最新更新日:2024/05/28
本日:count up111
昨日:154
総数:155848

平和ノート

画像1
 戦後、広島の街がどのように復興してきたのか振り返りながら、フラワーフェスティバルにこめられた願いを考えました。

国語科「取材活動」

画像1
画像2
 新聞作りにむけて、取材活動を始めました。アンケートをとって表にまとめたり、様々な場所で取材をして記事にしたりしています。

図画工作科「わすれられない気持ち」

画像1
 あの日あの時のわすれられないことを思い出し、そのときのの気持ちを絵に表しました。一人一人の思い出が詰まっています。

国語科「取材メモ」

画像1
 国語科では新聞作りを学んでいます。新聞を作るのは、取材が大変重要になってきます。実際に、どのように取材を行うか考えてみました。

理科「ヘチマの観察」

画像1
 4年生が育てているヘチマが随分大きく生長し始めました。その様子を詳しくスケッチしました。

国語「新聞をつくろう」

画像1
 実際の新聞の見出しなどに注目させながら、読者を引きつけている工夫を考え、自分たちがどのように新聞をつくっていったらよいのか学習しています。

外国語活動

画像1
 一日の日常の様子を「What time is it?」のフレーズで振り返りながら、楽しく活動しました。

国語科「1つの花」

画像1
 1つの花の学習を行っています。3場面の様子を文章から読み取り、戦争中と戦後の様子を比べていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011