最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:180
総数:154880

給食調理員さんの仕事

調理室には入れないのですが、寒い中、納入された食品のチェックをされているところを見かけたので、思わず写真を撮りました。賞味期限や産地など、チェック表に書かれていました。仕事の様子は、みんなからなかなか見えないのですが、いつも、安全でおいしい給食が食べられるよう、努力してくださっています。今、3年生が総合で学習しています。
画像1

放送委員会クイズ

今日は、5年生でした。他の学年の子どもたちも喜んで見ています。給食も食べながら見てくださいね。
画像1

入学説明会

次年度入学児童の保護者対象に入学説明会を行いました。寒い中でしたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。最後に、学用品等を見て帰られました。児童も保護者の方も期待と不安でいっぱいだと思いますが、安心して学校に来られるよう、教職員全員で頑張っていきたいと思います。入学お待ちしております。
画像1

放送委員会クイズ

毎年、放送委員会が各学年をテレビに映してくれます。今年は○×クイズ。今日は1年生。友達がテレビに映っていることがうれしくて、子どもたち、大盛り上がりでした。クイズの結果は・・・1組と2組、引き分けでした。自然と拍手が起きていました。
画像1

体力アップ運動

体力アップのために、長縄跳びの練習をしました。どのクラスもだんだん上手になってきています。6年生は回すのが速くて、子どもたちは上手なのですが、大人はなかなか入れなかったです。
画像1

電子メディア啓発動画等コンテスト

電子メディア啓発動画等コンテスト 動画部門(小学生の部)で、5年生1名が銀賞をいただきました。機会があれば、作成した動画をご覧になってみてください。「電子メディア啓発動画コンテスト」とインターネットで検索すると、今年度入賞したものが、You Tubeで観られます。
画像1

避難訓練

1月11日に避難訓練を行いました。地震から火災が起こった設定でした。安芸消防署瀬野川出張所から消防士さんも4人来てくださり、消火訓練や火事が起こった場合の避難方法を教えてくださいました。児童も真剣に取り組み、しっかり学ぶことができました。今回の能登半島地震のように、いつ起こるかわからない地震や火事。普段からおうちでも、どこに避難するか等、お子さんと話しておくとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

おみくじ

おみくじをひいてその紙を開けると、占えます。また、アドバイスもあります。この1年、元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

画像1
今朝は、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」と挨拶してくれる子もいて、うれしかったです。ひまわり学級の1年生は、わざわざ、校長室を訪ねてあいさつしてくれました。

さて、今日は新年最初ということで、全校朝会で校長が話しました。

 新年の挨拶をします。「明けまして おめでとうございます。」今年は、暖かい年末年始でしたね。楽しく過ごせたでしょうか。元日(1月1日)から能登半島地震や日本航空・海上保安庁の飛行機事故などのニュースがあって、悲しい気持ちになった人もいるのではないでしょうか。
 六年生が座右の銘(自分が生きていく上での大切な言葉)を学習していましたが、「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉があります。禍は悪いこと、福はいいことを指します。(ドラえもんの絵1)この言葉は「今の幸運はずっと続かないだろうから油断せずにいよう」という戒めの意味と、「今は辛くてもまたいいことがあるはずだ」という慰めの意味があります。みなさんは悪いことが続くなあと思うことはありませんか。でも、一生、悪いことばかり続くわけではありません。(ドラえもんの絵2)「悪いことばかり続くもんじゃないよ。まじめに努力していればいつか、夜は必ず朝となる。長い冬が過ぎれば、暖かい春の日が来る。」悪い方向へ、悪い方向へ考えるのではなく、そうやって、明るい考え方に変えていくことも大事かと思います。「心が暗ければ出会うものすべて災いとなり、心が太陽のように明るければ出会うものすべてが幸いになる」という平安時代のお坊さん空海の言葉もあります。すなわち、自分の心のもちようで、幸せになれるということです。
 さて、2024年、令和6年が始まりました。1年や前期・後期、という区切りがあるのは、いいなあといつも思います。なぜかというと、その区切りで、心もあらたまるからです。年があらたまれば、心もあらたまります。心をあらためて、今年の目標を立てましょう。そして、毎日明るく、元気に過ごしましょう。
今年は始まったばかりですが、学校の1年は3月で終わり、4月から新しい学年になります。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、今からの3ヶ月間はあっという間に過ぎて終わってしまいます。それぞれの学年での勉強や生活をできるだけ後回しにせず、今できることは今やってしまうように行動しましょう。特に、6年生は卒業式があります。それぞれの学年でつけられる力をつけて、胸を張って新学年の4月を迎えられるように頑張りましょう。
 最後に、インフルエンザもまだ流行っています。手洗い、換気等、油断せず、気をつけていきましょう。もちろん、けがや事故にも遭わないように気をつけて、健康で安全な毎日を過ごし、6年生は3月の卒業式を、1年生から5年生は修了式を元気で迎えられるようにしましょう。これで新年の朝会のお話を終わります。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011