最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:152151

サツマイモ博士になろう!

画像1画像2
 10月29日の「おいもパーティー」では,サツマイモについて調べたことを分かりやすく発表しました。他のグループの発表を聞くことで,子どもたちは,苗植えから収穫までをしっかりと振り返ることもできました。
 また,今日は瀬野川中学校から栄養教諭が来て下さり,サツマイモについてさらに詳しくなることができました。サツマイモはどこから来たのか,どんな種類があるのか,日本ではどのように広まったのかなど,新しい発見がたくさんありました。子どもたちが学習したことを,ぜひご家庭でも聞いてみてあげてください。

いもほりをしました

画像1
 10月9日にサツマイモ畑で芋掘りをしました。シルバー人材センターの方々に教えてもらい、芋が折れないように慎重に掘り進めました。今年のサツマイモは例年にないくらいの豊作で、子どもたちも収穫した芋の重さに驚いていました。

電車に乗って安芸区図書館へ行きました!

画像1画像2
 生活科の学習として,電車を利用して安芸区図書館へ行きました。切符の買い方や乗り方をはじめ,気をつけることやマナーを意識しながら行動することができました。また,図書館では,読み聞かせをしていただいたり,館内の説明を聞いて読書をしたりしました。インタビューを通して,図書館で働く人々の仕事内容や工夫や願いなども知る良い機会となりました。

平和学習

画像1画像2
 今日は,平和学習を行いました。教室で,平和記念式典を視聴したり,中野原爆死没者追悼式典の様子を見たりしました。また,平和を願いながら黙祷をしたり,「アオギリの歌」を歌った後,「おこりじぞう」の映像を見たりしました。子ども達からは,「原爆や戦争は恐ろしい。」「平和な世界をみんなで作りたい。」「みんなで幸せに暮らしたい。」「自分にできることは,戦争はやめようと声をかけることや,その思いをつなげること。」などと,たくさんの意見が出ました。今日の学習を,これからにつなげるようにしたいと思います。

サツマイモのつるがえしをしました

画像1
 シルバー人材センターの方々に教えていただきながら、サツマイモのつるがえしを行いました。5月に苗植えしたサツマイモも大きく育ち、マルチビニルを覆うほど生い茂っていました。伸びだした蔓を折らないように丁寧に引っ張り上げることができました。
 これからさらに成長していくお芋の観察を続けていきたいと思います。

「町たんけん」をしたよ!

画像1画像2
 生活科の学習として,「町たんけん」を行いました。お店の方々に,インタビューをしたり,自分の目でお店の様子をメモしたりと,充実した時間を過ごすことができました。実際に,地域の方々と話すことで,地域のよさにも気付き,自分達の住む地域や人々に愛着をもつこともできたように思います。また,たくさんの保護者の方々にサポートしていただいたことで,安全に楽しく活動することができました。ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが,子ども達にとって大変よい機会となりました。本当にありがとうございました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

6月になりました。

画像1画像2
6月になり、暑さもきびしくなってきました。
しかし、子どもたちは日差しに負けず元気に活動しています。

1日の運動会では練習の成果を発揮し、堂々と競技に取り組んでいました。
4日にはヤゴ救出大作戦で水の中の生き物に触れ、楽しんでいました。
お忙しい中でお弁当を作ってくださったり、ヤゴセットの準備をしてくださったりと、ありがとうございました。

これから町探検、プール開きと子どもたちが楽しみにしている行事も続いていきますが、引き続きよろしくお願いします。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1画像2
 5月9日(木)にシルバー人材センターの皆様とサツマイモの苗を植えました。苗が植えられるように,畑を整備してくださったお陰で,子ども達はスムーズにサツマイモの苗を植えることができました。「上手に苗を植えたよ。」「大きなサツマイモが秋に収穫できますように。」と子ども達からは,明るい声が聞こえてきました。これからが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011