最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:159
総数:153895

【6年】人や他の動物の体

吸った空気の酸素や二酸化炭素は、人の体に取り入れられてどうなったのか実験していました。
画像1

【5年】ボール投げ

ボールがあちこちに・・・。追いかけるのも頑張っていました。
画像1

【5年】日付を英語で言おう

月の名前の最初の文字を動作化しながら歌っていました。写真は「MARCH」のMです。
画像1

【5年】ソーイングはじめの一歩

いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
画像1

【5年】わたしたちの国土

教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
画像1

【5年】道

「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
画像1

【5年】漢字プリント

隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
画像1

【5年】体積の求め方

形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
画像1

【5年】夢を実現するためには、計算ドリル

大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。
画像1
画像2

【5年】直方体や立方体のかさの表し方

画像1
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。

【5年】参観日

1組は社会で5円玉の秘密を探っていました。2組は算数で「かさ」をどうやったら比べらるか考えていました。
画像1
画像2

【5年】なまえをつけてよ

登場人物の心情と関わりについて読み取っていました。
画像1

【5年】こいのぼり

「いらかのなみと・・・」で始まるおなじみの歌ですが、大正時代(1914年)に作られたということで、子どもたちにとっては、難しい言葉が多いです。「いらか」って?「ももせのたき」って?言葉の意味を知って歌えるように、意味調べをしていました。
画像1

【5年】どこを見るか

画像1
先日は、「みんなの頭の中は見えないので、発表やノートで評価するよ。」と話されていました。今日は、「ノートの予想や考察の部分を主に見るよ。」と話されていました。子どもたちがどう学習していけば力がつくのか、観点を伝えることは大切だと思いました。

【5年】野外活動オリエンテーション

画像1
6月8日、9日は野外活動です。いよいよ、野外活動の学習が始まりました。子どもたちはオリエンテーションを受けて、引き締まった顔をしていました。

【5年音楽】朝のあいさつは

画像1
「あさのあいさつは・・・ 」の歌で3年生以上の音楽は始まります。5年生はさすがきれいな声でした。

【5年算数】複合図形の体積の求め方

画像1
タブレット端末で自分の考えを入力すると、クラスのみんなが見ることができます。いろいろな考え方が出てきました。

【5年理科】天気

画像1
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。

【5年】書写

画像1
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。

【5年英語】アルファベット

画像1
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011