最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:159
総数:153908

【3年】ラインサッカー

朝は寒かったですが、お日様が当たって、体育日和です。
画像1

【3年】マグネットマジック

マグネットで動かすものの土台を作っています。楽しそうでした。
画像1

【3年】じしゃく

離れていても、磁石は鉄を引き付けるのか、実験します。予想が当たるかな。
画像1

【3年】モチモチの木

モチモチの木の読み取りを続けています。たくさん手が挙がっていました。
画像1

【3年】三角形を調べよう

三角形には、二等辺三角形、正三角形があることを復習していました。
画像1

【3年】つり

毛筆で「つり」の字を練習しています。頑張っています。

画像1

【3年】小型ハードル走

リズムに合わせて、3歩で跳ぶ練習をしていました。
画像1

【3年】これがわたしのお気に入り

自分の作品を説明する文章を書きました。
画像1

【3年】発表会

総合の学習で学んできたことを発表します。盲導犬のことや亥の子まつり、多岐にわたります。こんなに勉強してきたんですね。
画像1
画像2

【3年】25×4を利用して

25×36や25×24は25×4=100を利用すれば、簡単に計算できることを学びました。
画像1

【3年】かけ算のひっ算を考えよう

みんなでひっ算の確かめをしていました。「六七 四十二。」「四十七」が聞こえたのですが、繰り上がりを足した答えを言ってたみたいです。
画像1

【3年】フラフープ

上手で驚きました。タイムを計っていましたが、一体どれくらいできたのでしょう。1分は超えていそうです。
画像1

【3年】外国語活動

最初の挨拶を英語でして、約束を3つ確認していました。「big voice」「clear voice」「eye contact」と子どもたちからすぐに返事が返ってきました。
画像1

【3年】社会見学

消防署の見学に行きました。張り切って出発です。
画像1

【3年】かけ算のひっ算を考えよう

「わかってきた気がするー。」と言いながら、頑張っている子もいました。練習問題を解いていました。
画像1

【3年】計算の工夫

25×4=100を利用して、25×32を考える問題でした。32を4×8にすれば、25×4×8になって、簡単に計算できることを児童が説明していました。
画像1

【3年】いろいろうつして

プチプチのシートやギザギザのシートなどをはりつけて、版画にしました。丁寧にばれんを使っていました。
画像1
画像2

【3年】ドッジボール

楽しくドッジボールをしていました。当たりたくないから…とコートの隅にひっそりいる子も…。
画像1

【3年】童謡

「めだかの学校」や「はとぽっぽ」など童謡を聴いていました。口ずさんでいる子もいました。
画像1

【2年】とびばこあそび

とびばこの練習を何回もしました。この時間だけで、跳べるようになった子もいました。子どもの成長ってすごい!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011