最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:91
総数:152162

ネモフィラ、ポピーなど

画像1
保健室の前の花壇は、青いネモフィラ、オレンジのポピーなど花盛りです。ネモフィラは毎年勝手に生えてくるようになりました。最近、観光地などでも流行っている花ですね。

ツリガネスイセン

画像1
ツリガネスイセンがあちこちの花壇で咲いています。花言葉は「謙遜」「変わらない愛」です。

芝桜

画像1
地区の方が植えられた瀬野川沿いの芝桜もきれいでしたね。学校にも分けていただいたものが咲いていました。

トリトニア

画像1
学校で初めて見たのですが、おそらく「トリトニア」ではないかと思います。アヤメ科の花だそうです。

つつじ

画像1
つつじを「躑躅」と書くのは、見る人が足を止めるほど美しいといういわれに由来するそうです。「躑」も「躅」もたちどまるという意味があります。学校のつつじも美しく咲いています。

なんの花でしょう?

画像1
正解はリンゴです。プールの近くにリンゴの木があります。秋には、小さなリンゴの実がなります。

なんの苗でしょう?

画像1
さつまいも博士の小山さんが持ってきてくださった苗です。業務の楢崎先生が耕してくれ、小山さんと教頭先生が植えてくださいました。正解は「バナナ」です。年々暑くなってきているので、もしかして!?実がなるかもしれません。お楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011