最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:159
総数:153904

【5年】書写

画像1
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。

【2年算数】10のかたまりをつかってかんがえよう

画像1
大体、何十くらいかなと考えていました。

【3年国語】きつつきの商売

画像1
一文読みをしていました。「。」まで読んで、どんどん交代します。前回より上手だったようで、先生にほめられていました。「うふふ。」の読み方が本当に笑っているみたいで上手でした。

【ひまわり】朝の会

画像1
朝は、交流学級で朝の会の後、ひまわり学級全員がそろって、挨拶していました。みんながそろっていてうれしい朝です。(写真には全員うつっていませんが・・・)

つつじ

画像1
つつじを「躑躅」と書くのは、見る人が足を止めるほど美しいといういわれに由来するそうです。「躑」も「躅」もたちどまるという意味があります。学校のつつじも美しく咲いています。

【1年国語】ひらがな「こ」

画像1
画像2
ひらがなの「こ」を習いました。最初は「こ」のつく言葉を発表します。今の季節にぴったりの「こいのぼり」も発表していましたよ。発表した後は、丁寧に文字を書く練習していました。

なんの花でしょう?

画像1
正解はリンゴです。プールの近くにリンゴの木があります。秋には、小さなリンゴの実がなります。

一度ニッコリする習慣を

画像1
「一度ニッコリする習慣をつけてみなさい。きっといいことがあるはずだ。」…デール・カーネギー

微笑みかけられた相手は幸福になり、その幸福はブーメランのように自分に返ってきます。人はにこにこしながら誰かを恨んだり、ネガティブな気持ちにはなれないそうです。
毎朝、登校指導でニッコリあいさつをしてくれる子がいます。こちらは幸せな気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。その子もきっと幸せな気持ちだと思います。

【2年図工】にぎにぎねんど

画像1
教室に行ったとたん、「校長先生見てみて!」「いくらの軍艦巻きを作ったよ。」「ピザですー。」など、楽しんで作っていました。ねんどは楽しいよね。

【2年国語】春いっぱい

画像1
春をいっぱい見つけていました。黒板が春でいっぱいでした。

【6年体育】50m走

画像1
「8秒〇〇になったよ。」「速くなったんよー」と口々に教えてくれました。

【ひまわり】それぞれの学習

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級ではそれぞれ、学習を進めていました。
1年生は算数「いくつに分けられるか」、2年生はタブレットで国語や算数のドリル、3年生は図工で何を描いたか説明をしていました。

【6年算数】復習

画像1
「分数のたし算・ひき算を練習していました。これで、宿題はスムーズかなあ。

【1年】かぞえよう

画像1
1〜5までの数を習っていました。丁寧に書いていました。

【1年】あいさつ

画像1
職員室に入るときは「しつれいします。」「○年○組の〇〇です。〇〇先生はいますか?」とあいさつをする練習をしていました。

【4年社会】県の広がり

画像1
広島県の平野の名前や海の名前を学んでいました。

【4年】図書

画像1
今年度も図書の整理や、図書の紹介などで、学校司書の吉崎先生が時折来てくださいます。どんな本と出会わせてくださるのか、楽しみです。

【5年英語】アルファベット

画像1
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。

【6年英語】ヒアリング

画像1
「dog」という発音を聞いて、同じ発音で始まっているかどうか選ぶ問題でした。結構難しいと思うのですが、ほぼ全員「desk」「door」をきちんと選べていました。すごいなあ、びっくり。

避難訓練

画像1
画像2
今年度1回目の避難訓練でした。地震が起こった後、給食室で火災が起きるという設定です。いつ起きるかわからないので、命を守るために「真剣に」取り組むことの大切さを伝えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011