最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:133
総数:153641

【2年】週はじめ

休み明けは、子どもも大人もエンジンがかかりにくいのですが、日直の号令でスタートです。今週も頑張りましょう。
画像1

【2年】カラフルフレンド

作ったものをかぶったまま、作っている子が何人もいました。
画像1

【2年】つのがついたかいじゅう

「してはいけないこと」していいのかな?最初にしてはいけないとわかっていて、してしまったことを発表するところから始まりました。「ブランコの二人乗り」「たまごをわざと落とした」などたくさん出てきました。
画像1

【2年】プールの中の水性生物

 プール掃除をする前に、プールの中の水性生物を探しました。お玉じゃくしばかりだと思っていたら、ヤゴやアメンボ、ミズカマキリなどを見つけることができました。
画像1画像2画像3

【2年】ソフトボール投げ

ソフトボール投げ日和という感じでした。「さっきより、うまいよー。」など声をかけられながら、投げていました。
画像1

【2年】かんさつ名人になろう

育てているトマトを見て気づいたことをメモし、その後、文にしていました。トマトの花の中心が出っ張っているのですが、「ロケットみたい」とつぶやいた子もいました。よく観察していますね。
画像1
画像2

【2年】図書

図書の時間、いろいろな本があって、ずっと悩んでいる子、好きな本をすぐに選んで読んでいる子、さまざまです。
画像1

【2年】練習問題

ひき算のひっ算を頑張っていました。
画像1

【2年】あそび歌

「かくれんぼ」「ちいさいはたけ」等から班で好きな歌を選んで、発表しました。恥ずかしそうでしたが、上手に発表していました。
画像1

【2年】繰り下がりのあるひき算

練習問題をいっぱい解いていました。いっぱい解いた分、力がついていくはず!
画像1
画像2

【2年】わっかでへんしん

のぞいてみると、お面をかぶったまま、工作をしていて笑えました。気に入ったのね。
画像1
画像2

【2年】ひき算

2けたのひき算です。一桁ずつ引ける場合は、繰り下がりをしなくてよいことを確認していました。
画像1

【2年】サツマイモの水やり

先日植えた苗の水やりをしました。ぐたっとした苗もありましたが、シルバー人材センターの方たちの水やりのおかげで、しゃんとした苗がたくさんありました。
画像1

【2年】学校たんけん

「右歩くんよ」「トイレは大丈夫?」など2年生が1年生に優しく声をかけていました。普段はそんなにリーダーっぽくない2年生がしっかり1年生を引率したり、ずっと手をつないで歩いてあげたりするなど頼もしい一面が見られました。
画像1
画像2

【2年】学校たんけん

今日まで1年生のために準備をしてきた2年生。いよいよ、今日は学校たんけん本番。「楽しみなんよー。」と言っていました。
画像1
画像2

【2年】やまびこごっこ

輪唱の練習です。どんなふうに歌ったらよいか意見を言っていました。
画像1

【2年】50m走

学年で一緒に50m走をします。その前の準備体操もしっかりしていました。
画像1
画像2

【2年】たんぽぽのちえ

ふざけているわけではないですよ。たんぽぽがしおれているところを動作化しているところです。
画像1

【2年】たんぽぽのちえ

たんぽぽにどのような特徴があって、そのわけは何か、教科書から読み取っていました。
画像1

【2年】学校たんけん準備

1年生を学校たんけんで案内する2年生は、どんな教室があるか紹介するために準備をしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011