最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:55
総数:154677

算数科 わり算の筆算

画像1
 学習のまとめとして、数学的表現を適切に活用して計算を工夫したり、検算をしながら計算の確かめたりしました。

理科 とじこめた空気や水

画像1
 空気の性質について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想していきました。

算数科 倍の見方

画像1
 ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に倍を用いる場合があることについて理解し、求める方法を学びました。

道徳科 祭りだいこ

画像1
 自分からやりたいという気持ちを大切しながら、6年生が行っている中野ふるさと太鼓のように、郷土の伝統や文化を尊重し積極的に関わっていくことを学びました。

社会科 災害からいのちを守る

画像1
 今後想定される災害に対し、主体的に学習問題を解決しようするために、災害前、災害直後、避難後について自分たちにできることを考え、付箋紙を使って意見交流をしました。

社会科 災害からいのちを守る

画像1
 消防や町内会など地域の関係機関や人々は、自然災害に対し、様々な協力をして対処してきたことや、今後想定される災害に対し、さまざまな備えをしていることを理解できるようにするとともに、自分たちにできることを考えていきました。

ふわふわ言葉

画像1
 友達にかけてもらってうれしかった言葉をたくさん集めて、具体的にどのような場面でどのように使っていったらよいの振り返りました。

算数科 わり算の筆算

画像1
 基本的な計算を基に考えた過程を振り返り,計算を工夫したり計算の確かめをしたりしました。ふれあいひろば推進員の先生にも学習の支援をしてもらっています。

書写 土地

画像1
 左右の部分の組み立て方を理解し、左右の部分の点画が重ならないように、正しく整えて書いていきました。

理科 月の位置の変化

画像1
 午後、東の空に見える半月が太陽と同じように動くけれど、夕方、東に見える満月はどのように動くのか、既習の内容や資料をもとに根拠のある予想や仮説を考えていきました。

道徳科 ひとりぼっちのYさん

画像1
 葛藤場面では、自分の立場を明らかにし、友達の意見を聴きながら自分の気持ちを整理していきました。誰に対してもでも、公平に接することの大切さを学んでいきました。

理科 月の位置の変化

画像1
 北海道と広島とでは月の形や動き方はどのようになっていくか,月の特徴について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想していきました。

算数科 わり算の筆算

画像1
 2位数を2位数でわる除法計算について理解し,その計算が確実にできるように学習しました。1つ1つのステップを確かめたり誤解答のミスを探したりしていきました。

外国語活動 What time isit?

画像1
 時刻や生活時間の言い方や尋ね方を学習し、自分の好きな時間について尋ねたり答えたりして伝え合いました。

理科 月の位置の変化

画像1
 午後、東の空に見える半月はどのように位置を変えるか追究する中で、既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を考えていきました。

災害からいのちを守る

画像1
 マツダスタジアムの地下にある池を例に挙げ、今後想定される災害に対し、さまざまな備えをしていることを理解していきました。日頃から必要な備えをするなど、自分たちにできることを考えました。

算数科 わり算の筆算

画像1
 2位数を2位数でわるわり算について自らの考えを説明し、計算を工夫したり計算の確かめをしたりする力を育てていきました。

算数科 わり算の筆算

画像1
 2位数を2位数でわる除法計算について理解し,その計算が確実にできるようにするとともに,基本的な計算を基に考えた過程を振り返りました。

書写 左右

画像1
 筆順と画の長さの関係を気をつけながら,字形を正しく整えて書いていきました。

壁新聞完成

画像1
 取材から構成まで班で協力しながら、新聞を仕上げました。廊下に掲示して、みんなで見合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011