最新更新日:2024/05/14
本日:count up73
昨日:159
総数:153960

【3年国語】漢字

画像1
丁寧に書いていました。「先生、直しがなかったんよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

【2年国語】ふきのとう

画像1
それぞれ、グループで練習していました。授業の最後に音読の発表があります。

【2年】図書

画像1
図書室への移動の仕方も勉強です。「忍者のように静かにね。」と言われ、静かに移動していました。

【ひまわり】それぞれの学習

画像1
画像2
画像3
それぞれ学習を頑張っていました。1年生ははじめてのひらがな。姿勢もよかったです。「わたし、べんきょう、だいすき。」という子もいれば、「べんきょう、きらい。どうして好きな人がおるんじゃろ。」といっている子も。そのうち、好きになるといいね。

【6年総合】ピースサミットの作文

画像1
今日は、1・2時間目、全国学力・学習状況調査がありました。その後、ピースサミットの作文を平和ノートやタブレットを見ながら書いていました。高学年になると、調べるのも上手になりますね。

【4年理科】ヘチマの種

画像1
ヘチマの種を観察して、気づくことがいっぱい。「ぶつぶつがある」「黄色いすじがある」さすが、よく観察しています。四角い虫メガネがあることにも、私は驚きましたが・・・。

【4年国語】白いぼうし

画像1
第1・2場面のまとめは、電子黒板に映して、第3場面を読み取っていました。

【4年図工】ねんど

画像1
高く高く、粘土で積み上げていきました。いろいろな形があって面白かったです。真剣な空気が漂っていました。

【5年算数】小数を倍にすると

画像1
小数を倍にするには、小数点を動かせばよいことを学びました。右に動かすか、左に動かすか、子どもたち同士で説明していました。

【1年】はじめての図書室

画像1
図書室で本を借りました。図書カードの書き方を習いました。

【1年】歩行教室

画像1
画像2
画像3
海田警察署のおまわりさん、中野東交番のおまわりさん、交通安全推進隊の方々が来てくださって、1年生の歩行教室を開きました。横断歩道の渡り方、踏切の渡り方を習いました。みんなが安全に登下校できるように、「手を挙げて、右見て、左見て、もう一度右見て」を守ろうね。

【1年音楽】校歌

画像1
中野小学校の校歌を歌いました。だんだん上手になることでしょう。「となりのトトロ」の歌も聞こえてきました。

【2年体育】サーキット運動

画像1
平均台、ケンステップ、小型ハードルなど並べて、サーキット運動をしました。

【3年社会】地図を見てみよう

画像1
3年生から地図帳を使います。地図記号を習っていました。

【3年道徳】あいさつ名人

画像1
本当のあいさつ名人になるには、どんなことが大切か考えました。「気づかいすることが大切」等いろいろな意見が出ました。

【2年生活】春みつけ

画像1
春を見つけに中庭へ。ダンゴムシをたくさんみつけ、手前の植木鉢にうつしていました。2年生いわく「ダンゴムシの保育園」だそうです。

【6年総合】ピースサミットの作文

画像1
画像2
ピースサミットの作文を書く前に、平和ノートで学習したり、過去の先輩の作文を読んだりしました。全世界が平和になるように、思いを込めた作文を書きましょう。

【4年】三つの大切

画像1
4年生の掲示板に4年生で大切にすることがはってありました。「人」「学び」「ちがい」どれも大切にしたら、素敵な学年、素敵な学校になりますね。

【4年理科】へちまの種

画像1
画像2
へちまの種をまずは観察。「うすいなあ」「測ってみよう」としっかり観察をしていました。そのあと、種まきをしました。

【5年ぐんぐんタイム】漢字

画像1
画像2
新出漢字の読み方、書き方を習いました。ドリルをやった後は、先生に見てもらっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011