最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:67
総数:153734

【4年】シャトルラン

スポーツテストの一つ、シャトルランです。ある一定の時間内に走り切るのを繰り返します。持久力が試されるものです。コロナ禍で、本校も体力低下が課題となっています。体力つくりに励んでいきたいと思います。子どもたちは、張り切って走っていました。
画像1

【4年】私たちの町中野と環境

瀬野川について、調べたいことをタブレットで調べていました。源流はどこか、生き物は?など調べていました。
画像1

【4年】わたしたちのくらしと水

私たちが使う水は一体どこからくるのか学んでいました。6時間目なのに、よく手が挙がっていました。
画像1

【4年】体のつくりと動き

腕を曲げることができるけど、曲がるところの骨は一体どうなっているのか予想していました。「曲がるための何かあるのではないか」「骨は分かれてる?」など、いろいろな意見が出ていました。
画像1

【4年】わり算のしかたを考えよう

さあ、これから練習問題を頑張ろうというところでした。
画像1

【4年】天気は?

どんな天気でどんな遊びをしているのか、英語のリスニングをしていました。聞き取っている子もたくさんいました。
画像1

【4年】目覚まし時計

「自分のきまりを守る」ことがテーマの題材です。「平日ゲームを30分以上してはいけない」に賛成か反対か、理由を述べながら話していました。
画像1

【4年】わたしたちの町中野と環境

瀬野川についてタブレットを使って、調べていました。
画像1

【4年】当番決め

当番を決めたり、班長を決めたりしました。班長立候補者は、どんな班長になりたいか、発表していました。
画像1

【4年】いろいろなわり算

わり算の答えが合っているかどうか確かめる検算を習っていました。
画像1

【4年】漢字ドリル

最近の漢字ドリルは、タブレットでも学習できるようになっています。黙々とやっていました。
画像1

【4年】都道府県の旅

「広島県はカキが有名だ。」のような文章を地図を広げて、作っていました。たくさん作っている子がいっぱいいました。すごい集中力です。
画像1

【4年】絵の具でゆめもよう

タブレットで撮った写真をみんなが自由に見られるミライシードの「オクリンク」を使って、3人の作品を選び、鑑賞していました。
画像1

【4年】対比の事例

アップとルーズのように対比するものを考えていました。
画像1

【4年】検算

わり算の答えがあっているかどうか、検算で確かめていました。
画像1

【4年】天気は・・・

リスニングをしていました。曇、晴れ、雨の英語を聞き取っていました。
画像1

【4年】いろいろなわり算

いろいろなわり算のひっ算を学習していました。
画像1

【4年】拍子と旋律

エーデルワイスを演奏した後、2拍子、3拍子や4拍子の曲を聴いて、手をたたいたり、指揮をしたりしました。身体全体で、拍子を感じ取っている子もいました。
画像1

【4年】言わなきゃ

「言わなきゃ」と思うこと、よくありますよね。正しいことでも、なかなか言う勇気が出てこないこともあります。大人でも難しい、そんな葛藤の場面を考えました。
画像1

【4年】マット運動

開脚前転やブリッジ、側転など、それぞれ技を練習していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011