最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:91
総数:194375
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

リコーダーで「もののけ姫」を練習中!

 音楽の時間に、リコーダーで「もののけ姫」の練習をしています。音の強さや音色に気をつけてリコーダーを吹きました。途中、2部に分かれるところは、二つの音の重なりあいがとてもきれいでした。いつか保護者の皆さまにも聞いていただく機会を設けることができればと思っています。

画像1
画像2
画像3

理科「月や星の動き」新聞作り

 理科「月や星の動き」の学習を終え、まとめの新聞作りに取り組みました。児童は月の形と見える時刻、夏や秋に見える星座、月や星の動き方などを自分なりの工夫を加えて、新聞にまとめました。出来上がったものは廊下に掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

敬老会の歌の練習

画像1
画像2
 敬老会まであと3日。夏休みが終わってから毎日、音楽の時間と、朝の会、帰りの会に練習しています。日に日に声が大きくなり、笑顔も出てきました。本番でも、一所懸命歌って、喜んでもらいたいですね。

いらっしゃいませ〜果物はいかがですか〜

画像1
画像2
 今日の英語は、好きな果物を尋ねたり答えたりする学習をしました。尋ね方や答え方を班で練習した後、クラスの半分が果物屋さん、半分がお客さんになって、果物のカードを集めるゲームをしました。お店によって扱っている果物が違うので、いろんな人とコミュニケーションをとることができました。

書写の時間 「地」を練習中

 前時は「地」の曲がる部分を練習しました。今回は「地」のへんとつくりのバランスに気をつけて文字を書きました。みんな熱心に学習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

俳句のコーナー

 校長室前の廊下には、俳句のコーナーが設けられており、休憩時間に児童が俳句を作って俳句ポストに入れています。児童が作った俳句は「校長室便り」に掲載されます。この日も、大休憩に二人の児童が熱心に俳句を作っていました。

画像1
画像2

学校朝会

 係の先生が、「あいさつ」、「黙々移動」、「黙々清掃」について話をされました。畑賀小学校では、今年、特に黙々移動と黙々清掃に力を入れて指導しています。どの学年も静かに体育館へ移動することができています。

画像1
画像2

避難訓練

 大きい地震を想定した避難訓練がありました。「地震が発生しました。」という放送で、みんなすばやく机の下に入りました。静かにグラウンドに避難した後は、係の先生や校長先生の話を真剣に聞きました。

画像1
画像2
画像3

音楽 敬老会の歌練習

画像1
画像2
 敬老会に向けての歌は、音楽の授業でも練習しています。今日は、2グループに分かれて交代で歌い、互いの歌を聞き合いました。
来週の日曜日が本番です。喜んでもらえるといいですね。 

水泳納め

画像1
画像2
 9月3日(木)の3、4時間目、最後の水泳を行いました。今日は、クロールだけではなく、平泳ぎにも挑戦!記録会では、平泳ぎで挑戦する人もいました。最後は、自由時間をとって、おにごっこをしたり、一緒に泳いだり、水を掛け合ったりして遊んで終わりました。

クラブ活動 神楽クラブ

 毎回、地域の方に指導に来ていただき、練習を進めています。11月1日(日)の「はたかフェスタ」での発表にむけて、一生懸命がんばっています。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 家庭科クラブ

 裁縫道具を使って、きんちゃく袋作りに取り組みました。針で縫う時には、けがをしなように慎重に作業をしました。袋ができた時には、とても嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 イラスト漫画クラブ

 各自、かきたいイラストがのった本を持ってきて、熱心に模写をしていました。みんな、とても上手にかいていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 卓球クラブ

 主に学年ごとに、試合形式の練習をしました。今年初めて卓球クラブに入った児童も、だんだん上達してきて、楽しく活動に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 外運動クラブ

 外運動クラブは、元気よくサッカーをしました。必死にボールを追いかけ、なんとかシュートにもちこもうとがんばっていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 バスケットボールクラブ

 二人組でパスの練習をしたり、シュート練習をしたり、元気よく動きました。後半は試合をしました。みんなよく頑張っており、なかなか迫力がありました。

画像1
画像2
画像3

今シーズン最後の水泳

 前日まで心配された天候も回復し、今シーズン最後の水泳の授業に取り組みました。クロールのフォームや、息継ぎを意識して、一生懸命に泳ぐ練習をしました。最後に泳力測定をした時には、ほとんどの子が大きく記録を伸ばしました。みんな、よくがんばりますた。

画像1
画像2
画像3

給食開始

 9月に入り、給食が始まりました。給食の先生方が心をこめて作ってくださった給食を、みんなおいしそうに食べていました。いつも食缶の中は空っぽになります。

画像1
画像2
画像3

書写の時間

 夏休みが終わり、久しぶりに書写の学習に取り組みました。今回から、漢字2文字の練習を始めました。今回は、「点」「曲がり」など、文字の一部を、筆づかいに気をつけながら、練習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

畑賀陸上 走り幅跳びの部 開催!

画像1
画像2
 体育で、走り幅跳びの学習を始めました。5年生は、リズムよく助走し、踏切ゾーンで踏み切って跳ぶことを目指して学習します。今日は、走り幅跳びのルールや計測の仕方などを中心に行いました。砂場に飛びこむことを楽しいと感じた子、目標記録に届かず悔しいと感じた子、もっと練習したいと思った子など、初日の感想は様々でした。自己の記録更新を目指して学習を進めていきます。次の学習が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092