最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:91
総数:152191

【1年生】〇を分けると

6を分けるといくつといくつになるか、7を分けるといくつといくつになるか、考えていました。丸付けも自分たちですることが、できるようになってきました。
画像1
画像2

【1年】プリント配付、前ならえ

お友達にプリントを渡すのが、上手にできるようになってきました。前ならえで並ぶのも上手になってきました。
画像1
画像2

【1年】参観日

ひらがなの学習をしていました。「○」で始まる言葉を考えたり、音に合わせて、手をたたいたりしました。
画像1
画像2

【1年】おなじかずのなかまをさがそう

6〜10あるものを数えて、6〜10の数字を書く練習をしていました。「8がむずかしいんよね。」「8はかんたん。9がむずかしい。」と言いながら頑張っていました
画像1

【1年】ひらいたひらいた

画像1
おなじみの曲ですが、最近は知らない子も多いのかな。まずは聞いて、歌ってみました。

【1年】聴力検査

画像1
聞こえたら、ボタンを押します。みんな上手にできたそうです。

【1年】かずをかこう

画像1
教科書の絵の中から、10あるものを探していました。丸をつけながら、数えます。電子黒板に書き込みながら、答え合わせです。

【1年生活】がっこうのなかをあるこう

画像1
学校にはどんな教室があるか、答えていました。早くも保健室や校長室を覚えている子がいました。

【1年】1年生を迎える会に向けて

画像1
1年生を迎える会の練習をしていました。いよいよ明日!新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度、4年度とテレビで行っていましたが、久々に体育館で行います。

【1年国語】ひらがな「こ」

画像1
画像2
ひらがなの「こ」を習いました。最初は「こ」のつく言葉を発表します。今の季節にぴったりの「こいのぼり」も発表していましたよ。発表した後は、丁寧に文字を書く練習していました。

【1年】かぞえよう

画像1
1〜5までの数を習っていました。丁寧に書いていました。

【1年図工】おひさまにこにこ

画像1
画像2
おひさまの絵をクレパスで描いていました。先生の見本が上手だったので、「先生の絵、上手だねー。」と言うと、「ちがうよー。おひさまの絵だよー。」と言われてしまいました。

【1年】はじめての図書室

画像1
図書室で本を借りました。図書カードの書き方を習いました。

【1年】歩行教室

画像1
画像2
画像3
海田警察署のおまわりさん、中野東交番のおまわりさん、交通安全推進隊の方々が来てくださって、1年生の歩行教室を開きました。横断歩道の渡り方、踏切の渡り方を習いました。みんなが安全に登下校できるように、「手を挙げて、右見て、左見て、もう一度右見て」を守ろうね。

【1年音楽】校歌

画像1
中野小学校の校歌を歌いました。だんだん上手になることでしょう。「となりのトトロ」の歌も聞こえてきました。

【1年】はじめてのひらがな

画像1
画像2
まずは筆箱を置く位置を復習。
「つ」を習いました。「つがつくものは?」と聞かれ、「つり」「つくえ」「つりぼり」「つりばり」・・・「つり」つながりがいっぱい出てきました。お父さんの趣味かなあ。

【1年】初めての給食

画像1
画像2
画像3
しばらくは6年生が給食準備を手伝ってくれます。1年生はそれをじーっと見ていました。そのうち、自分たちでやらなくちゃいけないものね。「給食はおいしい?」と聞くと「おいしい!」と返ってきました。苦手なものは少しだけチャレンジで、おいしくいただきましょう。

【1年】遊具の使い方

画像1
遊具の使い方を習いました。遊具で遊ぶのは楽しいことですが、使い方を間違えると大けがにつながります。遊具の使い方を習ったので、休憩時間に外に遊びに出ることができるようになりました。

【1年】身体測定

画像1
画像2
初めての保健室。初めての身体測定でした。保健室はどういうときに来るところか学びました。上手に待っていました。

【1年】くばりもの

画像1
画像2
1年生はまだ、プリントを後ろに渡すのが難しいので、先生が一人一人に配ります。列ごとに呼ばれて取りにもきていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011