最新更新日:2024/05/20
本日:count up161
昨日:61
総数:154856

【5年】比例

何をもとにして考えるのか、確かめていました。
画像1

【5年】わたしたちの国土

世界地図を見ながら、班別対抗で国名をあてるクイズをしていました。楽しみながら復習をしていました。
画像1

【5年】道

しんにょうがあるバランスの取りにくい字です。頑張って練習していました。
画像1

【5年】学年目標

5年生は「わ」が目標です。
「笑」…みんなが笑顔になれるよう行動しよう
「和」…自分も友達も大切にしよう
「話」…話をしっかり聞いて、人とつながろう
他にも「わ」が増えてくるかもしれません。高学年として、これからも頑張りましょう。

画像1

【5年】漢字テスト

漢字テストの直しをしていました。間違えやすいところを再確認していました。
画像1

【5年】目標

2週間の目標を決めていました。授業の準備を頑張ることになりました。君たちならできる!
画像1

【5年】道

道の書き方を動画で見てから、書き始めます。まずは、墨を付けていない筆でなぞります。
画像1

【5年】野外活動に向けて

班長、副班長を決めます。野外活動が成功するように、班長、副班長、班員が力を合わせて頑張ろうね。
画像1

【5年】How do you spell?

自己紹介して、名前のつづりも伝えあいます。
画像1

【5年】新出漢字

低学年であろうと、高学年であろうと、目、耳、身体などを使って漢字を覚えます。
画像1

【5年】銀色の裏地

銀色の裏地って、洋服のことかと思っていましたが・・・。暗い雲の裏側は太陽が当たって、きらきら光っている。悪いことが続いても、希望の光はある・・のような意味でした。
画像1

【5年】How do you spell?

自分の名前を紹介して、どのように綴るのかを英語で聞きます。まずは、ピアリ先生と時實先生のロールプレイから。よく聞いていました。
画像1

【5年】参観 夢を実現するためには

大谷選手の夢の実現方法を学び、考えました。
画像1

【5年】学習の準備をしよう

習字で基本となる「はね」など、点画の書き方を復習していました。
画像1

【5年】クッキングはじめの一歩

調理の学習に入りました。いよいよ、調理実習も始まります。
画像1

【5年】植物の発芽と成長

植物の発芽にはどんな条件が必要なのか、実験をしました。例えば、土がいるのか、水がいるのか、光がいるのか。さて、結果はどうなったでしょうか。
画像1

【5年】いろいろな気持ち

総合でコミュニケーションの学習を進めていきます。表情のカードを使って、いろいろな表情、いろいろな気持ちがあることを学習しました。今日は、スクールカウンセラーの米田先生が教えてくださいました。
画像1

【5年】銀色の裏地

内容の読み取りをしていました。
画像1

【5年】ALT

ALTの先生が毎週火曜日に来てくださることになりました。ピアリ・サルカ先生です。英語でお話できるかな。楽しみです。
画像1

【5年】外国語

クイズをしながら、学んでいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年だより

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011