最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:75
総数:193400
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

お茶・お花体験

画像1
画像2
 9月13日(金)福祉センターで、お茶とお花の体験をしました。畳の上に正座をしてでお茶をいただいたり、材料の使い方を工夫して思い思いに花を生けたりと、いつもとは違う学習に戸惑いながらも、楽しく活動することができました。

畑賀川の水質、生物調査その2

生物を採集したあとは、仕分けをして
票にまとめました。
もちろん、調査終了後、生き物は川に戻しました。
天候にも恵まれ、よい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

畑賀川の水質、生物調査その1

総合的な学習の「ホタルのすむ美しい畑賀川を守ろう」の学習で
地域の方の指導のもと、学校すぐそばを流れる畑賀川の水質、生物調査を行いました。
画像1
画像2
画像3

図画の会 制作開始

1年間の図工の中で、1番の大作を作る「図画の会」
その制作が始まりました。
5年生は、昨年に引き続き、お話の絵「百羽のつる」です。
主役のつるを引き立たせるため、背景の色塗りが始まっています。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

夏の暑さにも負けず、すくすく育った畑賀小「結い田んぼ」のお米たち。
先日の雨のため、倒れたお米もありましたが、
9月12日、無事に稲刈りを行いました。
今年からできた田んぼなので、この田んぼの初めての収穫。
鎌をおそるおそる持ちながらも、楽しく稲刈りを行いました。
次のお楽しみは、いよいよ食べる時ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092