最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:71
総数:152222

人々のために

画像1
「人々のために、曲を書くときのほうが、そうでないときよりもずっと美しい曲を書くことができる。」ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

昨日の「1年生を迎える会」までに、2年生から6年生までが、1年生を温かく迎えるために準備をしました。特に執行部の児童は、休憩時間も費やして準備をしました。その結果が、この笑顔。1年生もお兄さんお姉さんに、温かく迎えてもらったと思ったことでしょう。

裏方

画像1
今日の一年生を迎える会を成功させるために、執行部の5・6年生が休憩時間も使って頑張ってくれました。人のために頑張れるのは素敵なことですね。裏方をどんどんやりましょう。喜んでもらえると、自分も幸せな気持ちになります。

一度ニッコリする習慣を

画像1
「一度ニッコリする習慣をつけてみなさい。きっといいことがあるはずだ。」…デール・カーネギー

微笑みかけられた相手は幸福になり、その幸福はブーメランのように自分に返ってきます。人はにこにこしながら誰かを恨んだり、ネガティブな気持ちにはなれないそうです。
毎朝、登校指導でニッコリあいさつをしてくれる子がいます。こちらは幸せな気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。その子もきっと幸せな気持ちだと思います。

美しい唇であるためには

画像1
「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。」オードリー・ヘップバーン

朝、登校指導をしていると、「校長先生、かわいいね。」と1年生が言ってくれました。かわいくなくても、ほめてもらえるのはうれしいものです。人にいい言葉をかけてあげられる1年生を素敵だなと思いました。

はきものをそろえる

画像1
画像2
「はきものをそろえる」よく聞く言葉です。そろえると気持ちがよいし、次に使いやすくなります。そろえることで、気持ちも落ち着きます。2年生が傘を、3年生が上靴をそろえていました。最初は大人が教えますが、自分たちから気づいて隣のクラスの傘もきれいにそろえてくれました。これで、帰りは取りやすいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011