最新更新日:2024/05/22
本日:count up114
昨日:139
総数:155128

子ども夏まつり

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。大人の笑顔も。夏まつりにかかわったすべての方、素敵な3世代ふれあいの時間をつくってくださり、ありがとうございました。
画像1

子ども夏まつり5

体育協会のクップ、民生委員児童委員協議会のかき氷、母親クラブのカレーライスです。
画像1
画像2
画像3

子ども夏まつり4

児童館のミニミニおばけやしき、社会福祉協議会の手洗いチェックコーナーです。
画像1
画像2
画像3

子ども夏まつり3

児童館のゲームコーナー コイン落とし、ゴールをねらえ、ぱくぱく金魚です。
画像1
画像2
画像3

夏まつり2

上からPTAのスーパーボールすくい、青少協のフランクフルトです。
画像1
画像2

子ども夏まつり

「なかの地区3世代ふれあいのつどい 子ども夏まつり」が開かれました。参加者は450人、係の人も合わせると750人くらいになります。今年度のプログラムはコロナ禍以前のように戻りました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは大喜びです。上からオープニングセレモニーの中野小金管バンドクラブ、中野児童館銭太鼓クラブ、瀬野川中学校吹奏楽部です。どの演奏、演技も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

【6年】DOスポーツ(JTサンダーズ広島)

6年生は昨年、経験できなかったので、JTサンダーズにお願いして、6時間目だけ、5年生と一緒に参加しました。JTの選手のスパイクを観たり、選手と試合をしたりして、子どもたちは大喜びでした。途中から試合の実況も6年児童がして、とても盛り上がりました。最後にハイタッチしてもらった児童が、「もう一生手を洗わない。」と言っていました。
画像1
画像2

【5年】DOスポーツ(JTサンダーズ広島)

スポーツに興味を持ったり、体を動かす楽しさや喜びを味わわせたりするために、7月7日、プロスポーツ選手が来てくださいました。JTサンダーズ広島の西選手、山本選手、久原マネージャーです。子どもたちは大喜びで目をキラキラさせながら、活動していました。
画像1
画像2
画像3

【4年】七夕

4年生の掲示板に七夕の短冊が・・・。「試合に出られますように。」「一級建築士になれますように」など、たくさんの願いがありました。みんな叶うといいですね。
画像1画像2

【本日の給食 】7月7日

ごはん
ホキのから揚げ
ひじきの炒め煮
そうめん汁
牛乳

行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には、ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っていて、だしは、かつお節と昆布でとっています。七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。


画像1
画像2

【5年】わたしたちの生活と食料生産

農業の学習をしていました。農家の人もJAの方から教えてもらうこともあることを知りました。
画像1

【2年】食育

瀬野川中学校の綿谷栄養教諭が来てくださって、授業をしてくださいました。旬の野菜の話をしてくださりました。旬の野菜、おいしいですよね。
画像1

【3年】わり算を考えよう

式どおりの答えにはならない問題でした。文章題を読みとれたかな。
画像1

【5年】わり算の世界を広げよう

最後の方に行ったので、たくさん勉強した跡がありました。
画像1

Let's go to Italy

先生たちにどこの国の何をお勧めするか、考えていました。ブランド品を勧めている子もいました。
画像1

【4年】ギコギコトントンクリエーター

力を合わせて、のこぎりを使っていました。また、金づちも頑張って使っていました。
画像1
画像2

【6年】割合の表し方を調べよう

数字が変わっても、○:○は同じ比を表していることもあることを学びました。自分たちだけで、意見をつなげていけたので、ほめられていました。
画像1

【4年】小数のしくみをしらべよう

小数を10倍にすると・・・、10分の1にすると・・・を考えます。整数のときより、難しいですが、一緒のやり方です。
画像1

【4年】電流のはたらき

電流計の説明を動画で観ていました。
画像1

【1年】席替え

先生が言った場所に自分たちで机を動かすことができるようになりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011