最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:91
総数:152204

【3年】ソフトボール投げ

ソフトボール投げは、本日が最終日。全部の学年が終わりました。友達が投げた時に、どの子にも拍手を送っている子がいました。素敵だなあと思いました。
画像1

クラブ

読書クラブでは、G7サミットにちなんで、司書の吉崎先生が7か国にかかわる本を、学校外の図書館から借りてきてくださいました。1冊読んだら、その国のシールをはって、しおりを完成させるというおもしろい活動でした。
画像1
画像2

クラブ

上からパソコンクラブ、イラストクラブです。パソコンクラブは、自己紹介をタブレットで作っていました。イラストクラブはタブレットで検索した画像の絵を熱心に描いていました。
画像1
画像2

クラブ

上からティーボール(小さくなってすみません)、バドミントン、卓球です。卓球は最後の片づけをしていました。楽しかったのでしょう。いい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ

消しゴムスタンプクラブは、おにぎりのスタンプを彫っていました。
画像1
画像2

クラブ

上からキックベース、女子バスケットボール、男子バスケットボールです。
画像1
画像2
画像3

【2年】つのがついたかいじゅう

「してはいけないこと」していいのかな?最初にしてはいけないとわかっていて、してしまったことを発表するところから始まりました。「ブランコの二人乗り」「たまごをわざと落とした」などたくさん出てきました。
画像1

【5年】SELの学習

どんなふうに相手の話を聞くのか。「あかめのうさちゃん」だそうです。
 あ・・・あいづち
 か・・・からだをむける
 め・・・めをみる
 う・・・うなずく
 さ・・・さいごまできく

相手の気持ちを知るヒントは、「シカのこま」だそうです。
 し・・・しぐさ
 か・・・かおのひょうじょう
 こ・・・こえのおおきさ
 ま・・・まわりのようす
画像1

【5年】SELの学習

SEL(Social and Emotional Learning)は今年度、全校で取り組む学習です。「社会性と情動の学習」と呼ばれています。生きていく上で、人と関わることは避けられないことですし、人と関わることでより豊かな人生が送れると思います。その際に必要な社会性等を育てていこうと考えています。わかりやすく言うとコミュニケーションをとる力でしょうか。
今日は自分の気持ちをハートの中に表し(絵を描いたり、色を塗ったり)、その後、どんな気持ちなのか説明していました。友達はその説明に質問したり、感想を言ったりしていました。
画像1

【5年】低い土地のくらし

海津市がなぜ自然の楽園と呼ばれているのか、調べていました。電子黒板には大きなタイマーが。
画像1

【4年】いろいろなわり算

わり算の答えが合っているかどうか確かめる検算を習っていました。
画像1

【4年】漢字ドリル

最近の漢字ドリルは、タブレットでも学習できるようになっています。黙々とやっていました。
画像1

【6年】人や他の動物の体

口を通った後の食べ物の通り道や食べ物の変化を学びました。
画像1

【6年】子ども会のキャンプ

「役割を果たすために大事なことは」がテーマの話でした。教師の範読を集中して聞いていました
画像1

【1年】ね、な

「ね」や「な」の練習をしていました。くるんと回すところが難しいよね。
画像1
画像2

【本日の給食】5月25日

小型パン
せんちゃん焼きそば
レバーの
カレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

せんちゃん焼きそば…せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干し大根を使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。どれが切干し大根か分かりますか?


画像1
画像2

【2年】プールの中の水性生物

 プール掃除をする前に、プールの中の水性生物を探しました。お玉じゃくしばかりだと思っていたら、ヤゴやアメンボ、ミズカマキリなどを見つけることができました。
画像1画像2画像3

【4年】都道府県の旅

「広島県はカキが有名だ。」のような文章を地図を広げて、作っていました。たくさん作っている子がいっぱいいました。すごい集中力です。
画像1

【4年】絵の具でゆめもよう

タブレットで撮った写真をみんなが自由に見られるミライシードの「オクリンク」を使って、3人の作品を選び、鑑賞していました。
画像1

【4年】対比の事例

アップとルーズのように対比するものを考えていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011