最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:149
総数:154582

【1年】ろ

「ろ」の字を丁寧に書いていました。
画像1

【1年】なんばんめ

教科書の絵をみながら、前から何番目かなど意見を言っていました。たくさん手が挙がっていました。
画像1

【1年】なかまづくりとかず

1年生は、先生の話を聞くのが上手になってきています。
画像1

【1年】よ

「よ」がつくものを発表していました。よっしー、きょうりゅう、よっと・・・そして、よっぱらい。みんな大笑いでした。
画像1

【1年】朝顔

朝顔の種をまいたので、早速、朝休憩に水やりをしていました。早く芽が出るといいなあ。
画像1

【1年】かけっこ

50m走のタイムを測りました。3クラス合同の体育、とっても楽しそうでした。
画像1

【1年】う

「う」を習いました。「う」がつくものも、うきわ等いっぱい意見が出ました。
画像1

【1年】よくきいてはなそう

友達に質問して、その後、よく聞いて、友達の言葉に返す練習です。まずは、よく聞くことが大事ですね。
画像1

【1年】ゆうぐあそび

タイヤを飛び越します。晴天のもと、うれしそうです。
画像1

【1年】と

ひらがなを少しずつ習っています。まずは丁寧に書くことから。大事なことですね。
画像1

【1年】なかまづくりとかず

5はいくつといくつに分かれるか学習していました。
画像1

【1年】参観 自己紹介

「こ」を習って、その後、自己紹介をしました。小学校初参観日。お父さんやお母さんに手を振っている子がたくさんいました。
画像1

【1年】なかまづくりとかず

5はいくつといくつに分かれるか、実際に袋にいれた赤と青のおはじきを使いながら、考えていました。
画像1

【1年】保健指導

身体測定の前に保健室の使い方を習いました。
1.担任の先生に言ってから、保健室に来ること(外のけがは例外)
2.学年、組、名前を言ってから保健室に入ること
3.なぜ、保健室に来たのか理由を言うこと
上手にできるようになるといいですね。

画像1

【1年】歩行教室

前回は実際に地域を歩く練習をしましたが、今回は体育館に作った横断歩道を歩く練習をしました。最初に大きな絵を見ながらお話を聞き、その後、横断歩道の歌を習いました。「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」という歌です。子どもたちは一生懸命勉強しました。おうちでも聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

【1年】視力検査

小学校に入って初めての視力検査です。上手に目を押さえていました。
画像1

【1年】ゆうぐあそび

遊具で安全に遊べるように学んでいます。外に出られるのがうれしそうです。
画像1

【1年】大休憩デビュー

1年生は今日の大休憩から、外で遊ぶことができました。うずうずしていた1年生。うれしそうにグラウンドに出てきました。
画像1

【1年】うたにあわせてあいうえお

大きな口を開けてはっきり読むように、頑張っています。
画像1

【1年】遊具の安全な使い方

遊具の安全な使い方を習いました。これで、休憩時間に外で遊ぶことができます。「ブランコ、たのしい!」と言っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年だより

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011