最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:91
総数:152158

心の参観日

画像1
画像2
画像3
心の参観日がありました。

ゲストティーチャーは、株式会社分数大好き 日高 優子様です。
カードゲームの開発までの経緯や今後の夢についての講話を通して、
子どもたちは、諦めずに頑張る強い意志を学びました。

今週は、給食週間です!

画像1
画像2
今日から給食週間が始まりました。

給食委員会で、各クラスの残食を確認しています。

運動会4

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会3

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会2

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会1

6月1日に運動会が行われました。
今年の運動会のスローガンは「中野運動会、半ぱないって!」です。
スローガン通り、半ぱない運動会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

保健室の掲示

画像1
画像2
もうすぐ運動会です。本番にむけてけがのないよう
保健室前には、「つめの役割」について分かりやすく掲示しています。
他にも、自分でできる応急手当について、クイズ形式で紹介しています。

給食の紹介

画像1
画像2
【今日の献立】
ごはん
さばの煮つけ
即席漬
かきたま汁
牛乳

だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のかきたま汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのかきたま汁はおいしいですね。

緊急時一斉下校

画像1
画像2
今日は、大雨・洪水・暴風などの警報発令時を想定した下校指導でした。
体育館に地区ごとで集まり、一斉に下校しました。

給食の紹介

画像1
画像2
【今日の献立】
広島カレー
アスパラガスのソテー
食育ミックス
牛 乳

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを,ウインナーとコーンと一緒にソテーにしています。

石拾い朝会がありました

画像1
画像2
画像3
今日は、石拾い朝会がありました。
運動会練習の際、ケガのないように、安全に練習できるように、
という気持ちをこめて、一生懸命、作業をしました。

健康診断をしています

画像1
画像2
画像3
4月から健康診断を行っています。
今日は、内科検診がありました。

保健室前には、「どうして健康診断をするのか。」ということを、
養護教諭が、子どもたちに分かりやすく掲示しています。
他にも、各検診前にしておくことを分かりやすく説明しています。

来月は、耳鼻科検診があります。

給食の紹介

画像1画像2
今日の献立「せんちゃん焼きそば」を紹介します。

せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。
食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

中野小学校 アクセス方法

画像1
☆JRを利用される場合
 JR広島駅→JR中野東駅
  山陽本線(上り)約15分(12.3Km)
 JR中野東駅→学校
  徒歩 約10分(0.65Km)
※ 上記は目安となっています。
  ご来校の際は、時刻、経由など
  再度、ご確認ください。

中野小学校 校歌

画像1
中野小学校校歌
作詞水木俊之 作曲太田司朗

一、
ああ山陽の安芸の国
つきず流るる瀬野川の
清き川辺に光あび
心の鏡磨きつつ
誠の道の明らけく
世をば照らさんいざ共に

二、
千とせの香りこきみどり
雲にそびゆるほことりの
げんたる姿いや高く
希望の峯と仰ぎつつ
努むる学業もおおらかに
みよの柱となりてまし

三、
寄する波の音同胞の
たぎる誠は華とさき
行方はるけき人の世に
ちぎりは固しわが集い
おおき歴史の跡たずね
永遠に栄光あれ中野校
永遠に栄光あれ中野校
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011