最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:180
総数:154877

公開授業研究会

いつもは、和やかな授業ですが、昨日は、子どもたちも緊張したのかな。頑張るぞという気持ちが伝わる緊張感のある授業でした。4年生は元気な声での外国語活動、6年生は国語科、タブレットで友達の文章もよく見ていました。参加してくださった先生方、助言・指導をしてくださった指導第一課 高谷直之指導主事様、瀬野川中学校長 檜山枝美様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公開授業研究会

昨日は、瀬野川中学校区の公開授業研究会でした。瀬野川中学校、中野東小学校、畑賀小学校の先生方が授業、協議会に参加してくださいました。残念ながら2年1組は学級閉鎖でできなかったのですが、4年2組、6年3組は行うことができました。子どもたち、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年】What's this?

歌に合わせて、「What's this?」や「It's a monkey.」など言います。なかなか上手でした。
画像1

【4年】どのように変わるか調べよう

2つの量が、どう変わるか表をうめて、規則性がないか考えていました。発表では、たくさんの手が挙がりました。
画像1

【5年】習字の前に

習字の前に、道具をきちんとそろえることの大切さを確認していました。来週は、3年生から6年生まで、講師の佐野先生が教えてくださいます。忘れ物がないようにね。
画像1

【1年】金・土

金、土の漢字を習いました。これで、曜日は全部かけるようになったかな。
画像1

【6年】認知症について

認知症について、地域包括支援センターの方々が来てくださり、教えてくださいました。最初は、講義形式、その後、お話を読み、気づいたことなどをグループで話し合い、自分たちができることを考えました。発表では、素敵な意見がたくさん出てきたそうです。認知症の方にも優しくできそうな6年生。中野がますます優しい町になりそうです。
画像1

【2年】弓矢

漢字ドリルで新出漢字を学習していました。弓と矢で、短文づくりをして盛り上がっていました。
画像1

【本日の給食】12月15日

ごはん
まんさくの竜田揚げ
レモンあえ
呉の肉じゃが
牛乳

郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼んでいます。


画像1
画像2

【本日の給食】12月14日

小型リッチパン
ミートビーンズ
スパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
みかん
牛乳

 みなさんは、四国にある高知県に、安芸市というまちがあるのを知っていますか。皆さんが住んでいる「広島市安芸区」と「高知県安芸市」は、同じ「安芸」という名前がつくことがきっかけで、平成26年から交流を行っています。
 その高知県安芸市は、いわしの赤ちゃんのちりめんじゃこがたくさんとれるので、毎月15日の「じゃこの日」には、小学校の給食で、ちりめんじゃこを食べています。
 そこで、安芸区の小学校でも、1年に1回、「じゃこの日給食」として、みなさんに安芸市やちりめんじゃこのことを知ってもらおうと思います。
 今日の給食の「カルちゃん和風サラダ」の中には、広島県で多くとれるちりめんじゃこが入っています。みなさん、おいしく食べましょう。




画像1
画像2

【2年】九九をつくろう

九九の問題作りにチャレンジ。問題を作るのは、なかなか難しいですが、頑張っていました。
画像1

【1年】おしょうがつ

早いもので、2023年もあと少し。子どもたちが「おしょうがつ」を歌っていました。その後、おしょうがつの歌詞に出てくる遊びを確認していました。たこあげや、こま回しなど今後、生活科でやる予定です。
画像1

【4年】プラタナスの木

どの子も一生懸命学習していました。
画像1

【6年】旅立ちの日に

いよいよ、卒業に向かっているなあと感じました。音楽で「旅立ちの日に」の歌を練習していました。
画像1

【3年】走り幅跳び

練習を重ねているので、高く、遠くへ跳べるようになってきています。
画像1

【5年】調理実習

じゃがいもとほうれん草をゆでる調理をしました。楽しそうでした。
画像1
画像2

【ひまわり】いのこまつり

先日、3年生で行ったいのこまつりの学習を振り返っていました。写真を見ながら、描いたそうです。とても上手ですね。
画像1
画像2

【2年】図書室から

図書室から教室へ帰るときです。こんな笑顔が見られるのはありがたいです。
画像1

【6年】月の見え方と太陽

ライトでボールを照らしたときにどう見えるかで、月の見え方を確認していました。
画像1

【4年】運動会の絵

色塗りを頑張っていました。「撮ってください」のリクエストもありました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011