最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:193433
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

秋のサクラの観察

 理科で「秋と生き物」の学習をしています。夏から秋になるとどんな変化が見られるかについて考えた後に、秋のサクラの観察をしました。この桜は春と夏にも観察をして、今回3回目の観察になります。児童は葉や枝の様子を熱心にスケッチしたり、気付きを書いたりしていました。

画像1
画像2
画像3

先生がいなくても 立派にできるぞ 四年生

画像1
画像2
 10月15日(木)、担任の先生が用事で一日お休みでした。ところが、先生がいなくても、時間を守って学習したり、給食を食べたりすることができました。自習中は、4年1組の教室はしんと静まり返っており、大きな声を出したり遊んだりして、となりのクラスに迷惑をかけるようなことは一度もありませんでした。給食も自分たちで用意して、片付けもできました。帰りの会のときには、リーダーが前に出て「進化じゃんけん」をして遊ぶことまでできていました。
 先生がいなくても、落ち着いて学校生活を送れる立派な四年生たちです。これからの活躍も楽しみです。

工場見学に向けて インターネットで調べ学習

画像1
画像2
 明日の工場見学に向けて、見学するマツダ工場についてインターネットで調べました。「マツダ」の名前の由来や、何年から会社が始まったのか、自動車はどうやって作るのかなど、いろいろと調べてノートにまとめました。調べて疑問に思ったことや、もっと詳しく知りたいことなどを見学してきます。明日の見学が楽しみです。

発表に向けてがんばるリーダー

画像1
画像2
 はたかフェスタに向けた歌とリコーダーの練習。リーダーたちが張り切って練習しています。リーダーたちの案で、毎回の練習での反省を紙に書くことにしました。「出だしを大きく」「ラララミーをなめらかに」など、リーダーが気付いたことを書いています。はたかフェスタに向けて、クラスがどうまとまっていくか、楽しみです。

鉄棒の学習を始めました

画像1
画像2
 10月14日(水)、体育で鉄棒の学習を始めました。今日は、始めの授業なので、「つばめ」や「足抜き回り」など、1〜4年生でする簡単な技を中心に一通りやってみました。全体的にできる子が多く、何も言わなくても、交代するまで何度も技に取り組む姿が見られました。「両膝かけ後ろ回り」ができる子や、「プロペラ回り」に挑戦する子もおり、これからの体育が楽しみです。
 今日は、はたかフェスタで発表する歌「すてきな友達」とリコーダー「星笛」の練習を中心になって進めるリーダーも決めました。以前よりも立候補する子が多く、積極性が育ってきて嬉しく思います。明日も、どんな成長が見られるか楽しみです。

みんな遊び 裏切りドッジボール

画像1
画像2
画像3
 10月13日(火)、昼休憩に係の企画で、みんな遊びをしました。遊びは「裏切りドッジボール」です。相手チームにボールを当てられたら、自チームを裏切って、相手チームに加わり、決まった人数になるまで減った方が負けというルールです。ジャンプボールで始まった裏切りドッジボールは、キャッキャッと楽しい遊びの時間となりました。男子も女子も特にハンデをつけずに行いましたが、「投げてない人どうぞ。」などと譲り合いもしながら、なかよく遊ぶことができました。みんなが一つのボールで遊べたところが良かったです。
 今日は、3連休明けなので、子供たちはだらだらとしているかもしれないと思っていましたが、時間に余裕をもって自分たちで並んで朝会に行ったり、言われなくても自分たちではたかフェスタに向けた合奏の練習をしたりと、いい意味で裏切ってくれました。学級目標である「当たり前のことを当たり前に」をしようという意識が育っていることがほほえましく思います。今後、どこまで成長していくのか楽しみです。 

ハードル走

 「ハードルの間を4歩でリズムよくまたぎこそう」というめあてで、学習に取り組みました。途中から「ハードルをまたぎこす時に、しっかり体を前に倒す」ということにも気をつけながら、みんな熱心に練習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今回の児童朝会では、3年生から6年生までの後期の学級代表の紹介がありました。緊張する中、一人一人が学級代表としての決意を述べました。とても立派な態度でした。

画像1
画像2

学校に獅子舞がやってきた!

