最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:149
総数:154581

【4年】今日は何曜日?

英語で聞かれているのを聴き取っていました。
画像1

【4年】ひとりぼっちのYちゃん

ひとりぼっちのYちゃんの気持ちを考えながら、道徳の学習をしていました。
画像1

【4年】角の大きさの表し方を調べよう

分度器を使って角度を測ります。最初はなかなか難しいので、教えあいながら、身につけていきます。
画像1

【4年】電流のはたらき

電池で動くプロペラカーを作っています。説明書を見ながら、頑張っていました。
画像1

【4年】一つの花

別れの場面の登場人物の気持ちなどを読みとっていきます。
画像1

【4年】麦

麦の字を毛筆で書く練習です。下の横線は長く書くことを確認していました。
画像1

【4年】一つの花

登場人物の気持ちなどを読み取っていました。
画像1

【ひまわり】わり算

商に0をたてるわり算の復習から入りました。前の時間に習ったことをよく覚えていました。
画像1

【4年】角の大きさの表し方を調べよう

角がどうしたら大きくなるのか、半円は直角何個分かなど調べていました。角の大きさを競うゲームをしながら学習していました。
画像1

【4年】電流のはたらき

なんと、チャイムが鳴る前に全員着席!すばらしいです。今から電気で動くものを作ります。
画像1

【4年】一つの花

それぞれの場面の登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事などを確かめていました。
画像1

【6年】縄文のむらから古墳のくにへ

豪族や王が現れたころの歴史の学習をしています。タイムリーなことに、吉野ヶ里遺跡では、今日、新たに見つかった石棺墓の蓋を開封しています。さて、何か新たにわかることがあるでしょうか。
画像1

【4年】わり算のしかたを考えよう

商が0になった時の筆算の仕方を、近くの友達と考えていました。
画像1

【4年】一つの花

戦争中と戦争後の場面の様子について比べていました。
画像1

【4年】人と動物の体

人とうさぎの体の仕組みを比べていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011