最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:91 総数:194371 |
平和記念公園にてヒロシマを学ぶ! その2昼食後は、平和記念公園内の慰霊碑めぐりをグループごとにしました。様々な慰霊碑に手を合わせながら、子供たちは改めて多くの無辜の命が犠牲になったことを実感し、平和への思いを強くしていました。 平和記念公園にてヒロシマを学ぶ! その1目標は、20m!練習の成果が出て、初めての水泳ときの記録より記録が伸びた人が16人もいました。見学して前の記録がない人が7人いたので、記録が伸びた人はもっといたかもしれません。最終的には、22人の人が合格しました。 夏休みまでに水泳はもう一度あります。20m目指してがんばりましょう。 今日も、最後は少しだけ洗濯機(流れるプール)をしました。水をかけあったり一緒に泳いだりなど、楽しそうに友達と遊ぶ姿が見られました。 電気のはたらき
4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしました。その学習が終わり、今回はいよいよモーターカーを作りました。自分たちだけで説明書を見て、がんばって仕上げていました。
平和集会
平和集会が行われました。校長先生の話の後に、黙とうをしました。そのあと、図書委員会による読み聞かせがあり、最後に「折り鶴」の歌を歌いました。体育館に平和への思いが広がったひとときでした。
そちらのお天気は?スタンツ練習 その2大活躍、2年生!!生きものランド開催!!毎日飼っている10種類の生き物について熱弁する2年生。一度も触ったことがない1年生も2年生のアドバイスを受けておそるおそる手を出すシーンも。イモリ、カナヘビ、ザリガニ、バッタ、カブトエビ、カブトムシ・クワガタ、かえる、かたつむり、おたまじゃくし、ダンゴ虫の10コーナーを1年生がスタンプしてもらいながら回っていきました。 平泳ぎが板についてきました今日は、6年生のアルバム写真撮影もありました。また、「洗濯機(流れるプール)」もしたので、しっかりと練習している姿だけでなく、楽しそうにしている写真もとれたはず?です。次の水泳は、泳力テストをします。5年生は、20mが目標です。頑張りましょう! プールの深さは、もっと深く2mにするべきである?!賛成と反対に分かれて主張と理由を言い合い、相手に質問もし合いました。審判グループもおり、より説得力のあるのはどちらのグループか判定します。 「深すぎると、泳げない人はもっと泳げないと思います。」「足のつかないところで泳ぐ練習をすれば、川や海で溺れる人も少なくなると思います。」などなど、子供たちが考えた多様な意見が出ました。プールを消毒する塩素にかかる費用や夏休みのお家の人のプール当番の負担の話も出ました。子供たちらしい、おもしろい討論でした。 次は、今回審判をしたグループの討論です。論題は、「夏休みをもっと長く、7,8月全てを夏休みにすべきである。」です。さあ、どんな討論になるのかな? 上ぐつ洗い自分のことは自分でする力を身に付けると、人に感謝する気持ちが生まれると言われています。自立の第一歩として、これからも自分の上靴を自分で洗う活動を続けてほしいと思います。 川あそび初めのうちは、怖くて教師にしがみついていた子供たちもだんだん慣れて、楽しく活動することができました。川の中のごみを集めてくれる子供もいました。川の水は冷たくて、気持ちよかったです。 ふだんは、草ぼうぼうの川ですが、この活動に先立って、身の丈ほどもある草をきれいに刈っていただいたお陰で、有意義な時間を過ごすことができました。地域の方々、本当にありがとうございました。 『クランクを使ったおもちゃ展』 開催!クラブ活動その2
上から家庭科クラブ、神楽クラブ、バスケットボールクラブです。
クラブ活動その1
本年度2回目のクラブ活動がありました。久しぶりのクラブなので、みんな生き生きと活動していました。上から、卓球クラブ、イラストまんがクラブ、外運動クラブです。
「rice book」はじめました!そこで、今年も「藻を取る人達」、通称「モートルズ」が出動することになりました。1班ずつ交代で毎朝あみで田んぼに生えた藻を取ります。 今年はさらに、稲の成長を毎日記録に残そうと「face book」ではなく「rice book」を始めました!書いたものは教室に掲示し、それを読んで「いいね!」と思ったら「い稲!」や「ライス(ナイス)!」と書きます。「米ント」を書いてもよいです。始めてまだ2日目ですが、収穫するときまで続けていきたいと思います。子供たちも、rice bookを書くのを楽しみにしているようです。 小物作り始めました!着衣泳〜命のお話〜溺れてから絶命するまでは8〜9分であることや、水の中では人間の体の2%の部分しか浮かないことなど、水難事故に関する詳しいお話を聞きました。川で溺れたときも海で溺れたときも、キーワードは「浮いて待て」でした。泳ぎに自信があっても着衣のままでは岸まで泳いでたどりつくことは難しく、身の回りにあるものを使って浮いて待つ方が助かりやすいということでした。 子供たちは、真剣に話を聞いていました。 スタンツ何にしようかな
7月1日(水)、6時間目に学活で野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツについて各班で話し合いました。スタンツでは、歌やダンス、寸劇などをします。何をするかアイディアを出し合って決めたり、劇の班は役を決めたりしていました。もう台本を考えてきて練習をしている班もありました。どんなスタンツになるか楽しみです。班の仲が深まるといいです。
着衣泳
天候が思わしくなく、プールでの着衣泳は中止になりました。しかし、体育館で安芸ライフセービングの方が、おぼれた時に水の中で「浮いて待つ」ことの大切さを分かりやすく話してくださいました。2年生から4年生の児童は、しっかり話を聞いていました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |