最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:139
総数:155023

【4年】電流のはたらき

電池で動くプロペラカーを作っています。説明書を見ながら、頑張っていました。
画像1

【4年】一つの花

別れの場面の登場人物の気持ちなどを読みとっていきます。
画像1

【4年】麦

麦の字を毛筆で書く練習です。下の横線は長く書くことを確認していました。
画像1

【4年】一つの花

登場人物の気持ちなどを読み取っていました。
画像1

【ひまわり】わり算

商に0をたてるわり算の復習から入りました。前の時間に習ったことをよく覚えていました。
画像1

【4年】角の大きさの表し方を調べよう

角がどうしたら大きくなるのか、半円は直角何個分かなど調べていました。角の大きさを競うゲームをしながら学習していました。
画像1

【4年】電流のはたらき

なんと、チャイムが鳴る前に全員着席!すばらしいです。今から電気で動くものを作ります。
画像1

【4年】一つの花

それぞれの場面の登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事などを確かめていました。
画像1

【6年】縄文のむらから古墳のくにへ

豪族や王が現れたころの歴史の学習をしています。タイムリーなことに、吉野ヶ里遺跡では、今日、新たに見つかった石棺墓の蓋を開封しています。さて、何か新たにわかることがあるでしょうか。
画像1

【4年】わり算のしかたを考えよう

商が0になった時の筆算の仕方を、近くの友達と考えていました。
画像1

【4年】一つの花

戦争中と戦争後の場面の様子について比べていました。
画像1

【4年】人と動物の体

人とうさぎの体の仕組みを比べていました。
画像1

【4年】シャトルラン

スポーツテストの一つ、シャトルランです。ある一定の時間内に走り切るのを繰り返します。持久力が試されるものです。コロナ禍で、本校も体力低下が課題となっています。体力つくりに励んでいきたいと思います。子どもたちは、張り切って走っていました。
画像1

【4年】私たちの町中野と環境

瀬野川について、調べたいことをタブレットで調べていました。源流はどこか、生き物は?など調べていました。
画像1

【4年】わたしたちのくらしと水

私たちが使う水は一体どこからくるのか学んでいました。6時間目なのに、よく手が挙がっていました。
画像1

【4年】体のつくりと動き

腕を曲げることができるけど、曲がるところの骨は一体どうなっているのか予想していました。「曲がるための何かあるのではないか」「骨は分かれてる?」など、いろいろな意見が出ていました。
画像1

【4年】わり算のしかたを考えよう

さあ、これから練習問題を頑張ろうというところでした。
画像1

【4年】天気は?

どんな天気でどんな遊びをしているのか、英語のリスニングをしていました。聞き取っている子もたくさんいました。
画像1

【4年】目覚まし時計

「自分のきまりを守る」ことがテーマの題材です。「平日ゲームを30分以上してはいけない」に賛成か反対か、理由を述べながら話していました。
画像1

【4年】わたしたちの町中野と環境

瀬野川についてタブレットを使って、調べていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011