最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:243
総数:154279

【2年】あったらいいなこんなもの

髪をセットしてくれるロボットがいたらいいな。空を飛べるボードがあるといいな。子どもたちの発想は素敵です。
画像1

【本日の給食】7月12日

ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

さつま揚げ…さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。今日は、呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。


画像1
画像2

【6年】Let's go to Italy.

グループでお勧めの国を考え、お勧めの食べ物や建造物等を英語で紹介しました。紹介するのは、木村先生に。さて、どこの国に行きたいと思われたかな。
画像1

【1年】テスト

テストもこれで何枚目かなあ。1年生もテストにだいぶん慣れてきました。
画像1

【5年】わり算の世界を広げよう

宿題の計算方法の確認をしていました。
画像1

【5年】形も大きさも同じ図形を調べよう

形、大きさが同じ図形を描くには、どうしたらいいか学習していました。
画像1

【4年】ギコギコトントンクリエーター

のこぎりを使ったり、金づちを使ったり、ものづくりを楽しんでいました。
画像1

【6年】復習

社会も理科も班対抗クイズ形式で復習をしていました。理科はなかなか難問でした。楽しみながら覚えるのもいいことですね。
画像1
画像2

【4年】漢字の復習

漢字を書いて覚えていました。
画像1

【ひまわり】自立活動

まずは笑顔で体操。「きんにく、きんにく」と言いながら体操していました。
画像1

【3年】体の清潔

保健室の西川先生から身体を清潔に保つことが大事なこと、衣服も汗等で汚れるので着替えが必要なことを学びました。どれくらい汚れているか見るため、手で確かめてみました。うわっ、真っ黒。
画像1
画像2

【1年】水あそび

ビート板を使って、ラッコ浮きに挑戦!ビート板を抱っこして、力を抜けば浮くのですが、かなり力が入っている様子でした。だんだん上手にできるようになるよ。
画像1

【5年】わたしたちの生活と食料生産

米はどのようにして消費者のもとへ届くのか学習していました。
画像1

【5年】What do you want to study?

リスニングをしていました。よく聞いています。
画像1

【4年】左右

まずは、どんな位置に筆をおくか、確認です。
画像1

【4年】小数のしくみをしらべよう

小数のひき算を考えていました。わざと先生が間違えると、「ちがうよー。」とみんなが教えてくれました。
画像1

【6年】学校生活の様子

修学旅行やJTサンダーズ広島との交流など、思い出がはってありました。
画像1

【6年】わたしたちにできること

「節水」など自分たちが提案できることを考えて、ポスターを作っていました。
画像1

【2年】水のかさをはかってあらわそう

実際にペットボトルからますに移して、量っていました。じっと見ていました。
画像1

【本日の給食】7月11日

豚キムチ丼
はるさめスープ
牛乳

今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。今日は、夏バテを予防する食べ物として、たんぱく質が多く含まれている豚肉や鶏肉、食欲増進効果のある香辛料を使ったキムチを取り入れています。また、豚肉には体の疲れをとってくれるビタミンB1も多く含まれています。しっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011