最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:91
総数:152200

8月6日

画像1
画像2
 夏休みに入り2週間。久しぶりに教室にかわいい子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 今日は、平和集会と平和学習を行いました。74回目となる平和記念式典を視聴したり、執行部の子どもたちが参加した式典の様子を見たりしました。その後は、学年に応じた映画「お母さんの木」を視聴しました。平和な世の中を願う心を育むだけでなく、4年生になると、平和に向けて自分たちはどんなことができるのか、今学んだ大切なことを人々に伝えていかなくてはいけないと思うなどの意見も出ました。成長の見られる一日になりました。

ぐ〜んとのびました!

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、種から育てているヘチマの観察をしました。
 休み時間には、子ども達がペットボトルを使って水あげをしています。観察してみると、一番成長したヘチマはなんとくきの長さが2mもの高さになっていました。子どもたちは、想像してなかった成長振りに大喜びでした。においをかいだり、手触りを確かめたり、葉の数や色の変化に着目して観察しました。「こんなに背が高くなったら、ヘチマの収穫に困るなぁ〜。」と今から心配していました。収穫時期が楽しみですね。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
 7月3日に防犯教室が行われました。カードの交換はしないこと。万引きはしないこと。この2つの内容の劇を見て、どうしていけないのか考えながら学びました。
 教室に戻ってからの振り返りでは、「3つの約束」と「3つの勇気」を大切にしていきたいという感想や、万引きはたくさんの人を不幸にするしてはいけないことだと実感したとの作文が多くみられました。カードの交換については、自分たちの生活の中でまさにトラブルとして抱えていた問題だったので、それぞれの中でしっかり問題に向き合えたようです。

コリントゲーム作り

画像1画像2
 図画工作科でコリントゲームを作っています。金づちやくぎ抜きを上手に使いながら、思い思いの作品が仕上がりつつあります。完成して遊べる日が楽しみですね!

ローマ字うちにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 国語科でローマ字の勉強をしました。コンピューターで日本語を入力するときに、ローマ字を使ってみようと練習しています。ゲーム性のあるソフトに、子どもたちは夢中です。

南工場見学

画像1
画像2
画像3
 6月18日に可燃ごみの処理を行っている南工場へ見学に行ってきました。今回は、中野東駅からJRに乗り、公共交通機関の使い方も勉強しました。「隣いいですか?」と一般の方に声をかけて一緒に座らせてもらったり、「どうぞ」と席を譲ったり、上手に乗ることができました。
 清掃工場では、クレーンゲームの大型版のような機械を見せていただいたり、安全に気をつけたりしながら、私たちの出したごみを処理してくださるお話を聴くことができました。施設内を見学しながら子どもの疑問にその都度答えてくださるので、とても分かりやすく学習することができました。また、見学が続いてあったことで、浄水場と清掃工場の共通点にも気がつくことができました。

瀬野川浄水場見学

画像1
画像2
画像3
 6月10日に瀬野川浄水場に見学に行きました。学校から浄水場まで4Kmちょっとの道のり。交通安全に気をつけながら行ってきました。
 浄水場の施設をめぐり、お話を聴いてきました。教科書だけでは学べない、貴重な体験が出来ました。いつでも蛇口をひねれば出てくる水道水には、停電時には自家発電での対応などの工夫があることや、365日24時間体制での作業などを知り、「水道水を大切に使いたい。」「ダムや川ってすごいんだね。」と感動して帰ってきました。帰校後は、見学したことをそれぞれ新聞にまとめました。

芽が出たよ

画像1
 理科の学習で5月7日にヘチマの種を植えました。毎日ポットに水をやり、芽を出すのは今か今かと首を長くして育てていました。
 週明けの今日、なんと1個だけですが、顔を出しました。子どもたちは大喜び!次はどのポットから顔を出すかと楽しみに、休み時間ごとに子どもたちは覗き込んでいます。

運動会練習始まる

画像1
画像2
 今日から運動会練習が始まりました。3年生との初めての合同練習でしたが、しっかりした態度で練習することができました。さすが4年生です。
 本番目指して頑張りますので、お楽しみに!

英語授業スタート!

画像1
 4年生になって初めての英語の授業が始まりました!
 英語に大切なのは、先生の言葉や発音をしっかり聴くこと。わからなくても、こんなことを話しているのかな?と想像することが大切だと教わりました。第一回目は、挨拶と自己紹介をたくさんの友達と行いました。

足ぺたぴんとん

画像1
画像2
画像3
「足ぺたぴんとん」を合言葉にいい姿勢で学習に取り組もうと声をかけています
4年生になると、鉛筆の持ち方も自己流になりつつあります
正しい持ち方を意識して書きたいですね

新学期が始まりました!

画像1
画像2
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました!
新しい学年に進級し、希望に満ちたキラキラした瞳の子どもたち。
新しい担任、新しいクラスでスタートします。
ワクワクな1年の始まりです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011