最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:212
総数:152604

【3年】わり算を考えよう

わり算の商を立てるのに、九九を思い出していました。
画像1

【3年】生きている仲間

生きている仲間って?お話を読みとりながら、考えていました。
画像1

【3年】わたしたちのくらしとはん売のしごと

スーパーマーケットとコンビニエンスストアの違いを考えていました。「こっちのほうが安いよ。」など子どもたちなりの感覚で答えていました。
画像1

【3年】ゆかいなまきば

「ゆかいなまきば」を歌うグループ、イーアイイーアイオーのところをリコーダーで演奏するグループに分かれて楽しんでいました。
画像1

【3年】わたしたちのくらしとはん売のしごと

どんなお店を知っているか、まずは子どもたちから教えてもらいました。たくさんお店の名前を知っていました。
画像1

【3年】まいごのかぎ

ちょうど、音読をしているところでした。
画像1

【3年】校歌

3年生から6年生までは、音楽の時間に校歌をいつも歌っています。3年生の歌声はきれいです。
画像1

【3年】わり算

〇人に分けると一人分は何個ずつ分けられる?何個あまる?という学習に取り組みました。
画像1

【3年】専念寺

専念寺では、上本さん、古川さんからお話を聞きました。大正15(1926)年、大雨による河川の決壊があり、線路が浮き上がったため、山陽本線特急列車脱線事故がありました。その慰霊碑が専念寺にあります。
画像1
画像2

【3年】広島市の様子

各区を色分けし、特徴を書き込んでいました。
画像1

【3年】わり算

わり算の文章題を解いていました。
画像1

【3年】大きい数の筆算を考えよう

文章題を解くとき、まずは文章題からわかること、聞かれていることを読みとります。
画像1

【3年】まいごのかぎ

ちょうど3人で息を合わせて、音読をしているところでした。
画像1

【3年】ゆかいなまきば

「いちろうさんのまきばでイーアイイーアイオー」と楽しそうに歌っていました。渡り廊下にも元気な歌声が届いていました。
画像1

【3年】植物の育ち

植物には葉、茎、根があることを学習していました。実際に外でも草を抜いて確かめていました。実物を見るということは大事ですね。
画像1
画像2

【3年】気持ちをこめて来てください

招待のお手紙を書いていました。
画像1
画像2

【3年】気持ちをこめて来てください

招待状の書き方を学習しました。
画像1

【3年】How many?

じゃんけんをして、何回勝ったか、負けたか、あいこだったか、英語で聞かれて手を挙げていました。リンゴがいくつあるか、英語で答えていました。
画像1

【3年】ホウセンカ

ホウセンカの観察をしていました。
画像1

【3年】大きい数の筆算を考えよう

大きい数のひき算を学習していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011