最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:133
総数:153641

【6年】裁判所のしくみ、ミシン、50m走

裁判所の仕組みを動画で学習していました。
ミシンは今から上糸、下糸を通すところです。
50m走では、「ようい、どん」という女の子の元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】自分の意見を伝える

ゆっくり登校するのがよいか、賛成派と反対派に分かれて意見をたたかわせていました。
画像1

【6年】帰り道

物語を読んだ感想を書いていました。
画像1

【6年】参観日

どんな最高学年になるか、考えて書いていました。「頼りになる」「したわれる」など、発表していました。かっこいい6年生です。頼りにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

【6年】ものの燃え方と空気

ものを燃やした後と前では、酸素、二酸化炭素の量はどうなるのか、予想していました。
画像1

【4年】グラフや表を使って

グラフや表があれば、変化がわかりやすいということがわかりました。
画像1

【6年】国の政治のしくみと選挙

画像1
選挙権があるのに、どうして選挙に行かないのか、理由を考えていました。「若い人の意見が反映されないから」などいろいろ意見が出ていました。

【6年】自分を信じて

画像1
フィギュアスケートの鈴木明子さんの話を読んで、くじけそうになっても、自分を信じて頑張ることを学びました。発表をいっぱいしていました。

【6年社会】私たちのくらしと日本国憲法

画像1
平和主義について考えていました。

【6年体育】ソフトバレーボール

画像1
サーブの練習中。苦戦はしていましたが、「上手ー!」と友達をほめている声が聞こえてきて、うれしくなりました。

【6年算数】点対称

画像1
点対称の図形の説明を考えていました。先生の指示をよく聞いていました。

【6年算数】線対称

画像1
線対称の形探しをしていました。なぜか、「とうふ」が人気でした。確かに線対称・・・。

【6年家庭科】エプロン製作

画像1
布を裁断する場面でした。黒っぽいエプロンを選んでいる男の子が多かったです。最近の教材ははさみのマークが書いてあったり、ぬいしろのところに線があったりして親切です。私が子どものころは、チャコペンで線をひいてから切っていたなあと懐かしく思いました。

【6年国語】帰り道

画像1
グループで読み取りを進めていました。

【6年社会】わたしたちの暮らしと日本国憲法

画像1
平和主義について学んでいました。身近なところでの争い、世界における争いについて考えていました。

【6年】ものの燃え方と空気

画像1
ものを燃やした後の酸素の量はどうなるのか調べていました。実験結果はなかなか思うようなものにならなかったようですが、取り組む姿が素敵でした。

【6年体育】50m走

画像1
「8秒〇〇になったよ。」「速くなったんよー」と口々に教えてくれました。

【6年算数】復習

画像1
「分数のたし算・ひき算を練習していました。これで、宿題はスムーズかなあ。

【6年英語】ヒアリング

画像1
「dog」という発音を聞いて、同じ発音で始まっているかどうか選ぶ問題でした。結構難しいと思うのですが、ほぼ全員「desk」「door」をきちんと選べていました。すごいなあ、びっくり。

【1・6年】優しさが伝わる

画像1
画像2
6年生は1年生の給食の配膳だけでなく、後片付けも手伝いに来てくれています。残したものを一緒に片づけたり、牛乳パックを開き、洗うのを手伝ったり・・・。6年生が1年生に伝えてくれる優しさは、どんどんバトンタッチされていきます。こういう伝統は残したいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011