最新更新日:2024/05/14
本日:count up106
昨日:159
総数:153993

【3年】ローマ字

ローマ字の学習をしていました。タブレットやパソコンでもローマ字入力を使うので、すぐに役立つことを感じると思います。
画像1

【6年】英語

つづりを調べながら書いていました。昔は中学校でやっていたような学習を、今は小学校でもやっています。
画像1

【4年】ウナギのなぞを追って

段落ごとのキーセンテンスをこれまで見つけてまとめてきました。ウナギの小さいころの5mmってどのくらいの大きさかなと、実際にものさしを使って確認していました。
画像1

【1年】おおきいかず

2けたと1けたをたしたり、引いたりするときに、どのやり方が分かりやすいか、考えていました。
画像1

緊急 【5年】社会見学

5年生は、広島テレビと平和公園へ社会見学に行きました。子どもたちは張り切っていました。「百聞は一見にしかず」しっかり、学習して帰ってくると思います。どんな学習をしたか、おうちで話を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2

【1年】すずめがチュン

「すずめがチュン」という曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。大分上手にできるようになりました。
画像1

放送委員会クイズ

本日がラスト。ひまわり学級でした。2組が勝って大盛り上がりをしていました。
画像1

【2年】パタパタストロー

ストローを使って、うごくおもちゃをつくります。作り方の説明をよく聞いていました。
画像1

【本日の給食】1月25日

バターパン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
レモンゼリー
牛乳

パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって、伝えられたそうです。新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。


画像1

【6年】硬筆

温故知新の元、「故きを温めて新しきを知る(ふるきをあたためてあたらしきをしる)」など故事成語を丁寧に書いていました。
画像1

【5年】家事を英語で

皿を洗う、掃除をするなど、動作化しながら、英語で言う練習をしていました。身体を動かしながら学ぶと身に付きそうですね。
画像1

【4年】小数のかけ算とわり算を考えよう

小数のかけ算も整数のかけ算と同じようなやり方で計算できることを学んでいました。
画像1

【3年】雪

雪の結晶が見られないか、虫眼鏡で観察中でした。きれいな結晶が見られたかな。
画像1

給食調理員さんの仕事

調理室には入れないのですが、寒い中、納入された食品のチェックをされているところを見かけたので、思わず写真を撮りました。賞味期限や産地など、チェック表に書かれていました。仕事の様子は、みんなからなかなか見えないのですが、いつも、安全でおいしい給食が食べられるよう、努力してくださっています。今、3年生が総合で学習しています。
画像1

パンジー

雪が降ったり、気温が低かったりすると、パンジーは地面にくっついて、自分の体を守っています。「耐雪梅花麗」(ゆきにたえて、ばいかうるわし)の言葉が浮かんできました。試練や苦難を乗り越えれば、大きな成長がある。きっと人も花も同じですね。
画像1

一面の雪

今日も昨日に引き続き、雪景色でした。うっすらなのですが、子どもたちは、この後、喜んで雪で遊んでいました。
画像1

大繩大会延期

雪のため、グラウンドのコンディションがよくなかったので、大繩大会は29日(月)に延期となりました。どのクラスも一生懸命練習中。最近は帰る前もあちこちで練習しています。
画像1

【本日の給食】1月24日

減量ごはん
肉うどん
かき揚げ
牛乳

かき揚げ…かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。



画像1
画像2

雪と子ども

雪山に朝日が当たり、すてきな学校までの道でした。今日は、少し凍ったところもあり、歩くのが大変だったと思います。「雪、積もってる?」と子どもたちが嬉しそうに聞いてきました。また、手には雪玉を持っている子も。自然と遊べるのも中野のよいところですね。
画像1

【4年】ほってすって見つけて

自分の姿を写しとることができたので、背景を描きこんでいました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011