最新更新日:2024/05/14 | |
本日:3
昨日:145 総数:154035 |
【5年理科】天気
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。
【本日の給食】4月24日ししゃものから揚(あ)げ 即席(そくせき)漬(づけ) 牛乳(ぎゅうにゅう) 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)の卵(たまご)は全国(ぜんこく)の中(なか)でも生産量(せいさんりょう)が多(おお)く、広(ひろ)島市(しまし)では安佐北区(あさきたく)小河原町(おがわらちょう)がおもな産地(さんち)です。卵(たまご)には、体(からだ)をつくるもとになるたんぱく質(しつ)や、貧血(ひんけつ)を防(ふせ)ぐ鉄(てつ)、病気(びょうき)から体(からだ)を守(まも)り、目(め)やのど、皮(ひ)ふを丈夫(じょうぶ)にするビタミンA(エー)が多(おお)く含(ふく)まれています。日(にっ)本(ぽん)で卵(たまご)を食(た)べるようになったのは江戸(えど)時代(じだい)に入(はい)ってからのようです。昔(むかし)は値段(ねだん)がとても高(たか)くあまり食(た)べることができませんでしたが、今(いま)ではいろいろな料理(りょうり)に使(つか)われ、身近(みぢか)な食(た)べ物(もの)となっています。また、今(きょ)日(う)は広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られているねぎも取(と)り入(い)れています。 【5年】書写
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。
【2年算数】10のかたまりをつかってかんがえよう
大体、何十くらいかなと考えていました。
【3年国語】きつつきの商売
一文読みをしていました。「。」まで読んで、どんどん交代します。前回より上手だったようで、先生にほめられていました。「うふふ。」の読み方が本当に笑っているみたいで上手でした。
【ひまわり】朝の会
朝は、交流学級で朝の会の後、ひまわり学級全員がそろって、挨拶していました。みんながそろっていてうれしい朝です。(写真には全員うつっていませんが・・・)
つつじ
つつじを「躑躅」と書くのは、見る人が足を止めるほど美しいといういわれに由来するそうです。「躑」も「躅」もたちどまるという意味があります。学校のつつじも美しく咲いています。
【1年国語】ひらがな「こ」なんの花でしょう?
正解はリンゴです。プールの近くにリンゴの木があります。秋には、小さなリンゴの実がなります。
一度ニッコリする習慣を
「一度ニッコリする習慣をつけてみなさい。きっといいことがあるはずだ。」…デール・カーネギー
微笑みかけられた相手は幸福になり、その幸福はブーメランのように自分に返ってきます。人はにこにこしながら誰かを恨んだり、ネガティブな気持ちにはなれないそうです。 毎朝、登校指導でニッコリあいさつをしてくれる子がいます。こちらは幸せな気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。その子もきっと幸せな気持ちだと思います。 【2年図工】にぎにぎねんど
教室に行ったとたん、「校長先生見てみて!」「いくらの軍艦巻きを作ったよ。」「ピザですー。」など、楽しんで作っていました。ねんどは楽しいよね。
【2年国語】春いっぱい
春をいっぱい見つけていました。黒板が春でいっぱいでした。
【6年体育】50m走
「8秒〇〇になったよ。」「速くなったんよー」と口々に教えてくれました。
【ひまわり】それぞれの学習1年生は算数「いくつに分けられるか」、2年生はタブレットで国語や算数のドリル、3年生は図工で何を描いたか説明をしていました。 【6年算数】復習
「分数のたし算・ひき算を練習していました。これで、宿題はスムーズかなあ。
【1年】かぞえよう
1〜5までの数を習っていました。丁寧に書いていました。
【1年】あいさつ
職員室に入るときは「しつれいします。」「○年○組の〇〇です。〇〇先生はいますか?」とあいさつをする練習をしていました。
【4年社会】県の広がり
広島県の平野の名前や海の名前を学んでいました。
【4年】図書
今年度も図書の整理や、図書の紹介などで、学校司書の吉崎先生が時折来てくださいます。どんな本と出会わせてくださるのか、楽しみです。
【5年英語】アルファベット
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |