最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:62
総数:153028

すてきなリースを作ったよ!

 参観日に,お家の人と一緒にリース作りをしました。子どもたちが一生懸命に育てたあさがおのつるを活用して作りました。子どもたちが集めてくれたどんぐりやまつぼっくりをはじめ,家から持ってきたリボンや綿やビーズなどを上手に飾り,世界に一つだけのすてきなリースが出来上がりました。たくさんの人にすてきなリースを見てもらって,心も体も元気になってもらえるように校舎内の窓に飾っています。子どもたちも大満足です。
画像1画像2画像3

「木の実フェスタ」大成功!

 11月26日は,中野ルンビニ幼稚園の年長さんと,そして,11月29日には,ひかり幼稚園の年長さんと「木の実フェスタ」を行いました。体育館に16種類の楽しいお店を用意し,1年生と年長さんが楽しく交流し合いました。幼稚園のお友達は,お店での遊び方をしっかりと聞き,楽しんで活動しました。また,1年生が心を込めて作ったプレゼントを大切に持って帰ってくれました。1年生が,年長さんが困ることのないように,優しくお店の遊び方を教えたり親切に接したりする姿はとてもかっこよかったです。お兄ちゃんお姉ちゃんになったなあと子どもたちの成長を感じました。年長さんは,4月からピッカピカの1年生になります。そして,1年生は,素敵な2年生になります。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

もうすぐ運動会!

運動会の練習が始まっています!

けがに気を付けて、がんばりましょう。

「子ども発表会」がんばりました!

画像1画像2画像3
 11月9日は,「子ども発表会」がありました。1年生にとっては,初めての行事でしたが,練習の成果を発揮して,堂々と発表することができました。1年生は,「サラダでげんき」の音読劇と,「サラダでげんき」の歌を笑顔いっぱいに歌いました。たくさんの温かい拍手に,子どもたちはとても喜んでいました。すてきな思い出がまたまた増えました。

いじめ防止月間(6年生による読み聞かせ)

画像1画像2
 いじめ防止月間の取り組みとして,「6年生の読み聞かせ」がありました。4〜5人のグループごとに絵本を読み聞かせてもらいました。絵本は,心が温かくなるような内容の絵本で,子ども達は一生懸命に聞いていました。その後,感想を書きました。そして,言われて嫌な言葉「チクチク言葉」,言われてうれしい言葉「ふわふわ言葉」を思い出し,みんなが楽しい学校生活を送るために「ふわふわ言葉」を増やしていこうという学習をしました。(子ども達から出た「ふわふわ言葉」で一番人気があったのは,「だいすき」「ありがとう」「よくがんばったね」「いっしょにいるとたのしいな」などです。)

お誕生日会をしました!

画像1
画像2
画像3
 4月と5月のお友達のお誕生日会を1年生のみんなでしました。お家の人たちからのメッセージカードや素敵なペンダントをもらい,みんなからお祝いをしてもらいました。「お誕生日,おめでとう。産まれて来てくれてありがとう!」じゃんけん列車も盛り上がりました。

運動会の練習をがんばっています!

画像1画像2
 毎日暑い日が続きますが,運動会の練習をがんばっています。1年生のかわいいだけでなく,かっこいいダンスなどを楽しみにしていてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011