最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:159
総数:153906

【4年】広島県の主な産業

インターネットを使って、調べ学習をしていました。
画像1

【4年】わたしたちの町中野と環境

瀬野川の学習に向けて、子どもたちから調べたいことが山ほど出てきました。
画像1

【4年】羊

毛筆で「羊」と書きます。まずは、静かに、姿勢を整えて・・・。1画ずつ丁寧に書いていきます。
画像1

【4年】わり算の仕方を考えよう

表とグラフは終わり、わり算に入りました。
画像1

【4年】ヘチマの子葉

ヘチマの子葉の様子を観察していました。タブレットで撮った写真を見ながら描いていました。
画像1

【4年】絵の具でゆめもよう

スパッタリング(ブラシで網をこすり、絵の具を散らす)やにじみなど、さまざまな技法を生かして、描いていました。
画像1

【4年】聞き取りメモの工夫

聞き取るときのメモは丁寧にゆっくりとるわけではないことを学んでいました。
画像1

【4年】グラフや表を使って

表の整理の仕方をどんなふうに考えたか、近くの友達と意見を共有しました。
画像1

【4年】県の広がり

島でなぜ、レモンなどかんきつ類の栽培がさかんなのか、予想していました。子どもたちから答えが出ていました。
画像1

【4年】「思いやり」って

なんでも助けるのが「思いやり」?なかなか難しい問題ですが、子どもたちはよく考えていました。「宿題は助けちゃいけないと思う。自分でやらないといけないものだから。」という意見もありました。
画像1

【4年】フラッシュカード

元気な声が聞こえてきたので、のぞいていみると、絵カードを見て、英単語の発音をしていました。「deer(鹿)」「monkey(サル)」など、子どもは覚えるのが早いですね。
画像1

県の広がり

白地図に市町の境界線を書き込んでいました。昔とはずいぶん違う名前になっています。
画像1

【4年】わたしたちの町中野と環境

環境問題といえば・・・フードロス、大気汚染・・・などなど、子どもたちがたくさん発表していました。
画像1

【4年生】漢字辞典、折れ線グラフ

総画索引や音訓索引で漢字を調べていました。
折れ線グラフで変化の度合いを比べていました。
画像1
画像2

【4年】テスト直し

テスト直しも立派な勉強です。
画像1

【4年】参観

漢字辞典で漢字をひけるように、学習しました。読み方がわからない漢字は総画索引で引けば、見つけられることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

【4年】春の楽しみ

はじめ・中・終わりの構成で、春のできごとを、短文に表します。
画像1

【4年】植物や動物の春の様子

見つけた春の生き物や植物の名前を挙げていました。
画像1

【4年】漢字ドリル

画像1
丁寧に文字を書いている子が多かったです。姿勢をほめられている子もいました。

【4年】1億より大きい数を調べよう

画像1
電子黒板にプリントを映しながら、答え合わせをしていました。先生の説明が分かりやすかったので、ぴんとくる子が多かったのではないかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011