最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:139
総数:155033

【5年】日付を英語で言おう

月の名前の最初の文字を動作化しながら歌っていました。写真は「MARCH」のMです。
画像1

【5年】ソーイングはじめの一歩

いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
画像1

【5年】わたしたちの国土

教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
画像1

【5年】道

「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
画像1

【5年】漢字プリント

隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
画像1

【5年】体積の求め方

形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
画像1

【5年】夢を実現するためには、計算ドリル

大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。
画像1
画像2

【5年】直方体や立方体のかさの表し方

画像1
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。

【5年】参観日

1組は社会で5円玉の秘密を探っていました。2組は算数で「かさ」をどうやったら比べらるか考えていました。
画像1
画像2

【5年】なまえをつけてよ

登場人物の心情と関わりについて読み取っていました。
画像1

【5年】こいのぼり

「いらかのなみと・・・」で始まるおなじみの歌ですが、大正時代(1914年)に作られたということで、子どもたちにとっては、難しい言葉が多いです。「いらか」って?「ももせのたき」って?言葉の意味を知って歌えるように、意味調べをしていました。
画像1

【5年】どこを見るか

画像1
先日は、「みんなの頭の中は見えないので、発表やノートで評価するよ。」と話されていました。今日は、「ノートの予想や考察の部分を主に見るよ。」と話されていました。子どもたちがどう学習していけば力がつくのか、観点を伝えることは大切だと思いました。

【5年】野外活動オリエンテーション

画像1
6月8日、9日は野外活動です。いよいよ、野外活動の学習が始まりました。子どもたちはオリエンテーションを受けて、引き締まった顔をしていました。

【5年音楽】朝のあいさつは

画像1
「あさのあいさつは・・・ 」の歌で3年生以上の音楽は始まります。5年生はさすがきれいな声でした。

【5年算数】複合図形の体積の求め方

画像1
タブレット端末で自分の考えを入力すると、クラスのみんなが見ることができます。いろいろな考え方が出てきました。

【5年理科】天気

画像1
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。

【5年】書写

画像1
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。

【5年英語】アルファベット

画像1
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。

【5年算数】整数と小数のしくみをまとめよう

画像1
画像2
タブレットで復習したり、問題の解き方を教えあいこしたりしました。

【5年算数】小数を倍にすると

画像1
小数を倍にするには、小数点を動かせばよいことを学びました。右に動かすか、左に動かすか、子どもたち同士で説明していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011