最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:71
総数:152223

【2年】音楽鑑賞、図書、たんぽぽのちえ

音楽鑑賞では、体を揺らしたり、指揮の真似をしたりしながら楽しんでいる子もいました。
図書では、好きな本を読んで楽しんでいました。
「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】瀬野川中学校からみた中野の様子

瀬野川中学校へ上がり、中野の町を見ました。帰ってきてから、何が見えたか、どんな様子だったか、発表したり、色塗りをしたりしていました。
画像1
画像2

【2年】鬼ごっこ・書写

1組はタグをとる鬼ごっこ、2組はカタカナをきれいに書く練習をしていました。
画像1
画像2

【2年】参観日

大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする学習でした。
画像1
画像2

【2年】ドッジボール

好天のもとのドッジボールです。
画像1

【2年】聴力検査中

聴力検査は2名ずつなので、終わった人から教室で自習です。2年生は静かに算数の問題を解いたり、本を読んだりしていました。
画像1

【2年】ぐんぐんタイム

画像1
ぐんぐんタイムで漢字ドリルをしていました。さっと、出している子がほめられていました。

【2年】朝の会

画像1
「お店に用がないのに入りません。」「どうしてもトイレを借りるときは貸してくださいと言って、トイレだけに寄ります。そのあと、ありがとうございましたって言って出ます。」という話でした。真剣に聞いていました。

【2年体育】のぼりぼう・ろくぼく

画像1
登り棒やろくぼくを登っていました。「先生も登ってみて。」と言われ、遠慮すると、「歳じゃけえ、腰痛めちゃいけんもんね。」と言われました。一本とられました。

【2年算数】答え合わせ

画像1
全部まるだったーと嬉しそうに教えてくれました。

【2年】学級目標

画像1
どんなクラスにしたいか、みんなで考えていました。黒板いっぱいにいい言葉があふれていました。目標どおりの学級になるよう、頑張ろうね。

【2年算数】ひっ算で計算しよう

画像1
計算問題を解いて、先生に丸付けをしてもらっています。

【2年算数】10のかたまりをつかってかんがえよう

画像1
大体、何十くらいかなと考えていました。

【3年国語】きつつきの商売

画像1
一文読みをしていました。「。」まで読んで、どんどん交代します。前回より上手だったようで、先生にほめられていました。「うふふ。」の読み方が本当に笑っているみたいで上手でした。

【2年図工】にぎにぎねんど

画像1
教室に行ったとたん、「校長先生見てみて!」「いくらの軍艦巻きを作ったよ。」「ピザですー。」など、楽しんで作っていました。ねんどは楽しいよね。

【2年国語】春いっぱい

画像1
春をいっぱい見つけていました。黒板が春でいっぱいでした。

【2年算数】計算ドリル

画像1
計算ドリルの答え合わせをしました。先生が読むスピードに合わせて、しゅっと丸を付ける音が響いていました。

【2年国語】ふきのとう

画像1
それぞれ、グループで練習していました。授業の最後に音読の発表があります。

【2年】図書

画像1
図書室への移動の仕方も勉強です。「忍者のように静かにね。」と言われ、静かに移動していました。

【2年体育】サーキット運動

画像1
平均台、ケンステップ、小型ハードルなど並べて、サーキット運動をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011