最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:152150

生き物を大事に

毎朝、1年生はあさがおの水やりに出ています。「せんせい、みて。」「5こ、さいたよー。」芽が出たことを「さいた。」と言いながら喜んでいる姿を見ているとこちらまでうれしくなります。このまま植物などの生物を大事にする人になってくれるといいなあと思います。1年生と話していたら、ラッキーなことに、葉っぱが種から広がる瞬間を見ることができました。
画像1

【5年】発芽の条件

比較実験をした結果を発表していました。土・空気・日光・水・栄養の有無、温度の高低によって、インゲン豆が発芽するかどうか調べた結果、いろいろなことがわかりました。
画像1

【6年】湖

毛筆で「湖」を書く前に、映像で書き方を見ます。今は動画の教材が多いので、わかりやすいですね。
画像1

【6年】人や他の動物の体

身体の中の酸素や二酸化炭素のやり取りをタブレットでまとめていました。
画像1

【4年】わり算

わり算の仕方を考えていました。静かないい時間が流れています。
画像1

【4年】わたしたちのくらしと水

2つのグラフを比べて、人口は増えているのに、水の使用量は増えた後、減っているところがあるのはなぜか、考えていました。
画像1

【5年】比例

表を見て、変化にどんなきまりがあるか、これからグループで話し合います。
画像1

【5年】比例

比例の問題の答え合わせをしていました。
画像1

【6年】ラバースコンチェルト

リコーダーのテストをしました。ピアノの伴奏に合わせてきれいな音色でした。
画像1

【4年】50m走

女の子のスターターの声がよかったです。力いっぱい走っていました。
画像1

【ひまわり】G7サミットにちなんで

G7サミットに参加する7か国の中から、自分が選んだ国が先生と同じでなければ、2点入ります。お話をよく聞いていないとわからないゲームです。
画像1

【2年】ひき算

2けたのひき算です。一桁ずつ引ける場合は、繰り下がりをしなくてよいことを確認していました。
画像1

【3年】わり算

〇個あるものを△個ずつわけると、かごはいくついるか考えていました。
画像1

【本日の給食】5月18日・19日・22日

給食が本日から3日間ありません。昼食の準備をお願いします。

【3年】春の小川

3年生の歌声はきれいです。「春の小川」を歌っていました。
画像1

【ひまわり】それぞれの学習

ひまわり学級では、それぞれが頑張っているので、よい刺激となります。
画像1
画像2

【6年】説明文

説明文を読んで、どんな文章構成なのか、近くの人と意見を交わしていました。
画像1

【5年】日本の地形

まずは復習から。日本の地形の特徴を次から次へと発表していました。こうやって振り返ること、繰り返すことで学習が定着します。
画像1

【6年】ソフトバレーボール

練習を積んできたので、試合も楽しめるようになりました。とにかく上にあげてつなぐ!友達が失敗しても責めない6年生、素敵です。
画像1

【5年】茶色の小瓶

「茶色の小瓶」をリコーダーで演奏していました。某ビールメーカーのCMに使われている曲なので、子どもたちもなじみがあるようです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011