レオ=レオニのほかの作品を読み、好きな作品を友達に紹介する活動を行います。物語の楽しさを味わって、本の好きな子供たちに育ってほしいと思います。

学習の仕上げに取り組んでいます!

画像1
画像2
画像3
 2月4日(木)算数科の長さの単位の学習をノートに書きました。2年生もあとわずか。3年生にむけて、良い姿勢で丁寧に書くことをめざしています。
 
 音読では、指示読みをしています。「はい、全員。」「2段落は男子です。」言われた人は、音をたてないで、スッと立ち、背筋をピンとして大きな声ではっきり読みます。

いよいよ、色版画作製を開始します!

 2年生の図画工作科では、「色版画」を作製します。
3日(水)第1時間目の授業では、下絵を描きました。「2年生の思い出」という題で、一人一人考えながら、版画にしたときに鮮明に写るように大きく描きました。来週にはどんな「色版画」が仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2

2年生、長さの学習楽しいな!!

画像1
画像2
画像3
 2月3日(水)、1・2時間目に長さを測る学習をしました。1mものさしを黄色の紙テープに写し取り、テープの1mものさしをつくりました。それを使って、教室中の1mだと思われるものをどんどん測っていきました。各班で協力して測り終わると、ノートに記入していきました。

彫ってすって!その6

 顔を彫る時には、あごやかおの流れ、ほおの丸みが現れるように慎重に彫っていきました。みんな彫刻刀の持ち方に気をつけ、板を回しながら、一生懸命彫っています。どの児童も上手にできています。

画像1
画像2
画像3

彫ってすって!その5

 今回は輪郭線の周りを彫った後に、首の部分や顔の中を彫り進めました。みんなよく集中して彫っていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092