最新更新日:2024/05/01
本日:count up133
昨日:212
総数:152647

チャレンジ・ザ・キッチン

中野民生委員児童委員協議会主催のチャレンジ・ザ・キッチンが6月17日(土)に行われました。空田管理栄養士さんを講師に迎え、ハンバーガー、サラダ、焼きとうもろこし、みかん寒天を作りました。50名あまりの子どもたちが参加。みんな楽しく料理をし、おいしいランチができあがりました。講師の空田管理栄養士さん、民生委員児童委員の皆さん、暑い中、ありがとうございました。大満足のチャレンジ・ザ・キッチンでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

6月13日に避難訓練がありました。中野小学校は土砂災害特別警戒区域にかかっています。第2校舎側から第1校舎側へ避難。2階以上に上がる練習をしました。前回の訓練より上手に移動していたと思います。校長室の前と職員室側の門には土砂災害特別警戒区域がわかる掲示をしているよというと、見にくる子もいました。まずは、命を守るための訓練でした。避難するような状況になったら、どうするか、ご家庭でも子どもと話をしておいてもらえたらと思います。

画像1
画像2

代表委員会

縦割り班で折り鶴を折るときの質問や意見を聞いていました。学校で困っていることでは、さまざまな学校のきまりを守っていない人が多くいるので、各学級に帰って、守るよう伝えることになりました。代表委員会のメンバーは、大休憩に遊びたいのを我慢して、頑張っています。
画像1

バナナ

バナナの苗を植えたばかりの時は枯れてしまうかと思いましたが、元気に育っています。業務の先生がこまめに世話をしてくださっています。
画像1

たてわり活動

 今年度、最初のたてわり活動を行いました。各教室に集まって、自己紹介をして、ハンカチ落としなどのゲームをして楽しみました。
画像1

委員会活動

給食委員会が毎日、給食の後に、残菜を片付けてくれます。人のために一生懸命働く姿を見て、美しいなあと思います。
画像1
画像2

平和の意見発表会

「こどもピースサミット2023平和の意見発表会」に6年生の谷村健太郎君が選ばれ、西区民文化センターで発表しました。「波紋のように、広がれ!平和」というタイトルです。1万人余りの6年生から選ばれた20人の中の1人。すごいことです。堂々と発表しました。
画像1
画像2

全日本学校関係緑化コンクール

昨年度の緑化の取組が評価され、学校環境緑化の部入選となりました。国土緑化推進機構から表彰状と盾が届きました。
画像1

G7サミット

6年生の有志が鶴を折って送ったものが、国際メディアセンターに飾られていたそうです。平和を祈っているような手の形ですね。一番右の写真には、「未来へつなぐ折り鶴アート 折り鶴協力校」として、「中野小学校」も載っています。
画像1

クラブ

消しゴムスタンプはおにぎりができて、次のスタンプづくりに入っている子がたくさんいました。パソコンクラブは簡単なプログラミングをしていました。指令通りにキャラクターが動きます。イラストクラブはタブレットで調べた絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ

将棋・囲碁・オセロには地域の方が来てくださって、教えてくださいました。今後も来てくださる予定です。子どもたちは「楽しかった。」と言っていました。読書は学校司書の吉崎先生が百科事典でビンゴをするおもしろい企画をしてくださいました。
画像1
画像2

クラブ

バドミントンも卓球もゲーム形式で楽しそうでした。
画像1
画像2

雨の日のクラブ

グラウンドの状態が良くなったので、グラウンドのクラブは出てきて活動していました。すごくうれしそうでした。
画像1

雨の日のクラブ

昨日はクラブ前に雨が降ってしまい、グラウンドで活動するクラブは中で活動していました。それでも、楽しそうな声が聞こえてきました。ティーボールは、動画を観ながらトレーニング。「はい、はい、はい。」と言いながら、盛り上がっていました。フットベースボールは、手作りの野球盤。さいころの出た目で、アウトやヒットが決まります。何でも楽しむ精神はいいですね。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1
25日に学校運営協議会を開催しました。よりよい学校運営及び子どもたちの健全育成を目的に、学区内の地域諸団体代表、保護者代表、学職経験者等で構成する会です。中野小学校の子どもたちの地域での様子も話してくださいます。
「子どもたちがよく挨拶してくれます。」「福祉学習をぜひ続けてください。」「さまざまな行事ができそうです。」など聞くことができました。
子どもたちのために、今後も御協力お願いします。

クラブ

読書クラブでは、G7サミットにちなんで、司書の吉崎先生が7か国にかかわる本を、学校外の図書館から借りてきてくださいました。1冊読んだら、その国のシールをはって、しおりを完成させるというおもしろい活動でした。
画像1
画像2

クラブ

上からパソコンクラブ、イラストクラブです。パソコンクラブは、自己紹介をタブレットで作っていました。イラストクラブはタブレットで検索した画像の絵を熱心に描いていました。
画像1
画像2

クラブ

上からティーボール(小さくなってすみません)、バドミントン、卓球です。卓球は最後の片づけをしていました。楽しかったのでしょう。いい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ

消しゴムスタンプクラブは、おにぎりのスタンプを彫っていました。
画像1
画像2

クラブ

上からキックベース、女子バスケットボール、男子バスケットボールです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011