 今日は朝から学校周辺で獅子舞の笛太鼓が響いていました。給食時間の後半に、獅子舞が校内に!それぞれの教室を回って、舞を見せてくださいました。4年生の教室にも給食をほぼ食べ終わり、ほとんどの児童が片づけを終えたころにやってきました。少し怖がる児童もいましたが、みんな大喜び。獅子舞が教室を出ていく時には自然と拍手が沸き起こりました。

画像1
画像2

挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 挨拶運動がスタートしました。10月6日(火)から10月9日(金)までの登校時に、運営委員のお兄さん、お姉さんが正門とに西門に分かれて挨拶をし、挨拶ができたらご褒美のシールを貼ってくれます。
 元気よく大きな声で挨拶ができる子供、恥ずかしそうに挨拶をしている子供…、いろいろですが、ご褒美のシールを貼ってもらい、うれしそうにカードを受け取る姿は、とてもかわいいです。挨拶は、心と心の架け橋です。自分から進んで挨拶ができる子供に育ってほしいと思います。
 

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月6日(火)後期がスタートしました。朝、始業式が行われ、校長先生の話に続き、上級生による後期に頑張りたいこと」の作文の発表を聞き、後期に向けての決意を新たにした子供たち。最後に元気よく校歌を歌いました。
 入学して半年が過ぎ、1年生ももう後半です。2年生に向けての自覚をもって頑張ってほしいと思います。

「百羽のツル」 空舞うツルを 制作中

画像1
画像2
画像3
 図画の会では、昨年度同様、「百羽のツル」のお話をもとに絵を描きます。月の光が夜空に溶け込む様子をグラデーションにして描いたり、山脈を点描で色を塗ったり、一羽ずつポーズを変えてツルを描いたり・・・見所がたくさんあります。今日は、背景を仕上げて、ツルを描き始めました。今週の金曜日に完成する予定です。完成が楽しみです。

図画の会 物語「ごんぎつね」の絵

 今回は手前に大きな木をかき、地面の部分を薄めた緑で下塗りしたあとに、道の部分を塗りました。着色するのは結構大変ですが、みんなよく集中していました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。運営委員会の児童が正門と西門に分かれて、登校時にあいさつをします。みんなあいさつをした後には、あいさつカードにシールを貼ってもらっていました。

画像1
画像2

後期始業式

 後期が始まりました。始めに校長先生が「黙々移動」「黙々清掃」の話をされ、それから「机やいす、自分の持ち物などをきちんと整頓して毎日を過ごしましょう」と児童に呼び掛けられました。校長先生の話の後に、2年生と3年生の代表が、後期にがんばることを発表しました。みんな静かに温かい雰囲気で二人の話を聞きました。

画像1
画像2
画像3

ナップザック ミシンを使って できるかな

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。一通りミシンの使い方を学習したので、いよいよナップザック作りが始まります。今日、ミシンの練習の後、ナップザックの布などが配られ、名前を書くなどしました。どんなナップザックができるか楽しみです。

前期終業式

 前期の終業式が行われました。校長先生の話の後に、5年生と4年生の児童代表が、前期にがんばったことと後期へ向けた気持ちを発表しました。作文を読み終えた二人に、会場からは温かい拍手が送られました。

画像1
画像2
画像3

後期から 何をしようか 係決め

画像1
画像2
画像3
 後期からの新しい係を決めました。学級代表が司会をして決めました。まず、どんな係があったらいいか意見を出し合って考えました。「○○係と○○係は、仕事が似ているからいっしょにしたらどうですか。」「○○係は、○○の仕事もしたらどうですか。」などと、係への意見も出しながら話し合いました。次に、だれがどの係をするか決めました。一つの係は、2〜4人です。人数が多過ぎる係や少な過ぎる係があったので、別の係に希望を替えてくれた人もいました。最後に、係の仕事内容などを係ごとに紙にまとめました。教室に掲示しています。
 一人一人がやりがいを感じて、生き生きと生活してくれたらいいなと思います。

ねえねえねえ 好きなスポーツ なんですか

画像1
画像2
 英語の時間に、好きなスポーツを尋ねたり答えたりする学習をしました。これまで、「What animal do you like?」と好きな動物や果物を尋ねる学習をしてきましたので、子供たちはすぐに取り組むことができました。最後は、スポーツビンゴをしました。ビンゴカードにサッカーや野球などスポーツの名前を書き、そのスポーツが好きな友だちがいれば、○をすることができます。少しでも多くビンゴにしようと、いつもよりたくさんの人と会話する姿が見られました。「バレーボールなら、○○さんがきっと好きだろうな。」などと考え、工夫している人もいました。英語の学習を通して、友だちの新しい一面を見つけることもあって、毎回楽しそうに活動しています。

休憩時間、みんな元気いっぱい!

 過ごしやすい季節になり、休憩時間には多くの児童がグラウンドに出て、元気いっぱいに遊んでいます。たくさんの笑顔が広がっています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092