最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:131
総数:153472

【本日の給食】11月30日

リッチパン
赤魚のケチャップ
ソースかけ 
温野菜
野菜スープ
牛乳

ケチャップ…日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。


画像1
画像2

【3年】ものさしで

いろいろなものの長さを測っていました。
画像1

【2年】九九をつくろう

9は何と何に分けられるかなど考えていました。発表している子の発言で楽しい雰囲気で学習していました。
画像1

【ひまわり】スリーヒントクイズ

たまたま、クイズを作ったところに通りかかり、クイズを出されました。
1 細長いです。
2 竹でできています。
3 長さをはかります。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

答えは「ものさし」でした。当たって、子どもが嬉しそうでした。
画像1

【5年】お好み焼き

お好み焼きには何が入っていて、何円なのか、英語でやり取りをしていました。
画像1

【4年】主語・述語・修飾語

たくさん手が挙がっています。
画像1

【6年】『鳥獣戯画』を読む

前時までの振り返りをして、今日の学習に入ります。
画像1

【1年】あいさつ

道徳の学習で、挨拶の大切さを学びました。まずは、今日、道徳の時間までに、どんな挨拶をしたか振り返っていました。
画像1

【5年】高齢者体験

社会福祉協議会からお借りした高齢者体験のグッズを使って学習しました。目が悪くなってきたり、耳が聞こえにくくなったり、膝が動きにくくなったり、足や腕が動きにくくなったりする体験をしました。「歩きにくい」「見えにくい」という感想が・・・。疑似体験ではありますが、高齢者のことをよく知って、高齢者に優しい人になってほしいなあと思います。
画像1
画像2

【1年】じどう車くらべ

自分で乗り物の特徴を調べて、図鑑づくりをしています。
画像1

【5年】落語に親しもう

「まんじゅうこわい」をグループで発表しているところです。上手に表現したので、みんなが笑っていました。
画像1

【6年】月の見え方と太陽

月の見え方を学習していました。
画像1

【4年】もののあたたまり方

なぜ、線路のつなぎ目が離れているのか、理由を学んでいました。
画像1

【3年】ことわざ・故事成語

「善は急げ」「猫の手も借りたい」など、意味や例文を添えて、ことわざのカードを一人一人作っていました。ことわざは面白いですよね。
画像1

【2年】跳び箱

最初に跳び箱を準備します。一人一人、手際よく運んでいました。また、重いものは力を合わせて運んでいました。
画像1

【5・6年】太鼓伝達式

太鼓伝達式は以下のような流れでした。
1.6年生の演奏(どんなふうに頑張ったかを発表しながら)
2.5年生が感想を発表
3.篠笛を6年生に教えてもらいながら、5年生も演奏
4.はっぴの受け渡し
6年生から5年生へバトンが引き継がれました。
「一生懸命は美しい!」と6年生の姿から教えられました。
5年生も素敵な6年生になれると思います。

画像1
画像2
画像3

【3年】愛宕神社にて

愛宕神社で、地域の大岡様に質問したり、お話を聞いたりしました。今年はケヤキの木を切られたそうで、落ち葉清掃はありませんでした。いっぱい質問して、いい顔で帰っていくところです。
画像1
画像2

【本日の給食】11月28日

ごはん
おでん
甘酢あえ
牛乳

おでん…おでんは、豆腐やこんにゃくに竹串を刺して、みそで焼いた田楽が由来と言われています。そして、こんにゃくの
田楽を煮込んで食べるようになったことで、煮込みおでんが生まれました。今日のおでんには、牛肉やさつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布が入っています。たくさんの材料が入って、しっかり煮込んであるのでおいしいですね。


画像1
画像2

緊張と弛緩

本日は、御来校いただきありがとうございました。子ども発表会では、子どもたちが精いっぱい頑張る姿、フェスタなかの2023では、子どもたちが緊張から解き放たれて、のびのびと笑顔で楽しんでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
たくさんの方に拍手をいただいたり、たくさんの方に楽しませていただいたり・・・、中野小の子どもたちは幸せだなあと思いました。
私も、今日は子どもたち、先生方、保護者の皆様、地域の皆様からいっぱいエネルギーをいただきました。ありがとうございました。
これからも「なかよく かんがえ ともにのびる子」を育てていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1

フェスタなかの2023 その5

金管バンドの演奏には、お客さんがたくさん来てくださいました。「魔女の宅急便」「美女と野獣」「シンクロBON−BA−YE」を演奏しました。最後の曲は、お客さんも手拍子を打ち、一緒に演奏しました。素敵な演奏でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011